« 今日もまた雨降りです。 | トップページ | 実のなる木 »

ジュンベリーの収穫

やっと、やっと太陽がうっすらと顔をのぞかしています。

窓を開けるとムットする空気、

夏のような暑さになるとの予報です。

それでも太陽がでてくれればいい。太陽の陽射しが恋しいです。

気にかかっているジュンベリーの実がたくさん道に落ちています。

子供の通学路のため、踏み潰された実が、

真っ黒に道路にへばりついて、とっても汚らしいのです。

昨日、道路に出ている実だけでも採り払おうと、長い脚立を出してのぼってみました。

あまりの高さに、おてんばな私でさえ足がすくんでしまいました。

それを見ていた、(多分見ていらっしゃったのでしょう)我が家の前に住んでいらっしゃる私より20歳近くも年上のおばあちゃま、ご不自由なおみ足を引きずりながら、脚立を支えてくださると・・・・・・。

”とんでもありません!”こんなことさせるなんて・・・・。罰が当たります。

丁寧にお断りさせていただきました。

私の姿を見るに見かねて飛んできてくださったのでしょうね。

それにしてもこのおばあちゃま、我が家のこと逐一見ていらっしゃって、

昨夜は、おそくまで電気がつきませんでしたね、とかいつもお元気に朝早くから動いていらっしゃいますね、とか・・・・・・。

まァ、好意で見ていてくださるのかとは思うのですが・・・・。

と、これは余談です。(笑)

そんなわけで、今日、今年2回目の実を摘み取ることを決行しました。

Img_3179 もうだいぶ熟してしまった実、

採れるわ、採れるわ。

さわっただけど面白いように採れました。

ものの10分くらいでこんなに摘めました。

でもこれは、私の背丈で届くところだけの収穫です。

気になる道路際はどうしても採れません。

そのうえ、途中、なんと悔しいことに

ざるの置いたところが悪く、ひっくり返ってしまい、半分捨てることに。

昨年もこんなことあって、気をつけようと思っていた矢先でした(笑)。

もう首は痛くなるし、腰も痛くなってきたし、

またおばあちゃまに心配させてもいけないので、このくらいでやめておきました。

それでも1キロ近くの収穫でした。

食べてみると、前回のときより全く甘くなってしまっています。

あのなんともいえないおいしい甘酸っぱさがありません。

はたして美味しいジャムができるかどうか・・・・・・。

幹の上のほうや、道路際の採り残しが気になるところですが、

今年のジューンベリー収穫はこうしておわりです。

そしておまけです。

もうそろそろ終わりを告げるウツギの

真っ白い色が梅雨空に美しいです。

Img_3158 バイカウツギです。

純白に心打たれます。

Img_3161 更紗ウツギです。

花弁のうしろにほんのりとピンクが入っています。

|

« 今日もまた雨降りです。 | トップページ | 実のなる木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

滞在中にもジュンベリーのことを盛んに気にしていたけど、とうとう収穫したのね。せっかく腰がなおったわけだから、また無理してはしごからひっくりかえらないように。むすめちゃんはこれからヨガで昇華してきます。

投稿: むすめちゃん | 2008年6月 6日 (金) 23時06分

美味しそうな実が成りましたね!!
ジャムもきれいでしょうね~
そんなに背が高くなる木なんですか?
ゆすったら落ちてこないのかしら?!
アハハ、ものぐさな私の考え方でした。
どこでもこういうタイプのお年寄りがいらっしゃるものですね。

投稿: パーリーブルー | 2008年6月 7日 (土) 09時59分

娘ちゃんへ
大きな脚立にはとっても高くて足が震え、立てませんでした。小さな脚立が背いっぱいというところです。
せっかく治った腰でもうって、また入院なんてなったら大変ですもの・・・。
無理はしないので、心配はいりませんよ。

投稿: にりんそう | 2008年6月 7日 (土) 20時04分

パーリーさんこんばんわ。
美味しいジャムができました。
色も天然の色とってもきれいなルビー色です。
木の高さは、3mくらいでしょうか。
幹もそんなに太くなく揺らすことはいくらでもできます。
揺らさなくてもぽっとんぽっとん落ちてきます。落ちてくるのはもう熟しきった実なのであまりおいしくありません。
甘酸っぱさがあるうちがいいです。
道が低いので、道がわの実はどうしても取れないのです。
今日も夫が高いところを採ってくれました。
実のなくなった木は寂しいですが、もう道がよごれないと思うとほっとしました。

投稿: にりんそう | 2008年6月 7日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/41441761

この記事へのトラックバック一覧です: ジュンベリーの収穫:

« 今日もまた雨降りです。 | トップページ | 実のなる木 »