« 穏やかな師走 | トップページ | 2008年ともお別れ。 »

忙しかった一日。

あァ~~、なんてあわただしい一日だったことでしょう。

いそがしかった・・・・。

朝からフル回転、気がつくと息もつかずに動き回っていたような。

まず、朝食後すぐに、夫と共に神棚のおそうじです。

30年以上も毎年お正月に向けてやらされている仕事のひとつ、

仕事の関係上、我が家に、そして夫の会社には神棚はなくてはならないものなのです。

きれいにお掃除をして飾り付けです。

Img_5525 飾り付けを終えた神棚に

お灯明をつけ

早速手を合わせました。

お願い事はたくさんあります。

来年はひとつでも願い事がかないますように。

Img_5523 そして次はお仏壇のお掃除です。

ここでもきれいさっぱりとなったお仏壇に

家族の健康を祈って

ご先祖様に手を合わせました。

神様に、仏様にと、大変です(笑)。

Img_5522 こちらは、お床の間、

今年もまた、お正月用の掛け軸を出しました。

夫が購入した、おめでた三昧の掛け軸です。

Img_5520_2

お玄関にお花を生けます。

今年は、ちょっと質素だったかな・・・・・。

あっ、松が・・・横に倒れています。

もっとまっすぐになっていなければ。

今年は重い花材ばかりで、

剣山になかなかおさまらず、

手つきの花入れに、なげ入れで活けてみました。

このあと、昼食後、買っておいた苗を植え、

寄せ植えつくりもひとつ仕上げ、

ほかの寄せ植えにも、すこし花を加え、にぎやかさをだして・・・・。

やりだすと、あれもこれもと、またまた時間の経つのも忘れ

庭の仕事に没頭してしまいました。

今日は夫と夕方から出かけることになっている、

約束の時間も迫って、あわてて終わらせ、身支度をし出かけました。

今年最後?の外でのDinnerを、イタリアンで締めくくって・・・・・。

帰宅したら、朝からの食器がまだ洗っていなく・・・・・。

夢心地から一気に現実に戻って・・・・・・。

こんなあわただしい年の瀬の一日でした。

|

« 穏やかな師走 | トップページ | 2008年ともお別れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もうばっちり、新年の準備、完了ですね。
世界中、大変な年でしたが、2009年は希望の持てる年でありますように!
来年もよろしく

投稿: ナベショー | 2008年12月31日 (水) 14時35分

神棚からご仏壇までの準備、そして正月花の
飾りつけと、ほんとご苦労さまでしたね。
心も新たに、来る年をお迎えすることができ
ますね~
新しい年がにりんそうさんのご家族にとって
すばらしい年でありますようにお祈りします。
一年間、たいへんお世話さまでした。

投稿: 風恋 | 2008年12月31日 (水) 21時13分

ナベショー様

いろいろありがとうございました。
本当に来年こそ、すこしは希望の持てる年になったらいいですね。

良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: にりんそう | 2008年12月31日 (水) 22時11分

風恋さま、
こちらこそありがとうございました。
毎日素敵なブログを拝見させていただき
とってもしあわせな気持ちになれる私がいました。
そして、良い刺激を頂きました。

風恋様もどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

投稿: にりんそう | 2008年12月31日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/43580052

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しかった一日。:

« 穏やかな師走 | トップページ | 2008年ともお別れ。 »