« 満開の梅をみて | トップページ | 糖尿病と告げられて »

松田山の桜見

今朝の東京は氷雨模様、雪の予報も出ている冷たい朝を迎えています。

昨日までのまぶしすぎるほどの太陽が恋しいです。

先日、あまりの素晴しいお天気に、急遽思い立ち、ロマンスカーに飛び乗りました。

小田急線新松田から徒歩で15分くらいの小高い山、松田山の桜を見にいってきました。

山の南斜面にひろがる一面のハーブ畑が有名な松田山。

今は河づ桜で満開となっています。

Img_4217

駅の近くから、

南斜面に広がる松田山を

写してみました。

桜i色に染まっています。

おりしも、桜祭りも行われており、平日なのに人、人で溢れかえっていました。

Img_4157

目の前の大きな富士山と桜との調和

まるでカレンダーにでてくるような光景です。

Img_4167 ここに来るたびに、目の前に繰り広げられる

ロケーションの素晴しさに

いつも、心癒されます。

映っている山は箱根外輪山です。

右端の尖った小さな山は金時山、

そして、なだらかな山並みは昨年12月に歩いた明神、明星が岳 です。

さらに右側には、

Img_4205

金太郎伝説の地足柄に聳え立つ

矢倉岳。

Img_4161

桜の間からは新松田の町が

垣間見られ、

Img_4209   

菜の花も満開、

ここではもうImg_4212 春爛漫の様相です。

Img_4168 

桜の間から、

松田山のシンボルタワーを

仰ぎ見て

Img_4170

遠くに目をやると、

相模湾がキラキラとかがやいて。

Img_4214

さくら、さくら、さくら・・・・・

ソメイヨシノの桜も美しく大好きです、が

今、河づ桜が美しく、愛でたいですね。

本当にきれいでした。

この下にずうっと佇んでいたい・・・・。

身も心もさくら色に染められた一日でした。

|

« 満開の梅をみて | トップページ | 糖尿病と告げられて »

」カテゴリの記事

コメント

まぁ〜、なんて春めいているんでしょう!うらやましい!ピンクに黄色に、遠くには相模湾だなんて。またお家がなつかしくなっちゃうわ。こちらは今週は激寒波で、トッティとの2時間散歩のあとは、凍傷になってるかとおもいました。指なんか、ちぎれそうです。今日も雪、明日も雪です。

投稿: むすめちゃん | 2009年2月20日 (金) 18時30分

抜けるような青空の下、今が盛りとばかりに
桜が咲き誇り、菜の花が競演して、まさしく
春爛漫の光景ですね~
彩りの濃い河津桜にすっかり目が張りついて
しまいました。
桜越しに見える富士山や箱根外輪山、そして
相模湾…と、そのすばらしい景色に心がはず
んできます…
身も心も桜色に染まりながら、ほんといつま
でも佇んでいたいですね~

投稿: 風恋 | 2009年2月20日 (金) 21時44分

河津桜があちこちで見られるようになりましたね。
早春にピンクの桜と黄色い菜の花、、まだ寒いとはいえ、心はすでにわくわくしてきます。
見事な桜、、本場の河津に勝るとも劣らじ。

投稿: ナベショー | 2009年2月21日 (土) 23時34分

娘ちゃん
すごい寒そうね。
トッティーとのお散歩、大変ね。
こちらも先週は寒い冷たい日が多かったヮ。
北海道の方は大荒れ、-14,5度までいったみたい。
足元に気をつけて、散歩をするようにね。

投稿: にりんそう | 2009年2月22日 (日) 07時57分

風恋さま
ここ松田山は、本来はハーブガーデンです。
ハーブの季節には、
サクラの隣の南斜面いっぱいに
6月はラベンダー、秋はセージと楽しめます。箱根に行く時の通り道、
電車からラベンダー色に染まる光景を
見ることもできます。
今は河づ桜でピンク色に染まっています。
ふっと思い立つと
電車に飛び乗りここまできています。

投稿: にりんそう | 2009年2月22日 (日) 08時03分

ナベショーさま

梅の後は桜・・・と、いよいよ花の季節の始まりですね。
又心そわそわ、心がときめきます。

ここ松田山は、お花ももちろん楽しめますが、
何しろロケーションが素晴しいのです。
目の前に広がる雄大な光景を目の当たりに
いつまでも眺めていたいところです。

投稿: にりんそう | 2009年2月22日 (日) 08時10分

桜と回りの澄んだ山々との調和は清々しさを感じます...
又綺麗に咲いた桜と満開の菜の花畑を見たら春本番の雰囲気ですね...
写真を拝見して大満足させて頂きましたhappy01

投稿: monkey19 | 2009年2月22日 (日) 14時13分

monkey19さま
いつもコメントありがとうございます。
ここ松田山は私の散策コースの一つです。
夏はハーブ、秋はセージ、そして春は桜・・・
そのほかの花が一年中絶えずに咲いています。
四季それぞれのお花も素敵ですが、
なんと言っても、
周りのロケーションが又素晴しいのです。
この雄大な景色を見るだけでも素晴しいです。
又円筒形の建物はレストランで、
展望のきくこのレストランでの、
ハーブづくしのお食事もいいですよ。

投稿: にりんそう | 2009年2月24日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/44118190

この記事へのトラックバック一覧です: 松田山の桜見:

« 満開の梅をみて | トップページ | 糖尿病と告げられて »