« シャングリラ | トップページ | とんだ惨事 »

好天に誘われて・・・・。

春の陽射しがいっぱいです。

桜の開花もはじまり、いよいよ春本番の到来です。

好天に誘われ、銀座に行こうとでかけてまいりました。

私は銀座へ出る時は、特別のことがない限り、

いつも丸の内から、ぷらぷらと歩きます。

この丸の内の通り大好きなのです。

いつものように丸ビルそして新丸ビルが聳え立っている側の地下鉄を出た途端、

なんと眼の前にお花畑が広がっているではありませんか!

Img_2168 チューリップのお花畑です。

色とりどりのたくさんのチューリップたちがお出迎えしてくれました。

思いかげない風景に心浮き立ちました。

Img_2160

Img_2162

Img_2167 あまりの美しさに、もう写真取りまくりです。(笑)

Img_2164

Img_2161 いっきに春爛漫の世界へと紛れ込んだ感じの私でした。

Img_2182 街路灯にもこんなハンギングが、ずうっと、道すがら飾られていました。

何か外国の街並みのようです。

Img_2184 そして、銀座まで続くペイブメントには、ところどころに彫刻が。

ちなみにこれは”嘘の雨”というタイトルがつけられていました。

う~ん・・・・?(首を傾げてしまう)

アートの街を楽しみながら、銀座へ。

静かなオフィス街を抜けると、そこは人の波のなかでした。

銀座を楽しむ人、人でいっぱいでした。

もちろん私もその中の一人です。

プラプラとあるいていたら、日本橋まできていました。

いつものデパートへ入ることに。

まず行くところは屋上です。

チェルシーガーデン。素敵な園芸店です。

先日は、ここでクリスマスローズ展が開かれていました。

今日はクレマチスの苗が所狭しと、並べられていました。

そのほかにも薔薇や春の花々が、たくさんです。

ほしい、ほしい、見るもの皆ほしいと思いながら、今日は見るだけといいきかせて・・・・。

我が家の一本の薔薇の新芽にうどんこ病のような症状を発見したので、

相談方々薬を買いました。

屋上で、おりしもテレビでよく見かける有名な華道家のデモンストレーションがおこなわれていました。

ここは横目でチラッとのぞき、彼の華道展が開かれているというので、

そちらに行ってみることに。

写真撮影は一切禁止だったので紹介できませんが、

黄色のレンギョウの花、さんしゅ、そして椿それに古木の枝をアレンジして・・・・。古式豊かなきものまでを配して・・・・・。

彼の持つ、一種独特の世界が広がっていました。

黄色がずいぶんと使われていたが、彼は黄色が好きなのでしょうね。

今日は思いもかけない花々に出くわし、

今日の天気同様、一足早い春爛漫の一日を過ごすことができました。

|

« シャングリラ | トップページ | とんだ惨事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、こんにちは。
銀ブラ(って死語ですか?)を楽しまれたのですね。
チューリップ、早いんですねぇ・・・私は横浜公園のを見に行こうと思っています。
チェルシーガーデンにはよく出かけられるのでしょうか。
いずれお会いできる機会もあるかもしれませんね!

投稿: 月猫 | 2008年3月23日 (日) 23時44分

おはようございます。
雨の月曜日ですね。
”銀ぶら”・・・死語?ですかしら?
お若い月猫さんが、そうおっしゃるのでしたらもう、死語に近いのでしょうね(笑)
銀座の風景も行くたびに何かしらが変わっていますので、ぶらぶらとする雰囲気ではなくなってきているのかしら?
チェルシーガーデン、それとマリポサ、あと二子玉川にある、第一園芸、良く行きます。
といっても近頃前ほどに頻繁には行かなくなりましたが・・・。
横浜といえば今、レンガ倉庫前で
お花もイベントが。開かれてますね。お天気がよかったら行くのですが・・・。
昨日、一日庭弄りしました。草取りもたくさんしました。だんだん草取りが辛くなっています。

投稿: にりんそう | 2008年3月24日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/40606468

この記事へのトラックバック一覧です: 好天に誘われて・・・・。:

« シャングリラ | トップページ | とんだ惨事 »