« 輝かしい朝に。 | トップページ | 今年も山歩きがはじまりました。 »

どうにかならないのでしょうか。

新聞やテレビの報道に、何とかならないものかしら・・・・と

胸を痛める記事が多いこのごろです。

昨夜も北朝鮮による拉致された家族とそれを知る

キムヒョンヒ元死刑囚との面会の様子がテレビを飾っていました。

キム元死刑囚の手記によると、

晩秋の雨の日に酒に酔い、声を張り上げて泣く、

拉致された田口さんの回想が・・・・・・。

叫べども届かぬわが子を思っての、又、望郷への・・・・・。

なんとも悲しい情景です。

他の被害者家族をも、これ以上の悲嘆の歳月を続けないような・・・・・。

何とかならないのでしょうか・・・・・。

そしてこちらも胸が痛くなる出来事です。

先日、不法滞在のフィリッピン人一家に国外退去という記事がありました。

在留許可が認められず、父親は身柄を収容され、

13歳の一人娘は両親と帰国するか

日本に残るかの選択をされている。

そして、今日(13日)までに両親が帰国の意思を示さなければ、

強制送還されるという。

日本で生まれ育ち、両親の国へは行ったことがない娘さん。

もちろん、日本語しか話せない。

本人は、”母国は日本、心も日本人”と、言う中学校一年生です。

13歳という難しい年齢の子供が異国の地での一からの出直し、

または両親と離れて、日本で一人で暮らす。

悲しく、難しい選択です。

いずれにしても両親と日本の選択を迫られている13歳の子供です。

両親は偽造旅券での入国ではありましたが、

まじめに働いて職場や地域になじみ

この国に根を下ろし生活してきているのです。

家族3人で日本にいたい・・・と涙ぐんでいる娘さんを見ると

胸が張り裂けそうです。

法律の下では致し方ないとしても、

何とかならないものなのでしょうか・・・・。

重いテーマに、気を取り直して。

Img_6011_2

春めき始めた陽気に

庭のムスカリが

日ごと、

目に見えるほどの

元気さで

ぐんぐんと咲いています。

Img_6010_2

そのうちに、

庭全体がムスカリに占領されるのでは

と思うほど蔓延っています。

それでもきれいなブルーの色の

魅力には勝てません。

Img_6005_2 昨年の、こぼれ種からの

ワスレナクサも

たくさんに蔓延ってきました。

ほら!蕾も

ほころんできました!

葉の上の白いものは

米ぬかです。

米ぬか・・・・、バラの新芽にふりふりしたものです。

これが風に散ってほかの花々や葉っぱに飛び散ったのでしょう。

このことについては又いつかお話しますね。

ワスレナクサ、ムスカリとのブルーの競演、きれいですよ~。

今年もまたもうすぐ見られそうです。

|

« 輝かしい朝に。 | トップページ | 今年も山歩きがはじまりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に胸が痛みます。
何の過失もないのに、それが運命だとしたらあまりにも残酷です。
拉致被害者のご家族もご高齢だし、1日も早い帰国を祈るばかりです。
北朝鮮という国の不可解さは、私達には理解できないものですね。
キム元死刑囚はよく面会してくれたと思います。
これで何か進展があればいいんですが・・。

投稿: パーリーブルー | 2009年3月13日 (金) 16時23分

にりんそうさんのお庭は色んな草花が咲き乱れて既に春爛漫の様相ですねhappy01...北朝鮮の問題は本当に心が痛みます、親御さんが健在なうちに何とか早く帰国が実現できればなと切に感じます...

投稿: monkey19 | 2009年3月13日 (金) 18時06分

この瑠璃色をしたムスカリやワスレナグサに
目が釘付けになりました。
心が透明になる感じがしました…^_^;
もう、すっかり春の装いが整ったようですね。
北朝鮮のこと…、見る度に聞く度に、ほんと
心が痛みますね。
一日も早い解決が望まれます。
そして、フィリッピン人一家のこと、何とか
ならないかと強く思いました。
一人残ったお嬢さんがかわいそうです。

投稿: 風恋 | 2009年3月13日 (金) 21時47分

やりきれないような重くて暗いニュース、腹が立つようなニュース、、ばかりで胸が痛みます。
「おくりびと」のアカデミー賞受賞くらいですね、、明るいニュースは!

投稿: ナベショー | 2009年3月13日 (金) 22時21分

パーリーさん
コメントレス遅くなりましたことお詫びいたします。

昨日からとっても良い天気で、気持ちいいです。
桜も早々と咲いてしまうのかしらと思います。

キム元死刑囚と会っ手、拉致被害者たちの進展はあるのかしら?と疑問を感じるのですが、被害者たちは必死の思いなのですよね。
あの国の関しては本当にどうにかならないのでしょうか・・・。

投稿: にりんそう | 2009年3月16日 (月) 15時49分

monkye19さま
コメントレス遅くなりましたことお詫びいたします。
気持ちの良い日です。久しぶりに庭弄りをしました。
鶯がどこかですがすがしい声で鳴いています。
ここ日本は幸せですね。
被害者家族の方々の気持ちを思うと
胸が痛くなってしまいます。

北の国のことは本当に何とかできないものなのでしょうか・・・。

投稿: にりんそう | 2009年3月16日 (月) 15時54分

ナベショー様
コメントレスが遅くなって申し訳ありませんでした。
昨日からの快晴、とっても気持ちよい日ですね。ナベショー様には、お忙しい日を過ごされていらっしゃることでしょう。
昨日は気持ちの良い山歩きをして
今日は久しぶりの庭弄りをしています。
好きなことをしている時は、何も考えず
幸せな時間ですよね。
たくさんの暗いニュースや腹のたつニュースから、離れられます。

鶯のきれいな声を聞きながら、
疲れている身体でしたが、気持ちよく働けました。

投稿: にりんそう | 2009年3月16日 (月) 16時02分

風恋さま

昨日から気持ちよいお天気続きです。
今日は16度くらいまで気温もあがって、もう本当の春です。
この陽気に又一段と庭の木々そして花々が生長し手入ることが目に見えます。
今日は久しぶりに庭弄りをしました。
きれいな声をして、どこかで鶯がさかんにないていました。
気持ちの良い一日でした。

不法滞在のフィリッピン家族、
お嬢様だけが日本に残る結果となってしまいましたね。
身近な方と一緒とはいえ、
13歳という多感な年頃、
やはりご両親と一緒に生活させてあげたいです。
それぞれの胸のうちを思うとやりきれません。

コメントレスが遅くなって申し訳ありませんでした。

投稿: にりんそう | 2009年3月16日 (月) 16時15分

風恋さま、
読み直してみましたら
誤字のまま変換されて、送ってしまいました。
花々が成長していること・・・ですよね。
すみませんでした。

投稿: にりんそう | 2009年3月16日 (月) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/44331365

この記事へのトラックバック一覧です: どうにかならないのでしょうか。:

« 輝かしい朝に。 | トップページ | 今年も山歩きがはじまりました。 »