« 開き始めたアマルクリナム | トップページ | 9月です。 »

雨上がりの庭。

昨夜もたくさん降っていた雨、

雷、稲妻は起きなかったものの、シャー、シャーと音を立てて雨は降り続いていました。

そして今朝は青空が見えています。

それでも空には積乱雲のような雲が広がっている。

今日もまた雨が降るのでしょうか。安心はできません。

朝から、家のまわりの掃き掃除です。

連日の雨降りに、花がら、葉っぱ、地面にこびりついていて

なかなか掃き掃除も大変です。

この頃パソコンが大分重くなってきていて、

毎日すこしづつ、データーを整理しつつ、CD-Rに移し換えています。

一番の原因は写真が重いのでしょうか・・・。

いろいろな方の楽しい写真入ブログを拝見しながら

皆さんは、どのように整理なさっているのか知りたいです。

教えていただけたら、うれしいです。

今、パソコン整理しながら、合間に庭の掃除をしたりしている私です。

庭に立つと、あれもこれもと、手をつけはじめ、もう際限なくなります。

パソコンをやりながら、庭にたっている場合でないヮ。

今日は思い切って、庭の手入れをしましょう。

あァ~、忙しい!

Img_4062

やまぼうしの木の木陰が涼しい。

見上げると、晩夏の日差しがまぶしい。

Img_4061

真っ赤なサッカーボールのような小さな実が

ひとつ

レンガの隙間に挟まれていました。

熟したやまぼうしの実です。

Img_4058 周りに落ちていた実を集めてみました。

口に含んでみると

甘いです。

この実は、人間にはあまりよくないと、

聞いています。

小鳥は食べているのにね。

Img_4065

アマルクリナム、今日はまた一花増えて。

よく見ると、どれも、ひとつの茎に5個の蕾が

ついています。

一本の茎から五つの花が咲くのですね。

Img_4066_2 

虫が一匹入って、盛んに蜜を吸っています。

さァ~、私パソコンきって、これから庭仕事始めます。

|

« 開き始めたアマルクリナム | トップページ | 9月です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコン、、だんだん重くなりますね~
たくさん撮る花、モンタ、料理、旅の写真のうち、良い写真はブログに載せるので、数ヶ月したら全部ばっさり消去します。
CD-Rに保存するのは、文章のみ、、昔はいろいろなレポート、作品を書いて残してたけど、最近はどうでも良くなってしまいました。
ヤマボウシ、、可愛い実ですね。
氷砂糖に漬けたらどうかな~ 良くないんですか?
アマルクリナム、、うちの庭にも花茎が、ニュ~と出て蕾が出来てました。

投稿: ナベショー | 2008年9月 1日 (月) 00時03分

おはようございます、なナベショー様。
早速のコメントありがとうございます。
そうですか。やっぱり消去してしまいますね。
たいした写真があるわけでないのに、つい、欲張ってこれもこれもと、同じようなものを残している私です。結局見るのは、自分ひとりなのに・・・。
今日から、思い切って写真の整理を始めます。
ありがとうございました。
やまぼうしの実、小鳥は人間と違って悪いものを消化できる器官があるので少々毒気の物でも食べられるって聴いたことあります。
人間にとっては、この実はあまり良くないと聞いています。時々一個くらい口にして見ますと、とっても甘いですよ。

投稿: にりんそう | 2008年9月 1日 (月) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/42334250

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの庭。:

« 開き始めたアマルクリナム | トップページ | 9月です。 »