« 全快復いたしました。 | トップページ | ウォーキング »

梅雨明け?

昨日の夜明けの雷の一撃とともに

梅雨が明けた?ような暑い暑い真夏日になっています。

昨夜は暑くて眠れなかった。

真夜中に汗びっしょりでめが覚め、思い切って窓を開け、

網戸だけで寝ました。

クーラーをつけて寝るのはどうも苦手な私です。

これからこういう眠れぬ夜が来るかと思うとちょっぴり憂鬱です。

Img_3139 やっと、我が家のアガパンサスが

開いてきました。

でもここ、条件の悪い場所。

ここから一番に開花するとは・・・。

Img_3134

条件の最も良い場所は、まだこんな状態です。

強い花のアガパンサス、

条件悪くても大丈夫なのです。

Img_3637_2

ベルガモット・モナルダが

満開です。

Img_3145 こちらは、イングリッシュ・ラベンダーです。

写真撮りが下手で、きれい色が出ていないです。

実際は美しいラベンダー色がさわやかです。

毎年モナルダとのツーショットが楽しめます。

Img_3154 散々、病気で泣かせてくれた薔薇、

ザ・マッカトニーローズ、

いまどき、ひとつぽつんと咲いていました。

Img_3156

そしてここにも真っ赤な薔薇がひとつ、

天を仰いで咲いています。

華やかだった薔薇はすっかりと影を潜め、うたかたの夢のような思いです。

薔薇の季節はもちろん大好きですが、今グリーンの多いこの時期も大好きです。

我が家の、うっそうとしている庭をちょこっと写してみました。

Img_3630 グリーンがいっぱいです。

Img_3629_2 ここにも

ヘメロ、そしてモナルダが

顔を出しています。

Img_3635 オーナメントのビーナスと

ヘメロカリス。

Img_3632 足元には

ホスタの花が咲いています。

Img_3141_1 名前忘れましたが

グリーンの中で、オレンジがきれいです。

外は気温がぐんぐん上がっていて、今日も暑くなりそうです。

これから、すこし庭の手入れでも・・・・。

なんて思うけれど、暑いし、やめようかな・・・・・。

|

« 全快復いたしました。 | トップページ | ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バラの花以外は、うちの庭の花とよく似てます。
最後の赤い花、、、モントブレチア(姫檜扁水仙)
猛烈な繁殖力ですね、。

投稿: ナベショー | 2008年7月 5日 (土) 23時19分

今日は関東も暑かったみたいですね。
うちは夜通しクーラーを弱くかけて寝ます。
網戸もキチンとしたものでないので、虫が入ってくると嫌なので・・。

そろそろ本州も夏の到来でしょうか?
わぁ、緑がいっぱいですね!
うちのあの花壇、抜きたくて根元から切ったハイビスカスに新芽がいっぱい出てきました。
生命力が強いのでびっくりしました。
植え替えたいのに困ったものです。
それに引き換え、花類は強烈な日差しに負けて枯れそうです。
にりんそうさんの元気なお花が羨ましいです。

投稿: パーリーブルー | 2008年7月 6日 (日) 00時39分

おはようございます、ナベショー様

そうそう、思い出しました。
モントブレチアでしたね。和名ヒメヒオウギスイセン、でしたね。また、クロコスミアともいいましたね。ありがとうございました。
うっそうとしている庭、いよいよ手入れをせねば・・・考えているのですが、もう
やぶ蚊が出てるし、これからは蚊対策に大変です。

投稿: にりんそう | 2008年7月 6日 (日) 10時20分

おはよう、パーリーサン。

ハイビスカス抜くなんて思わないで、次から次へと咲く花を楽しんでくださいな。南国らしくていいヮ。

もう我が家の庭は大変です。わんさわんさです。
いい加減手入れをしなくてはと思うものの、
もうやぶ蚊が出現しているし、これからの庭はいやですね。遠くから見ているだけで済ませたいです。

投稿: にりんそう | 2008年7月 6日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/41740199

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け?:

« 全快復いたしました。 | トップページ | ウォーキング »