« モッコウバラが満開 | トップページ | コバノランタナ »

悲しい思い

夏も近づく八十八夜・・・・・・・。

お茶作りの方たちは大忙しの時でしょうか。

そして、もうすぐ出回る新茶を楽しみにしている私です。

薫風かおる・・・とはいえない今日のお天気です。

しょぼしょぼとした雨も降ったりやんだりと・・・。

でも、私こんな天気好きです。心が落ち着きます。

Img_2806

どんよりとしたお天気の中、ひときわ目立って咲いている花がありました。

ジャーマンアイリスです。

毅然とした姿で、他の花を威圧しているかのような風情で、咲いています。

Img_2809

前回アップした薔薇、昨日一日でこんなに咲きました。

残念ですが、上のほうへ向かっているので、花姿がうまく写真に収められません。

下のほうのつぼみが咲いたらアップしたいです。

あ~いい香り。

近くに行くと甘い香りが漂ってきます。

一方、バラ新雪を見ると、悲しい気持ちがどっと胸を襲います。

025_2

こんなに元気に咲いてくれた、昨年の画像です。

051_2

今年は新芽や、出来立て蕾がことごとく、白くなってしまい、昨年のように咲いてくれるかどうかわかりません。

どうして、うどん粉病なるものが発生したのか皆目わかりません。

病気にかかっている葉をみては、

せっせと切り落としています。

葉のない薔薇は、どう見ても形が悪いです。

でも仕方ありません。

元気な葉に移ることだけは阻止しなくては・・・。

昨年のように元気に咲いてくれることを願うばかりです。

|

« モッコウバラが満開 | トップページ | コバノランタナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々に訪れたにりんそうさんの日記・・・
お花があふれんばかりで圧倒されました。
留守中の分をまとめ読みさせていただきました。
山歩きや映画鑑賞などお出かけも順調なようでホッとしています。
バラのうどんこ病には悩まされますね。
私も、空を仰いでは、風のない晴れた早朝に全身防御して薬剤散布していましたね。
外国なんかではあまり病害もないなどと聞いたこともありますが、日本は湿気が多いせいでしょうか・・・。
でも見事ですね!
頑張ってお手入れされてる賜物ですね~。

投稿: パーリーブルー | 2008年5月 3日 (土) 10時46分

パーリーさん、おはようございます~。
お帰りそうそう、お忙しいのにお寄り下さってありがとう。
我が家に帰られて、ほっとなさっている?かしら・・・。

今年は元気な薔薇が、すっかりうどん粉病にやられました。初めての経験、戸惑いと同時に、悲しい思いでいます。薔薇をきれいに咲かせるには大変な事と身をもって知りました。
ずぼらな私です。強健な薔薇を植えたのにこんなになるのですもの。

雨のやんだ今日、これから庭を見回り、また薔薇のチェックをします。

投稿: にりんそう | 2008年5月 4日 (日) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/41063297

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい思い:

» 病気予防と対策 [病気予防と対策]
病気予防と対策 [続きを読む]

受信: 2008年5月 2日 (金) 12時27分

« モッコウバラが満開 | トップページ | コバノランタナ »