« 忘れな草 | トップページ | 薔薇物語り »

香りゼラニューム

昨夜、Bed inしてきもち良く寝ていたとき、

ゆっさ、ゆっさと・・・。

最初は夢心地でいましたが、地震!って気がつきました。

結構長く大きく揺れている地震、地震に身をまかせ・・なんて、楽しんで?いましたが

あっ! 例の花台、大丈夫かな?

夫も、おなじ事思っていたらしい。何しろ積み重ねてあるだけですから・・・。(笑)

まァ~、壊れたらまた、つめばいい・・・なんて、そのまま夢の中へ、ZZZZ・・・・。

朝見たら大丈夫でした。何の変化もありませんでした。

私としては、壊れてしまったらもう少し、手を加えたましなのを作ってくれるのでは・・

なんて期待をしていたのですが・・・・。

さて今日は、香りゼラニュームのローズゼラニュームをアップしました。

香り豊かに、たくさんに咲いています。

Img_2626

さわやかなグレープフルーツと、

薔薇特有のコクのある甘い香りを

ミックスしたような”レモンローズ”の香りが

あたり一面漂っています。

花後のきり戻しに、捨てるのがもったいないと、

挿し木にしたのがこれだけに増えました。

まだこのほかにも、たくさんのコンポートに育っています。

Img_2593

5枚の花弁の2枚だけに、絣の着物文様な

模様が入っています。

面白いですね。

Img_2604 そしてこちらは、アップルゼラニューム。

名前の通り、甘酸っぱいりんごの香りがします。

小さな小さなお花です。

こちらも良く見ると2枚の花びらに、

同じような模様が入っています。

ゼラニュームが咲くと必ず、娘の住んでいるドイツの街並みを思い浮かべます。

ゼラニュームの種類は違いますが、街中、そして、郊外の農家の家までも、

色鮮やかなアイビーゼラニュームが、窓辺を飾ります。

電車の走るすぐ際の家々は、きれいなハンギングをたくさん飾り、

まるで、物語の中の花園の中を走っている気分にさせられます。

そして色の鮮やかさには、目のくらむ思いがします。それは素敵です。

電車はスピードを落とし、しばしお花見をさせてくれるところがまたにくいです。

娘は、今、バイエルン州のミュンヘンに住んでおります。

ミュンヘンの街も、これからが一段と輝く時、

ババリアンブルーの真っ青な空の色、色とりどりの溢れる花々、

街中が花に埋まります。

ゼラニュームが咲き出すと、娘の住んでいるミュンヘンの街並に

心馳せる私です。

|

« 忘れな草 | トップページ | 薔薇物語り »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

ほんとに昨夜の地震は寝入りばなということもあって、夢うつつで起きようとも思わず
もしもっと大きな地震だったらにげおくれているなと思いました。

毎日新しい種類のお花の写真でいったいどれくらいあるのかしらと圧倒されています。
最近では「コバノランタナ」に大いに興味をそそられています。

予告した「ハニーサックル」そろそろ見ごろになりました。
ついでがありましたら是非見てください。

投稿: | 2008年5月 8日 (木) 22時10分

おはようございま~す。
ハニーサックル、咲きましたか~。
早速、観にい貸せていただきま~す。
コバノランタナ、挿し木でつくものでしたら、差し上げたい思いです。
何回かお友達に差し上げたのですが、ダメだったらしいですよ。
ご興味があるのでしたら、庭に出て探してみます。もしかしたらコンポートに植えてあるかもしれません。あったら差し上げますよ。

投稿: にりんそう | 2008年5月 9日 (金) 09時23分

おはようございます。
なんだか東京は今朝もちょっと揺れたみたいですね。TVの生放送の時、言ってました。
大事にならなければいいですけど。

同じお花も外国で見るとまた違ったもののように見えますね。
どのお家も飾ってある、というところが違うのかもしれませんね。それにおっしゃるように色がとても鮮やかですよね。

ドイツも、一度訪れてみたい国のひとつです。田舎をジテンシャで周りたいな~♪整備されたサイクリングロードがあるんですよね?

投稿: パーリーブルー | 2008年5月 9日 (金) 09時29分

おはよう、ぱーりーさん。
そうなんです、ドイツはサイクルロードがしっかり完備されています。ミュンヘンの街中は自転車が飛び交って、(こんな風景)ぼやぼやしていると怖いです。不慣れな私はついサイクルロードを歩いていて、時々怒られたことあります。何しろ自転車が優先の国見たいですよ。娘もミュンヘンの街を自転車で飛び交っています。
それにいたるところにお花が飾られています。
きれいな色にうっとりしてしまいますね。
気候風土の違いなのでしょうね。
次回の旅は、是非ドイツへ行ってみてください。きっと好きになると思います。

投稿: にりんそう | 2008年5月10日 (土) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/41131891

この記事へのトラックバック一覧です: 香りゼラニューム:

« 忘れな草 | トップページ | 薔薇物語り »