« 9月です。 | トップページ | ワイルドプランツ »

お詫びと訂正

先日来から乗せているアマルクリナムの花、

アマクリナムではありませんでした。

申し訳ありません。

花を良く見ていたら、アマルクリナムとは違うのではないかしら・・・・。

という漠然とした疑問が生じ、調べてみたら、やはり違っておりました。

”リコリス”という花だったのです。

ここに訂正させていただきます。

アマルクリナムとばかり思い込んでいた私、

思い込みほど恐いものありませんね。

Img_4078

今日はこんなにもたくさんの花びらが開いている

リコリスです。

反り返ったはなびらと長いおしべ、

そして花茎だけが地上に現われ、てっぺんに

八方にむかって数花をつけて咲く・・・・・

まさしくこれがリコリスです。

アマルクリナムもリコルスも、花姿は多少違っても、

ヒガンバナの種類であることに変わりません。

|

« 9月です。 | トップページ | ワイルドプランツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
今日もお邪魔します。
大阪は日曜日の午後から残暑がぶり返して
体にこたえます。
今は雷がごろごろ、近畿中部では今流行の
集中豪雨です。
私も時々ブログに乗せてから花の名前に
間違いが無いか心配になる時が有ります。

投稿: monkey19 | 2008年9月 2日 (火) 18時15分

お花の名前はややこしいですね(≧∇≦)
私、すぐ忘れてしまうから、あまり追いかけないことにしています。
例えばサルビアだけでも何十、いえもっとあるんですからお手上げですψ(`∇´)ψ
リコリス、満開ですね!
そういえば今月はお彼岸ですね~
早いなぁ~~

投稿: パーリーブルー | 2008年9月 2日 (火) 22時01分

こんばんわ、monkey19さま

今日の陽射しの強かったこと、
また夏日に戻ってしまったような・・・。
でも吹く風に秋を感じました。

大阪にお住まいなのですね。
大阪もお暑いですよね。

monkey19様もブログを出されているのですね。
是非、拝見したいですヮ。
ご迷惑でなかったら教えていただけませんか?

H・Nのmonkey19は、もしかして私と同じ年齢?
かしら・・・・。
間違っていたらごめんなさいね。

投稿: にりんそう | 2008年9月 3日 (水) 22時16分

パーリーさん、こんばんわ。

花の名前覚えてもすぐに忘れるこの頃です。
山のお花の名前は特にです。

もう9月に入って3日も過ぎてしまいました。
月日の経つのがなんと早いのでしょう。
お盆が過ぎたらあっという間に
12月を迎えてしまいそうな・・・・
早すぎますね(笑い)。

そうそう、昨夜のNHKの番組”鶴ベイに乾杯”という番組、石垣からの中継でした。
最初川平湾の美しい風景が飛び込んできました。
人々も素朴で暖かみがあって・・・・。
ああ、パーリーさんはこのような方たちに囲まれて生活してるのだな~って思いながら見ていました。

投稿: にりんそう | 2008年9月 3日 (水) 22時27分

にりんそうさん
拙いブログですが
http://monkey19.cocolog-nifty.com/blog/

monkey19のヒントは?年、申 です

投稿: monkey19 | 2008年9月 4日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/42358495

この記事へのトラックバック一覧です: お詫びと訂正:

« 9月です。 | トップページ | ワイルドプランツ »