« 岡本太郎 幻の巨大壁画 | トップページ | クリスマス・イブ »

小春日和の師走の一日。

暖かな師走の土曜日、

体の具合もすっかり回復した私、

働きましたよ~。

掃除洗濯はいつものこと、

窓拭き、床拭き、冬用のレースカーテン取替え、網戸洗い、などなど・・・・・。

それでもやりだすとまだまだ整理したいところ、掃除したいところ

次から次へとでてきます。

ここはすこし目をふさぎ、

一年ぶり?の窓拭きです。

まァ~、汚れていること!

真っ白な雑巾が、たちまち真っ黒となっていきます。

これだけ空気中が汚れていることなのでしょうか。

こんな汚い空気の中で息をしているのですね・・・・。

恐ろしくなってしまいました。

冬用のレースのカーテンを取り替えながら、

2年前は娘たちが来日していたんだったっけ。

背丈180センチ以上のお婿ちゃんと、

楽しげに歌をはもりながら取替えを、したっけ・・・・。

懐かしく思い出してしまいました。

今年は夫と二人だけで付け替えでした。

仕事もスムーズにはかどり、

残った時間は庭仕事をしましょう。

色あせていたサルビア・レウカンサ、

太く伸びた枝、ばっさり根元から切りました。

枯れていた枝葉もきれいさっぱりと。

庭の隅々にたまっていたおち葉もきれいに掃いて、

クリスマスローズ、勿忘草、宿根ネメシア、パンジー、ビオラ・・・・・・、

よくみると、こぼれ種からのたくさんの小さな若葉が、でています。

だから、夫には草取り、庭掃除は任せられません。

これらすべて草かと思い抜かれてしまいます。大変、大変。(笑)

Img_3597

庭の片隅に植えてある”侘び助”、

満開に咲き散っていました。

それでも蕾はたくさん、

まだまだ楽しめそうです。

でも葉にたくさんの虫食いの穴が・・。

今から茶毒蛾退治にこころがけねば。

Img_5476 

足元には

チェイラサンス・プルプレアが

すこしづつ咲き始めています。

Img_5471

オーストラリアン・ローズマリーも、

相変わらず咲き続け、

Img_5464

コンポートの中では

ブラキカムが、

暖かな日差しを浴びて

うれしそう。

Img_3602

みてください!

インカの百合、アリストロメリアが、

ほら!もうこんなに蕾を持って・・・。

まるでクリスマスカラー。

昨日は、パワー全開で、良く働きました。

暖かな一日、気持ちよく働くことができ、

健康でいられる幸せ、働くことのできる幸せ、

普段、つい忘れてしまいがちなことを、

改めて、心に刻み込んだ師走の一日でした。

|

« 岡本太郎 幻の巨大壁画 | トップページ | クリスマス・イブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

随分とお仕事が捗ったようですね!、昨日は交換用の蛍光灯を購入して家の分の交換は終了しました、今日は朝から精を出して年賀状の印刷まで終了です(家内に急かされて...)、先ずは予定どうりに進行中?...、明日から寒波襲来とか風邪には気をつけたいものです...

投稿: monkey19 | 2008年12月21日 (日) 17時18分

また年末に帰国するときは、カーテンの取り替えを手伝ってあげるからね。うちもほこりが舞って真っ白なんですが、とりあえずみえるとこだけ掃除しておきます。まどなんて、真っ白で外なんかみえないよ、ドイツ人のおばちゃんにしかられちゃうわ。

投稿: むすめちゃん | 2008年12月21日 (日) 20時50分

たくさんのお仕事を仕上げましたね~
お家のお掃除から、庭の手入れまでと…
お疲れになったでしょうが、心はさわやか
だったことでしょう…
お庭には春のようにすてきな花々が咲いて
いるんですね~
ウチの庭には花ひとつなく、たいへん心が
癒されました。

投稿: 風恋 | 2008年12月21日 (日) 23時15分

monkey19さま
monkey様も年末にかけて
いろいろ精を出されていますね。
気候が暖かくて助かります。
家事もやりだすとあれもこれもと、
ついがんばってしまいます。
いかに普段手抜きをしているかですね(笑)
今晩から寒さ到来との予報。
お風邪など、引かれませんように・・・。

投稿: にりんそう | 2008年12月22日 (月) 08時08分

娘ちゃん
あら、あら、ドイツに住んでいる限り
窓ガラス、ピカピカは常識ですよ。
寒さで曇っているの?
それともほこりをかぶっているの?
大きな窓だらけの家、
さぞかし大変だと思うけれど、
きれいになった窓を見るのは
気持ちいいですよ。

投稿: にりんそう | 2008年12月22日 (月) 08時11分

風恋さま

仕事のし始めは、ぐずぐずといやいやながら・・・。
やりだすと、もうやめられない・・・(笑)
終わった後の爽快感は
なにものにもかえられませんね。
気候が暖かで助かります。
これから年末にかけて、
ひとつづつこなしていきます。
庭の花も意外と元気です。
花々にも冬を越す準備をしてあげなければ。

投稿: にりんそう | 2008年12月22日 (月) 08時17分

働き者ですね~
私も花壇の整理しなくちゃ!
なんだかちょっとみないと、もう雑然としています。
あのリースはもう作りました?!

投稿: パーリーブルー | 2008年12月22日 (月) 09時56分

ぱーりーさん、
なかなか立ち上がりは遅いですが、
やりだすと・・・・。
きりがありません。
庭もちょっと目を離すと
もう雑然としていますね。
きれいさっぱりと切りました。
今は見とうしよくなって、見えすぎです(笑)。
リースの寄せ植えまだで~す。
なかなか園芸店にいけなくて・・・。
何か今までと違った種類のお花を植えたくて、迷っているんですよ。

投稿: にりんそう | 2008年12月23日 (火) 08時43分

にりんそうさん、ほんとにほんとにご無沙汰いたしました。とんだ病気になったせいで1ヶ月も自分のブログをほったらかし、人様のブログを覗く余裕はもちろんありませんでした。
久々に覗かせていただいたら、にりんそうさんも体調が悪いときがあったのですね。でも、いつものように持ち前のパワーと気力で乗り切ってしまわれたようですね。

「健康でいられる幸せ、働くことのできる幸せ、普段、つい忘れてしまいがちなことを、改めて、心に刻み込んだ師走の一日でした。」
このお言葉、病み上がりに少しだけ家事をすることができたときの私の心境そのものです。だるくてだるくて何もできなかったものですから、掃除機をかけただけでも幸せを感じました。

来年は今年のように「暴走&失速」ではなく、「持続的安定飛行」を心がけたいと思います。来年もよろしくお願いいたしますね。

投稿: takuetsu | 2008年12月24日 (水) 23時31分

takuさま
お元気になられて、本当にうれしかったヮ。
健康で主婦の仕事ができることって、
幸せなんですよね。
そしてブログもかけること・・・。
来年は気張らずに、
ゆったりとした気持ちで、
お互い行きましょうね。
くれぐれもお体ご自愛なさって、
良いお年をお迎えくださいね。

投稿: にりんそう | 2008年12月25日 (木) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/43480865

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和の師走の一日。:

« 岡本太郎 幻の巨大壁画 | トップページ | クリスマス・イブ »