« トップを飾って、我が家の最初のニュース | トップページ | クラシック・バレー ”ジゼル” »

新年も、はや一週間が過ぎて

Img_3676 散歩の途中で見かけた
ロウバイの花,
やわらかな春のひざしのなかで、
あたり一面に芳香を漂わせて
咲いていました。

Img_5592

何処までも透き通った花びら、

さわると、解けてしまいそうな、

やさしい黄色の美しさに

魅せられました。

~君がため 春の野に出て 若菜摘む わが衣手に 雪はふりつつ~

大切な人のために、早朝、袖を濡らしながら春の七草を摘んでいる

そんな光景が目に浮かぶ百人一首でおなじみのこの歌、

若菜とはもちろん春の七草のこと。

新年もはや一週間が過ぎ、今日は七草粥の日です。

春の七草、

芹、なずな、御形、はこべら、仏座、すずな、すずしろ・・・ふう~っ、よく言えました(笑)

七草粥、新春に食べると長生き出来ると信じられていたそうです。

今、スーパーでは、七草粥セットというパックがでています。

買ったことありませんが、七草入っているのかしら?

さて、これから草刈民代さんのクラシックバレー”ジゼル”を観に参ります。

私の今年の舞台鑑賞始まりです。

草刈民代さんの大ファンである私、毎年始め彼女の公演を観なければ、

一年が始りません。

ところが彼女、この舞台がクラシックバレー最後の出演なのです。

古典バレー最後の出演に選んだ演目、”ジゼル”

新春にふさわしい舞台でとっても楽しみですが、

これでもう彼女の素晴しい古典バレーが見られなくなるのだと思うと

複雑な気持ちです。

なにはともあれ、ゆっくりと、心置きなく、鑑賞してまいります。

公演の内容は明日のブログで・・・・。

それでは行ってまいります。

|

« トップを飾って、我が家の最初のニュース | トップページ | クラシック・バレー ”ジゼル” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅の香りが漂ってきそうです。

七草セット、草の種類によって入ってる量の違いがありますが、一応七草入ってますよ。
2人分だとこれでも多いくらいですが、気が付いたら買うことにしてます。
今年は忘れませんでした(笑)

草刈民代さん、今年が最後なんですね。
きっと感動されたでしょうね。
明日またのぞきますね。

投稿: パーリーブルー | 2009年1月 8日 (木) 00時54分

蝋梅が綺麗な姿を見せているのですね...
見ていると香りを感じて何かほつとした気分になります...
次のブログを楽しみにしています...

投稿: monkey19 | 2009年1月 8日 (木) 17時58分

パーリーサン
七草がゆの代わり、
お寿司を食べてしまった七日です。
バレーを見る前
早めの夕食をとりました。
来年は七草がゆSet,買ってみます。
舞台は、思った以上素晴しかったですよ!
感動で胸が震えました。
ヤッパリ草刈さんは素敵です。

投稿: にりんそう | 2009年1月 9日 (金) 10時32分

monkey19さま

気がつくといつもの散歩道に
香り漂わせて、
ロウバイの花が咲いていました。

こんなにまじかで見たのは初めてでした。
透き通るような美しさに
思わず立ち止まり見入ってしまいました。

今朝は冷たい霙交じりの雨が降っています。

久しぶりの雨に何か心落ち着きます。

投稿: にりんそう | 2009年1月 9日 (金) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/43666348

この記事へのトラックバック一覧です: 新年も、はや一週間が過ぎて:

« トップを飾って、我が家の最初のニュース | トップページ | クラシック・バレー ”ジゼル” »