« 調子の悪い時には庭の花を・・・ | トップページ | うっそうとした庭 »

久しぶりの太陽が・・・・

鶯のきれいなひと声に目が覚めました。

小鳥たちもにぎやかです。

やっと、やっと、太陽が顔を出してくれました。

あたかも、長~いトンネルから脱出した気分です。

やっぱり人間太陽を見ないとダメですね。

私の体も2,3日前から、徐々に回復してきています。

このままでは終われません。

でも、絶対無理はしないこと改めて、心に誓った私めなのでございますが・・・・・。

今朝もカメラを首に庭を徘徊しています。

ヘメロカリスがきれいに咲いているのを発見しました。

Img_3076

柔らかなイエロー色をして

今年も咲いてくれました。

Img_3060 こちらはピンクがかった

アーモンド色。

Img_3490 そしてこちらは

ベージュがかったピンクです。

どちらも皆優しい色合いです。

Img_3071 そしてこちらは

情熱的な赤色。

夏の日差しに良く映えます。

葉陰にこっそりと咲いていました。

濃いいろだからこの位の謙虚さがいいですね。

Img_3072こちらには たくさんの蕾です。

どんな色で咲いてくれるか楽しみです。

ヘメロカリス、別名”One dayリリー”といわれます。

名前の通り、一日限りの美しさ。

朝開いた花は夕方には見事散っています。

儚さのわりには、大きくて、ダイナミックに咲く、見栄えのある花です。

私はどちらかというと小さめな花を好んで育てているので

今の季節、ヘメロカリスは目立ちます。

さて、おまけにもうひとつご紹介します。

Img_3504 エンジェルス・イヤリングです。

風にゆれて、ゆらゆらと揺れ動く花姿が

女性のイヤリングに似ていることからの

ネーミングです。

Img_3506

雨のしずくと一緒にキラキラと輝いて

揺れています。

なんともいえなく好きな花姿です。

今年は満開にさきました。

今までこんなにたくさん咲いたことありません。

この花木も、ほとんど手がかかりません。

以前、山梨の国際花園というところに行ったとき、

温室の中は、たくさんの種類の此花(フクシア)で埋め尽くされていました。

あまりの花のすごさに、中へ入った途端、息苦しくなり、

”花に酔う”とはこのようなことなのかと、思い知らされた国際花園でした。

それから大分経ったある日、ふと、園芸やさんで見かけた小さな苗木、

あの衝撃的なインパクトが忘れられなくて、ちょっと遊び心で植えてみたのでした。

|

« 調子の悪い時には庭の花を・・・ | トップページ | うっそうとした庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お体、回復傾向でホッとしました。
お庭くらいならどんどん出てください(笑)
One Day Flower ・・ハイビスカスと一緒ですね!
次々に咲くから1日花でもいいのでしょうが・・・
フューシャも花盛りですね!
今年プランターに植えましたが、直植えにしたらこんな低木になるんでしょうか?

投稿: パーリーブルー | 2008年6月24日 (火) 11時46分

パーリーさんおはようございます。
ハイビスカスも一日花でしたね。
此花の色でブルーの色があるのをご存知ですか?ブルーハイビスカスっていうのです。
我が家にあるのです!。
透き通ったブルーで、それはきれいですよ。
以前マリポサで偶然見つけ、あまりに美しい色で咲いているのが売られていたので、思わず買ってしまいました。
雨のこの時期いささか咲いていませんが、晴れたときは必ず花をつけています。
今度アップしますね。
フクシャは、プランターでも大き目のに入れたら低木になるかと思います。
何しろ丈夫な木ですから。
冬の一時期に枯れ枝のようになりますが、枯れたのではないのです。そして切り戻しはしない方がいいみたいです。

投稿: にりんそう | 2008年6月25日 (水) 08時06分

お天気もよくなっているようですね。あまりハッスルしすぎて、また転ばないように。こちらは今日も夏日です。

投稿: むすめちゃん | 2008年6月25日 (水) 15時56分

にりんそうさん、こんにちは。
ご体調、回復に向かわれているとのこと、安心致しました・・・が無理なさらないで下さいね!
私も体調や気分が結構天気に左右され、、梅雨の時期はどうにも鬱々としがちなのですが・・・お互い乗り切りましょう~!

投稿: 月猫 | 2008年6月25日 (水) 19時16分

月猫さま
いつも励ましのお言葉ありがとうございます。考えると昨年の手術の時もたくさん励ましてくださったこと、昨日のようです。
重ねてお礼言わせてくださいね。
無理が一番たたるわたくしです。
元気と思うと、行く先短いことだし(笑)、ついつい欲張ってしまう私なのです。
今は、ひっそりと、ただただプールで歩いております。
明日からまた天気が下り坂との予報、いやですね。
月猫様も、お体ご自愛くださいね。

投稿: にりんそう | 2008年6月25日 (水) 19時44分

娘ちゃん
ミュンヘンにやっと夏が戻ってきたようね。
夏娘復活ですか?
ママは毎日タダひたすらプールで歩いていますよ。
今の季節プールが気持ちいいヮ。
痛みがはやくとれるといいな~・・・・・。

投稿: にりんそう | 2008年6月25日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/41631732

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの太陽が・・・・:

« 調子の悪い時には庭の花を・・・ | トップページ | うっそうとした庭 »