« 希望多き年でありますよう・・・・。 | トップページ | 新年も、はや一週間が過ぎて »

トップを飾って、我が家の最初のニュース

新年を迎えて厳しい寒さが続いております。

それでも、まぶしいほどの太陽の恵みをいっぱいに受け

幸せを感じる毎日でございます。

早いもので、お正月もとんとんと過ぎて、

年末のあのあわただしかったことが、遥か昔のことのように思われます。

葉のない枝ばかりの目立つ庭ですが、

いよいよクリスマスローズのシーズンが始ろうとしております。

Img_5583 どれよりも先駆けて咲いている

原種のクリローです。

Img_5584

蕾もちらほらと

見え隠れしています。

Img_5585

今年初のおめみえ

リビダスというクリロー。

葉は銀色の網目模様入り、

花はボルドー色で中央はグリーン。
早春に咲き、種もたくさん付くと言うので、楽しみです。

さて、新春早々に我が家にうれしい来客がありました。

年末から家に戻っていた息子、”明日、彼女が新年の挨拶に来るから・・・・”

うん?何?・・・・今日は2日ではないですか・・・・。

学生の時から付き合って8年、付き合っていることはうすうす知っていたものの、

正式にご挨拶にいらっしゃるのは初めてです。

いえ、息子から紹介されること自体がはじめてのこと、

我が家にとってはお嫁さんになるかもしれない、

大事な大事なお客様です。

やと、紹介してくれるのね・・・・・・。

うれしい思いを隠しきれずの私、

さてどのようなおもてなしを・・・・。

もう、おせちも飽きていることでしょうし、お若いことだし・・・・。

私も腰をすえて、ゆっくりとお話したいし・・・・・で、

落ち着けるレストラン(和風懐石)を予約しました。

お会いするまでなんとなく落ち着かなかった夫と私、

お会いしてみて、とっても素直で、気取らなく、よく笑って、

質素で清潔感のある、普通のお嬢様とお見受けし、ほっとしました。

出てくるお食事にも、美味しい美味しいといって召し上がってくれ、

久しぶりの華やいだ会食のひと時を持つことができました。

送り届けて自宅に戻った息子、”どうだった?”

いい娘さんじゃない。あなたには合うのでは・・・・。

安心した息子、私ども、うそ偽りなく心からそうおもったのでした。

息子は今国家試験にむけて勉強中。

今年こそ試験にパスして○○ちゃんとゴールインできること待っていますよ。

さァ~、私も飲んで食べて過ごしたお正月、

”身”も心もしぼりに、これからスポーツクラブへ行ってまいります。

|

« 希望多き年でありますよう・・・・。 | トップページ | 新年も、はや一週間が過ぎて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前記事、最初に見たのにコメントが遅くなりました。
改めて「あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。」
にりんそうさんも素晴らしい初日の出を見られたんですね!
私も「思いがけず」でしたが山からの日の出、水平線からまだかまだかと待つよりかえって良かったような気がしました。

まぁ!幸先の良いトップニュースですね!
でも行間ににじみ出るフクザツな思い、しっかり読み取りましたよ(爆)
またプライベートでお聞かせくださいね!
私は明日ジム初め、夫は待ちきれず午前中に出かけました。

投稿: パーリーブルー | 2009年1月 4日 (日) 12時26分

年始からの朗報おめでとうございます!
小生の末娘も昨年末には互いに両親への挨拶も済ませて秋の式場の予約も終わりました...が東京に住む息子は帰省した時の雰囲気では未だのような感じです...早くと願いながらも之ばかりはご縁がと思いつつ...

投稿: monkey19 | 2009年1月 4日 (日) 17時44分

あけおめことよろでーすっ!
やっと正式にお会いできましたね、よかったね。かわいいお嬢さんでしょう?とりあえずは、弟くんに試験をパスしてもらって、そこからいい方向にお話が進むといいね。今年は娘ちゃんが海外に移住してから10年目です。もうこんなに月日がたってしまうなんてね。海外からのあけおめことよろも10回目ですよ。

投稿: 娘ちゃん | 2009年1月 4日 (日) 20時06分

明けましておめでとうございます。
年賀状に記入されていたアドレスから拝見しにきました。

あまりにも写真が素敵で主人と見入ってしまいましたlovely

新年からおめでたいニュース
喜ばしいことですねhappy01
詳しい話しは母のほうからゆっくりと聞かせていただきます。

たまにはこちらの方にもおいでください。
お待ちしております。

座間の嫁より

投稿: みけねこ | 2009年1月 4日 (日) 23時26分

お正月にふさわしい清浄なクリスマスローズが
トップニュースかと思ったら、それ以上のビック
ニュースですね~
重ね重ねのお祝いごと、ほんとうにおめでとう
ございます。
よく出来たすてきなお嬢さんとのこと、その
お姿が
目に浮かぶようです。
折りにふれて、お話しを聞かせてくださいね。

投稿: 風恋 | 2009年1月 5日 (月) 00時09分

パーリーさん、こちらこそ今年もよろしくね。
お互い2009年の初日の出も見られたし、
良い一年であってほしいですね。
今年もパーリーサンのブログ楽しみますよ。

私の複雑な気持ち?そんなでもないんですよ。
感じ取られましたか?
それは多分、息子の試験パスが頭にあったからでしょうか。
それが終わらないことには、前にはすすみませんから。
家に若いお嬢様がいるってことは華やぎますね。
又いろいろお話しますね。

投稿: にりんそう | 2009年1月 5日 (月) 08時12分

monkey19さま
お三人のお子様がいらっしゃるのですね。
男の子は口数も少ないし、なかなか難しいこともありますね。
それでも我が家の息子は成人してからはとっても優しくなりいろいろ私を気遣ってくれるのですよ。
早く試験にパスして、家庭をきずいてくれたら・・・と、大きな願いをかけています。

投稿: にりんそう | 2009年1月 5日 (月) 08時18分

むすめちゃん、
あけおめ、ことよろの世界ね。
すっかり体が回復したようで、うれしいヮ。
貴女はそうでなくっちゃ・・・・。

モ○チャンいらっしゃったわよ。
楽しい会食でしたよ。貴女は私たちより早くから紹介されて会っていたのよね。
いい感じで貴女とも気が合ったっていっていたわね。
本当にママもそうでした。
さァ~、彼が試験に受からないと、
先にはすすまないのよね・・・・。
がんばれ!って応援してね。

投稿: にりんそう | 2009年1月 5日 (月) 08時25分

みけねこさま
お元気ですか?
早速に来てくださってありがとう。
拙いブログですが、時々お寄りくださいね。
私の日々の生活をつづっていますので。
姉とはこのところ全然会っていなく、
話もしていなかったのですよ。
ですからこのことは知らないです。
結婚は彼が試験に受からないからには、
話が始まらないですね。
一応、結婚を前提に付き合っていることの報告なのです。
彼女には、申し訳ないのですが、もう少し待っていてもらわなくてはなりません。
息子は親以上に彼女に対して思っていると思います。

な○きさんにもどうぞよろしくね。

姉夫婦はPCができないので、もしよろしかったら見せてあげて下さいね。

投稿: にりんそう | 2009年1月 5日 (月) 08時36分

風恋さま
ご丁寧にありがとうございます。

親がしてくれたこと、わが身の番になった心境を味わいました。
それでも未だ両家の挨拶とまで行っていませんので、すこしは楽でした。

ごくごくふつうのお嬢様、おたがい、気張らずに会食できたことがうれしかったです。
早く息子に試験パスをしていただかないと・・・。

投稿: にりんそう | 2009年1月 5日 (月) 08時42分

お正月早々、うれしいお話でスタートですね。
息子がお付き合いしてる娘さんを家に連れてくる、、、親としてはとてもうれしくかつハイな気分でおもてなし、、
次男も嫁さんと学生時代からのお付き合い、、でも就職で失敗し、公務員試験に受験、、大変な数年を親以上に支えてくれてたようでした。
両方の親同士の対面、挨拶、、もうすぐですね。
二人がちゃんとアレンジしてくれることでしょう。

投稿: ナベショー | 2009年1月 5日 (月) 09時24分

にりんそうさん、明けましておめでとうございます。
新年早々に素敵なニュースですね!
うちの反抗期息子もいつかはそんな幸せを運んできてくれるのでしょうか・・・と、遠い先を眺める気分です。
近々の息子さんの合格とゴールイン、ご祈念申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 月猫 | 2009年1月 5日 (月) 15時51分

ナベショーさま
こんばんわ。
わがやの夕食は、早速お鍋にしております。
支度をしながらパソコンを打っています。

両家の挨拶対面はもう少し先でしょうね。
何しろ、息子が試験をパスしなければ前にはすすまないのです。
長いお付き合いついでに、
彼女にはもう少し待っていていただかなくては・・・。
ナベショー様のご次男様も結構長いお付き合いでしたのね。
これだけ長くもっているのは、二人のフィーリングも合うのでしょうね。

投稿: にりんそう | 2009年1月 5日 (月) 18時07分

月猫様
ありがとうございます。
学生の時からのお付き合いで、うすうす知っていました。
いずれにしても息子の試験がパスしなければ、前には進めないです。今年こそ良い方向へ行くことを願っております。

月猫様の息子さん、反抗期ですか・・。
必ず通る道ですね。ないほうが恐いです。
1,2年の辛抱ですよ。わが息子今ではとっても優しく、(夫より?)常に私を気遣ってくれます。そうなりますよ。

投稿: にりんそう | 2009年1月 5日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/43632689

この記事へのトラックバック一覧です: トップを飾って、我が家の最初のニュース:

« 希望多き年でありますよう・・・・。 | トップページ | 新年も、はや一週間が過ぎて »