« サラエボの花 | トップページ | 全快復いたしました。 »

マロウの花

昨日は”サラエボの花”Img_3106 、そして今日はマロウの花です。

今年もマロウの花が、庭の片隅に

色を添えて咲いています。

直径5センチほどの美しい花が、

咲いては散って、散っては咲いてを繰り返しています。

背丈も高く、アオイのように咲きます。

調べてみたら、アオイ科のハーブでした。

この花、ハーブティーとしてとっても美味しいです。

昨年もちょっと取り上げたのですが、ハーブティーを作ってみました。

乾燥させた花びらにお湯を注ぐと、瞬く間に濃いブルー色になります。

乾燥させている時間がなくて生の摘んだばかりの花びらです。

Img_3114 熱湯を注ぐと、瞬く間に青く染まります。

Img_3115

エメラルドブルーが美しいです。

甘い香りもしています。

Img_3116 そしてレモン汁をくわえました。

さあっと、色が変わりました。

この茜色が、明け方の空の色に似ているところから

”夜明けのハーブティー”とも言われています。

飲んでみようかと思いましたが、やめました。

飲んだ気持ちになって、

(甘酸っぱさが体にいきわたり、体の隅々までもが浄化されたようです。)

ハーブティーの好きな私は多分こんなお味かと・・・想像しました。

|

« サラエボの花 | トップページ | 全快復いたしました。 »

」カテゴリの記事

コメント

まぁ、きれいな色だこと!南国カラーねっ!
お味のほうも試してみたい感じだね!

投稿: 娘ちゃん | 2008年7月 3日 (木) 16時24分

お庭の片隅に・・・?!?!
マロウは以前お店の前に植えてたんですが、あんまり大きくなったのでバッサリと切りました。
茎なんか4~5センチもありました。
ハーブというともう少し優しいイメージがあったので、ちょっとビックリしました。
1日花がたくさん咲きました。
お写真を見て、懐かしくなりました。
あれ?飲まなかったんですか?!

投稿: パーリーブルー | 2008年7月 4日 (金) 10時31分

娘ちゃん、
きれいでしょう。
昨年も今頃咲いていたはずです。
私がいなかったので、気にもならなかったわね
今度,この頃に来日したら、教えてあげるね。

投稿: にりんそう | 2008年7月 4日 (金) 21時35分

パーリーサン、
そんなに大きくなったのですか?
我が家はそんな太くないですよ。
せいぜい茎は2cmくらいの太さ、背丈も1m2,30cmって所でしょうか。
それでも大きいので、庭の片隅に追いやってしまいました。
今回は呑まずにお見せするだけでした。
昨年確か呑んだように思います。

投稿: にりんそう | 2008年7月 4日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/41705905

この記事へのトラックバック一覧です: マロウの花:

« サラエボの花 | トップページ | 全快復いたしました。 »