« 長興山紹太寺のしだれ桜 | トップページ | 春色メロディー »

灯台下暗し

どこからともなく、桜の花びらがハラハラと舞い降りてまいります。

そろそろ桜も見納めでしょうか・・・。

今年は、たくさんのそして美しい桜を愛でることができました。

今一度、今年最後のさくらのご紹介です。みてください。

Img_2347

Img_2350 ここは、私が度々アップしている、

私の住む街の桜並木です。

腰の手術後、リハビリにと毎日歩いていました。

秋の紅葉、そして新緑と、いつ歩いても癒されるところです。

桜も、年々みごとになっています。

この写真を撮っていたら、2枚目の写真に小さく写っている方が、近づいてきて、

近くにすばらしいしだれ桜が咲いていますよ・・とおしえてくれました。

聞いたからには、観にいかないわけにはいきません。

ここです。

Img_2357 ここは、小さな小さな神社。

近くに住んでいる人しかわからないような神社です。

しかし、境内には、

大きな、見事なしだれ桜が一本、

神社を飲み込むようにしてさいていました。

見事な咲きっぷりです。

Img_2359_2

Img_2358 滝が流れるように咲いているとは

このような咲き方なのでしょうか。

みとれました。

Img_2354

地面の周りは、これぞ花びらのじゅうたんです。

先日行った、長興山のしだれ桜とは、

雰囲気はかなり違いますが、

このしだれもなかなか風情たっぷり、素敵です。

Img_2365

境内には小さなお社があり、

大きなソメイヨシノが2本、

堂々と咲いていました。

これもとっても美しかった。

来年は、ここのしだれさくらを旬のときに是非見てみたいな、と考えながら歩いていると、

いつも車で通ってしまう道、

Img_2374

こんなに咲いていました。

私の住んでいる街には、保育園から、小学校、中学校、高校、

お隣は、明治大学、専修大学と、そして、公園墓地までもがあります。

学校には、どの学校にも、必ず桜がありますね。

我が街並み、この時期はピンク色に染まります。

行くところ行くところ、さくら、さくらの街並みです。

たくさんのさくらに取り囲まれていたのでした。

遠くまで行かなくても十分に桜を堪能できるエリアだったのです。

わかっていたのですが、ついつい遠くまで桜見物へといってしまった私でした。

でも、何処の桜を見ても、なんと美しいことでしょう!

もう桜も終盤です。

名残惜しいさくらです。

美しかった今年の桜を心にやきつけて、

また来年も元気に桜を愛でることができますように・・・・・。

|

« 長興山紹太寺のしだれ桜 | トップページ | 春色メロディー »

さくら」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん規模の大きい立派な桜並木ですね。
意外と、身近なところに素敵な桜があるものです。
あまり知られて無いから、人は少ないし、一人でじっくりと楽しめますね。
明日は、最後のお花見でしょう。

投稿: ナベショー | 2008年4月 5日 (土) 22時39分

そうですよ!東京は住宅地にも桜が多いですね。
私もはからずも東京近辺の桜を観ることになりましたが、場所によっては相当大きな木もあって、まさに満開でした。

空港からバスの車窓越しに見た桜は白く、あんなに白かったっけ?と思いましたが、並木の桜はうすいピンクでやはり綺麗でした。

投稿: パーリーブルー | 2008年4月 6日 (日) 00時24分

ナベショー様、いつもコメントありがとうございます。
この桜並木、昨年秋は、リハビリで毎日歩いてました。そのときは、紅葉の時、
そして、これから花が終わると新緑となり、こんもりとした緑道となります。
30年くらいの歴史の桜並木です。
まだ古木とはいえませんが、
年々形が美しくなってきています。
そして、四季それぞれの美しさが、楽しめます。
我が家から目と鼻の先のところにあります。
よそにばかり目が行っていて、忘れていました。

投稿: にりんそう | 2008年4月 6日 (日) 22時22分

パーリーサン、こんばんわ。
京都へ行ってらっしゃったのでは?
東京でしたの?
知りませんでした。
東京の桜をご覧になったのね。
きれいでしたでしょう・・・。
パーリーサンも良くご存知の私の住んでいるエリアきれいですよ~。2階のベランダから
小学校、中学校、そして春秋苑と、ピンク色に染まっています。
そして桜並木が、今年はとってもきれいでした。もうそろそろ終わりです。明日は雨の予報。花散らしの雨となるのかもしれません。
あとで、ブログを拝見しますね。

投稿: にりんそう | 2008年4月 6日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/40771134

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台下暗し:

« 長興山紹太寺のしだれ桜 | トップページ | 春色メロディー »