« 梅雨中休み・・・庭は。 | トップページ | 久しぶりの太陽が・・・・ »

調子の悪い時には庭の花を・・・

梅雨の中休みもそろそろ終わり、また梅雨空に戻りそうなお天気です。

こんな空を見上げ、ブルーな気持ちがいっそうの拍車のかかっている私です。

先週までなんともなかった体に、悪魔が忍び込んできたとしかいいようがありません。

右股関節、膝、そして左足かかとと、痛みがひどく歩くのも苦痛なのです。

またまた悪魔がいたずらをはじめだした・・・・。

リューマチを持っているわたくしの体、普段の生活には注意に注意をしていたのに、

このところのハードな生活が無理だったのでしょう。

後悔先に立たずで悔やんでおります。

先週、雨の中の尾瀬行きで、4時間半休まずの強行あるき、

最後の最後でぬれていた木道でスッテンころり・・・と転んでしまいました。

どうもこのショックから、寝ていたリューマチ様を起こしてしまったらしいのです。

そのうえ、体の疲れが相当たまっていたのに

後のケアーさえ怠っていた私・・・・もう後悔のみです。

そんなで、今の私、何処へも行かれず、運動もできず、

家で、ゆったりと、のんびりと、タダひたすら回復することに専念しております。

おかげでたまっていた本もじっくりと読めるし、

お庭の状態もゆっくりと見られています。

それでも、少しでも動くと痛みが襲い、いらいらする気持ちを抑えるのが必死です。

神様は見抜き見とうしなのですね。

少しはゆっくりするようにとの、戒めなのでしょう。

思えば昨年の手術後の私の生活信条は、穏やかにゆとりを持って生活しようと

心から思ったのに・・・・。一年経って元気になった今、すっかりと忘れていました。

人の気持ちは変化しても、植物たちは変わらずに、

季節がめぐってくると、毎年同じようにお花が咲いてきます。

今年もこの時期、アガパンサスの蕾がしっかりと開き始めてまいりました。

Img_3045 梅雨空に、花火が咲いたように

ぱあっと咲くのももう間近です。

此花長い間楽しませてくれます。

Img_3483 時を同じく、ベルガモット・モナルダも蕾を

膨らませてきました。

アザミのような花がたくさんいっせいに庭を埋めます。

ハーブの一種です。

Img_3471 オレガノ・ケントビューティも

満開です。

Img_3478

ひとつの花を見てみると

小さな小さなかわいい花でした。

Img_3461 ストケシアの花の白さが

梅雨空にきれいです。

Img_3462 不思議な形で咲くジキタリス。

見れば見るほどおかしな花の形です。

Img_3027_2 そして、カンパニュラのブルーが

緑の中に美しく。

Img_3458

エンジェルスイヤリングが、満開です。

Img_3055 いつもの薔薇、ラブリーメイアンです。

Img_3468 今、薔薇が満開の我が家です。

手前味噌でごめんなさい、

どのアングルから写してもとっても美しいです。

Img_3047_2   優しげなピンクに癒されています。

庭のお花が美しい今、一人で見ているがもったいないです。

風が吹くたびに、一斉になびく花々の美しさに、体の痛みも忘れてしまいます。

Img_3456 最後に、部屋の中から

アーチの向こうをのぞいています。

ラブリーメイアンが小さく見えます。

|

« 梅雨中休み・・・庭は。 | トップページ | 久しぶりの太陽が・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさ~ん、大丈夫ですかぁ~
ん~、やっぱり、と言うと叱られるかもしれませんが、どうも「元気過ぎ」な感じがしていたんです。

でも、前から私なんかよりずっと歩いてらっしゃったので、すごいな~って思ってたんですけど・・・。

痛みも忘れさせてくれる花々があって良かったですね。
でもどうぞ安静に、我慢ガマンですよ!

将来は絶対ゴルフをご一緒したいですから~^^

投稿: パーリーブルー | 2008年6月20日 (金) 20時33分

急にあちこち痛みが出てきて大変ですね。
雨が多いので、湿度も関係してるのでしょうか。
無理をせず、ゆっくり休養してください。
庭のお花、、素晴らしいです。

投稿: ナベショー | 2008年6月20日 (金) 23時40分

パーリーさん、おはようございます。
本当に馬鹿な私です。
過信しすぎていました。反省反省の日を送っています。
おかげさまで、股関節がだいぶ痛みが取れてきて、パンツを履くときに、痛みで足が上がらなかったのですが、今朝はパンツもスムーズにはけることできました。
後かかとの痛みです。歩くと痛みが出ます。
でも前よりだいぶ痛みも緩和しています。
あと一週間も静かにしていたらよくなると思っているのですが。
ご心配をかけてしまってごめんなさいね。
いつかパーリーサンと絶対ゴルフしたい~ヮ。

投稿: にりんそう | 2008年6月21日 (土) 09時30分

ナベショーさま、おはようございます。

身の程もかえりみずに動きすぎてしまいました。

こういうことになって、はじめていろいろなことが見えてきますね。ゆとりを持って生活せねばと、反省をしています。

ご心配を戴きありがとうございました。

またブログ楽しませていただきますね。

投稿: にりんそう | 2008年6月21日 (土) 09時39分

大丈夫ですか~?
早く痛みが取れるといいですね。

にりんそうさんのお庭ステキです。
愛情たっぷりもらって育っている感じです。
私は植えたばかりの植物より年月が経って
庭の一部として馴染んでいるほうが好きです。 
そんなお庭ですね。

投稿: kusaki | 2008年6月21日 (土) 15時03分

おはようございます、kusakiさま
早速お寄り下さって恐縮です。
そんなにほめていただいてうれしいんですが、本当にたいした庭でなくて・・・
ど素人である夫と二人、ああでもない、こうでもないと、喧嘩しいし、、弄繰り回しています。プロの方にお願いしたら、庭らしい庭になるのでしょうが・・・。
いつか、kusakiさんもいらっしゃるかと思うのですが、がっかりなさらないでくださいね。

投稿: にりんそう | 2008年6月22日 (日) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/41588759

この記事へのトラックバック一覧です: 調子の悪い時には庭の花を・・・:

« 梅雨中休み・・・庭は。 | トップページ | 久しぶりの太陽が・・・・ »