« 桜のあとには・・・ | トップページ | プティ・フラワー・・・小さな花 »

優しく静かな雨が・・・。

一昨日の激しい春嵐が、街の桜色を一気に連れ去っていってしまいました。

しかしこの雨は、我が家の庭の隅々にまでも、潤いを運んだのでした。

薔薇の新芽にも蕾がつき始め、

はなみずきの葉は空に向かって出始め、

植物たちの躍動感をこの目でしっかりと見ることができます。

先日、庭先で転び、壊してしまったカメラ、

修理に出していたのが、昨日戻ってまいりました。

Img_2434

きれいになりました。

レンズ交換、そして、ボディーの精密検査と・・・。

一応すべてしていただきました。

早速庭の様子を撮ってみました。

Img_2575_3

先日紹介したジュンベリーが今、満開です。道路に面して植えられて、今、花咲く時は我が家のシンボル的存在の木です。

Img_2583

今日の庭です。

何か、雨の日は寂しそうですね。

Img_2586 逆の方向から撮ってみました。

Img_2579

こちらはお玄関の側の庭です。

Img_2573_3 ラベンダーも咲いています。

壁には薔薇、”新雪”をそして、”ロココ”も這わしています。

ロココがだいぶ伸びてまいりました。

ここの壁が薔薇で覆い尽くされるのもすぐです。

一雨ごとに木々に潤いと活気をもたらせてくれる春の雨。

静かに柔らかに降り注いでいる今日の雨、好きです。

|

« 桜のあとには・・・ | トップページ | プティ・フラワー・・・小さな花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁぁぁ、なんて素敵なお庭! フォーカルポイント的存在のパンジーのポットも、ロココが這う壁も、どれも素敵です。木の上にもちゃんと遊び心が...いいなぁ、うっとり。

でも、これだけの庭を管理するのは大変なことと思います。

テーブルと椅子のセットが、もしかして我が家のと全く一緒のような気が...ふふふ。

投稿: takuetsu | 2008年4月11日 (金) 21時04分

taku様・・・(ごめんなさい、この頃短めに書く癖が付いてしまいました。こう書いてよろしいかしら?)
おはようございます。
たいした庭ではないのですよ。
ただ花の品数ばかりがふえて、買ってきては夫にしかられています。
これからまだまだ花が咲き始めます。それに薔薇の花が加わって、連休頃からがいっそうにぎやかさを益します。
Gardning Table,一昨年、音がテーブルだけを、レンガで造ったのです。
椅子も作るはずが、次にといいながら一年が過ぎていて、いすだけまだ前のを使っています。多分同じだったのだと思います。
夫の趣味で、コンポートや花台などすべて庭にあるもの手作りです。このことを昨年の5月頃のブログに載せました。若しよろしかったら見てくださいませ。

投稿: にりんそう | 2008年4月12日 (土) 09時41分

takuさま
よみなおしたら、間違いが、
gardnig table・・・Garden Table
ソシテ、音が・・・夫の間違い
あわて者でごめんなさいね。

投稿: にりんそう | 2008年4月12日 (土) 09時46分

taku様でおっけ~でございます~。takuetsuはtaku(takuya)+etsuですから、残すならtakuを残します~。なんて。

壁や小物や、みんなご主人の手作りだったとは! ますますすばらしいですね。
壁のレンガの凹凸はわざとつけられたのですよね。とっても味があって素敵だなぁと思っていたのですが。
夫婦合作のお庭、なんてすばらしいのでしょう。羨ましいです。

投稿: taku | 2008年4月12日 (土) 21時35分

takuya様はもちろん、ご主人様ですね。
いつも一緒に、片時も離れないで・・・って言う感じですね。うらやましい仲のよさです。ダーリン様からのコメントも読ませていただいていますよ。
そしたらやはり、etsuさまでいきましょう。
我が家のレンガの壁ですが、一個づつかなづちで割って、割った部分を表に出して張り合わせていきました。家の周り全部の外壁もそうしました。手間隙がかかり、職人さんが泣いていました。どうしてもこうしたいと、夫は譲りませんでした。
ですから壁は、専門の職人さんにやっていただいたんですよ。

投稿: にりんそう | 2008年4月13日 (日) 09時07分

takuは主人ではありませんのよ~、にりんそうさん! なんと、キムタクです~(#^.^#)  takuさまおっかけ歴16年(テレビで、ですけど)でございます。

壁のレンガ、わざと割ってあるのですね。でも、とってもいい味が出ています。ご主人様、すてきなセンスをお持ちですね。

投稿: taku | 2008年4月19日 (土) 20時55分

まァ~~!、Takuはキムタクのことだったのね。
うふふ・・おっかけファンなのですね。
私も彼は嫌いではありませんよ~~。
彼のテレビドラマは必ず見ていますから。
彼っていいですよね。
あまりに格好よくて、イヤになることもありますが・・・うん?意味わからない?

きょう、2年ぶりの山歩きをしてきました。
疲れました~~。
重いリュックをしょったせいか、肩がパンパンに張ってしまいました。
ねむいです。今日は早く眠ります。


投稿: にりんそう | 2008年4月20日 (日) 18時28分

takuさまが「あまりに格好よくて、イヤになることもありますが・」というのは、わかる気がします。よく耳にしますもの、「あまりにきれいすぎる」「あまりにかっこよすぎる」というコメント。

去年の紅白の舞台裏を見た友人の友人の話によると、takuさまは他の人とは別格のオーラを放っているのだそうです。そして、「作り物のようにきれいな顔をしていた」そうです。

あら、思わず語ってしまいました、すみません。

迷っていらした山登り、決行なさったのですね。勇気に拍手!そして、そこまで腰が回復なさったということに拍手!です。もうおやすみになっている頃でしょうね。良い夢を...。

投稿: taku | 2008年4月20日 (日) 23時10分

いえ、いえ、語り合いましょう。
きれいな物は何でも好きです。
日本の片隅?で、
おば様二人がキムタク論議をするなんて、
彼はお幸せね。
いま、男性は素敵になりましたね。
特にスポーツ界が華々しくて
、目が離せません。
昨日のゴルフ、
石川遼君も格好良かったですね。
それこそ、オーラが出ているような・・・。毎日の彼ののウエアー見るだけでも楽しいです。
それに優勝した宮本勝昌クン、彼も大好き。また、話題をかもし出したハンドボールが
脚光をあびて、
テレビでよく見かける選手、
名前わかりませんが、
彼の顔が大好きなのです。
そして、いま北京へ向けての水泳、
皆、素敵な青年ばかり。輝いています。
日本の将来もこういう意味では
捨てたものではありませんよね。
今朝は、思っていたより、
筋肉痛がなくほっとしています。
今日は一日庭弄りでもしようかと思っています。


投稿: にりんそう | 2008年4月21日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/40837096

この記事へのトラックバック一覧です: 優しく静かな雨が・・・。:

« 桜のあとには・・・ | トップページ | プティ・フラワー・・・小さな花 »