« ベロペロネ | トップページ | 飛蚊症 »

朝の散歩

涼しい朝を迎えました。

それでも夕べは暑さに我慢できずに、朝までクーラーをかけて寝ていました。

おかげでぐっすりと眠れ気分爽快で目がさめました。

真夏にはクーラーなんぞかけたことなく寝ていたのに、今になって・・・・。(笑)

腰痛で、長らくホームコースでのゴルフを行っていなかった夫、

前の晩からうれしそうにいそいそと支度をし、

今朝は久しぶりのいつもの生活スタイルでした。

夫を送り出し、久しぶりに朝の散歩へ出かけてみました。

ちょっと歩かない間に、辺りの光景は秋へと移りつつありました。

Img_4246

もう、コスモスの花が咲き始めて

Img_4240

色鮮やかな黄花コスモスも風に揺れて

Img_4242

空き地の一角には、ブルーに彩られた

花畑が、

”街を花でいっぱいにしましょう、”という運動が大分いきわたっているようです。

Img_4249 まだまだ畑地が多いエリアです。

きれいに植えられているのは何でしょう。

Img_4250 オクラ畑がありました。

そして見たかった、オクラの花、

きれいです!感動です!

なんともいえない美しさで咲いています。

Img_4252

オクラの実のなっているところ初めて見ました。

大きな立派な実がたくさんできています。

Img_4254 足元にはつゆ草の花が。

愛おしいほど美しい、野の花です。

Img_4257 秋をいちばんに感じる、

女郎花も、秋の色合いで、

Img_4267

藪のなかにはたくさんの

洋種ヤマゴボウの実もみえます。

Img_4264

どのような花が咲くのかな?

Img_4263 

バス停の側にも小さな花壇、

コリウスがまとまって植えられています。

Img_4268

フェンスいっぱいに

真っ白な萩の花が垂れ下がり

Img_4269

こんなかわいい花?

よく見かける花ですが、名前が思い出せません。

たったの一時間ばかりの朝の散歩でしたが、たくさんの秋を見つけ、

移ろいゆく季節を肌で感じたわたくしでした。

|

« ベロペロネ | トップページ | 飛蚊症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、こんにちは。

朝晩がぐっと涼しくなり、お散歩の気持ちよい季節になってきましたね。私も夏の間うずうずしていました。

この花?木?はチロリアン・ランプだと思いますよ。アオイ科なんですね、今調べてみて初めて知りました。そう言われてみれば、葉がそのようですよね。
実家にありますが、よく伸びるようです。

洋酒ヤマゴボウの花は、オシベがツンツンとした白い可愛い花ですよ。実を見かけることの方が多いですよね。

投稿: taku | 2008年9月15日 (月) 12時48分

takuさま
そうそう、チロリアンランプでした。
この頃、ポッカンと、どうしても思い出せない名前がある時があります。
いよいよ・・・かな?キケン、キケン。

ありがとうございました。

洋種ヤマゴボウの花ってあまり見かけませんよね。明日にでもまた行って咲いたところを見てみます。

投稿: にりんそう | 2008年9月15日 (月) 15時58分

沢山の綺麗な花々に囲まれた環境は最高ですね。此方でも鉢植えのチロリアン・ランプは最近良く見かけますよ、それと今日TVを見ていたらオクラの花を放映していたので、写真を見て之だと思いました(笑)。之からは色々な花が楽しめる季節が来るので待ちどうしいです。

投稿: monkey19 | 2008年9月15日 (月) 16時20分

mokey様いつもお寄りくださってありがとうございます。

オクラの花の美しさに、しばらくその場を離れることできませんでした。本当に美しい花です。ある方のブログで知りました。この花食べられるそうですよ。

これからまた秋の花々が目を楽しませてくれますね。華やかな春の花も好きですが、私はどちらかというと秋の花のほうがすきです。

投稿: にりんそう | 2008年9月15日 (月) 20時58分

やっと来れましたヽ(´▽`)/
秋は楚々とした可愛い花が多いですね。
私もこちらのほうが好みです。
オクラちゃん!きれいな花ですよね~
夏中毎朝見てますよ(^^)
朝咲いてすぐしぼんでしまいます。
ポロッと花が取れた後には短い実がなっています。
でも、翌日にはもう5センチくらいになって食べごろなんですよ。
サラダに炒め物にぬか漬けにと重宝しています。
花まで食べられるとは知りませんでした(@Д@;

投稿: パーリーブルー | 2008年9月15日 (月) 23時18分

パーリーさん、ようこそ。
長い間の台風でしたね。お疲れ様(笑)でした。
そちらではオクラの花が夏中咲いているのですね。、本当にきれいな花ですよね。
私、実物始めてみたので、感動しました。
しばらくその場を離れられませんでしたよ。

今日はこちらは朝からしとしとと秋雨が降っています。肌寒いくらいです。

投稿: にりんそう | 2008年9月16日 (火) 09時16分

関東平野は土が軟らかそうですね。
植えられてるのは、たぶん白菜の苗、、まだまだたくさん畑がありますね。
もうすぐ、コスモスの開花、待ち遠しいです。

投稿: ナベショー | 2008年9月16日 (火) 23時14分

ナベショー様、おはようございます。
コメント、遅くなってすみませんでした。
このところちょっと体の調子を崩している私です。
先日から飛蚊症というのになっており、
目の前にいやなものがちらちら・・・。
気分悪いです。
今日はまた目の検査に病院です。
何ともなければいいのですが。
21日楽しみにしていた山歩き、どうやら天気もよさそうなのに・・・・・・。
果たしていけるか・・・。

投稿: にりんそう | 2008年9月19日 (金) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/42470955

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩:

« ベロペロネ | トップページ | 飛蚊症 »