« 春の陽射しいっぱい | トップページ | 春、春ですね・・、花いっぱいの春です。 »

春はあけぼの・・・・

Img_2263今朝はあわ~いクリーム色をしたクリスマスローズが咲いていました。

花びらの中心は紫色の斑点で埋まっています。

今日から弥生三月・・・暖かな朝、穏やかな朝を迎えました。

”春はあけぼの やうやう 白くなりゆく 山ぎは、少し明りて 

 紫だちたる 雲の、ほそく たなびきたる。”

ぼ~っとしていたら、枕草子の一段が思い浮かんできました。

春といえば、夜明けころ、空がだんだんと白んでいき、山と空との境目
がちょっぴり明るくなって、紫がかった雲がたなびいている・・・・・・。

春眠暁を覚えず・・・・・ですが、たまには早起きして、

紫式部の世界、

早朝の春のにおいを味わってみようかしら・・・・・。

|

« 春の陽射しいっぱい | トップページ | 春、春ですね・・、花いっぱいの春です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのクリスマスローズもやっと半開きに開花しました。
確か、夕べは22時代に眠ったはずなのに、何故昼間眠くなるのか、、、
春眠暁を覚えず、、ですね。

投稿: ナベショー | 2008年3月 2日 (日) 23時02分

本当に眠いです・・・・。
パソコンしていたら、いつの間にか
こっくりと・・・Zzzzz。
こんな穏やかな日は特に眠いですね。
ああ~、平和ですね。

投稿: にりんそう | 2008年3月 3日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/40322727

この記事へのトラックバック一覧です: 春はあけぼの・・・・:

« 春の陽射しいっぱい | トップページ | 春、春ですね・・、花いっぱいの春です。 »