« The・Myひな | トップページ | ブルーの花に彩られて »

素晴しい春の陽射しに

まばゆいばかりの太陽がまぶしい朝を迎えました。

やはり太陽の出ている朝はうれしいです。

心までうきうきとしてきます。

しかしこの天気も今日一日限りとのこと。

家中の窓を開け、新鮮な空気を取り入れ、

掃除機をかけ、たくさんのお洗濯ものを干して・・・・。

お洗濯物が風になびくベランダ、幸せです。

主婦が幸せだなと思うことって、ささやかなんですよね。

昨日は、どんよりとして気持ちまで沈むような一日の中での

ハンギングバスケットのLesson日でした。

こんな日は華やかな作品を作ってみたいな。

春にちなんで、華やかさをイメージして、

オステオスペルマムをメインに作ってみました。

白を大体的に使おうとしましたが、イメージとおりにはうまくまとまりません。

諦めて、私好みのDeep Redを使うことに。

深い赤色を華やかに見せるには・・・・・。

Img_5969 出来上がりました。

Deep Red が写真ではうまく映えません。

それでもこういう色合いは

やはり作っていて落ち着くのです。

いつも同じような色合いから

脱出できないでいる私です。

Img_5974 アップしてみますね。

こんな赤い色となっていますが、

上の写真の色が本物に近いです。

オステオスペルマム、赤、白のプリムラ、(ダブル)、ネメシア、
の3種類の花を、主に使っています。

副材としてプラティーナ、初雪かずら
ラミウム、ジャスミン、ペラゴニューム
ヒューケラ、コロキア、ゲラニューム。

作っていくうちにこんなにたくさんの
花材を使ってしまいました。

ちょっと入れすぎかな・・・・・。

これからの季節、植物の成長も早いので、

もう少しゆったりめに入れたほうが良かったかな・・・・・・。

ああ~、まだまだ修行が足りません。

Img_5971

お玄関のレンガのアプローチに

たった一輪咲いている

ツルニチソウを見つけました。

たったの一輪ですけど

この一角が華やいで見えました。

春の陽射しを浴びて、

咲いている花が、気持ちよさそうです。

桜の開花予想も、今年は早めとのこと、

華やかな季節も、もうすぐそこまで来ていますね。

|

« The・Myひな | トップページ | ブルーの花に彩られて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつだったかUPされていたうす紫のスイートピー、あれからお花屋さんに相談してセリで50本仕入れてもらったんですよ。
にりんそうさんの記事で見たとおり、素敵な色でしたが、香りがほとんどなかったんですよ。
以前、ある人にピンクのスイートピーのブーケを頂いた時も部屋に飾ったらとてもいい香りが漂ったのに、不思議でした。
今回、東京へ行った時、お花屋さんでうす紫のを見かけたのでお値段を見たら、なんと石垣で買うほうが少し安かったのでまたビックリ^^
話がそれましたが、アレンジ、華やかですね!これからどんどん花壇もにぎやかになってきますね。
(うちは留守の間にもう雑草が・・・)
写真のほうも行かれてますか?

投稿: パーリーブルー | 2009年3月 5日 (木) 15時24分

お洗濯が出来るような日は、ほんと心も
はずんできますよね…
ハンギングバスケット、すてきですね~
たいへん華やかで豪華な感じがします。
濃い赤い花を中心にして、春らしい柔ら
かな配色に、心が安らぐようです。
にりんそうさんの美的感覚のすばらしさ
が光ります。
もう、ツルニチニチソウが咲き出したの
ですね~
鮮やかな紫色に、見とれてしまいました。

投稿: 風恋 | 2009年3月 5日 (木) 22時22分

パーリーさん、こんばんわ。
まァ~、紫のスイトピー50本も!
家中お花でいっぱいだった?
香りしなかったのですか?
キツカン系のとっても良い香りが一週間くらい続いたんですよ。
そのうえ花持ちが良くて、なんと、今朝、今朝すてたので~す。
それでもまだ飾れるくらいのしっかりした花もありました。

写真教室ね・・・・。
最初のクラスは事情をはなして、初級クラスに変えて戴いたのです。
前のクラスより、講師はいろいろ教えてくださいましたが、やはりたくさん写真を撮りながら、覚えていくしかないようです。
それでもあまり行きたくないところでの撮影会があったり、あまり好みでない花を撮りに行ったりとのカリキュラムを見て、
ちょっと億劫というか、ヤッパリ、しばられるような制約を受けるのはいやだな~・・・と。自由に勝手にいいと思った花を撮ったり、好きな景色を撮ったり、そういうのでいいかな~って。
一度野外撮影の日が大雨で、行きませんでした。だからもうやめようかと思っているのですよ。そんなわけで、写真のLessonは
そのままの状態です。多分やめるかと思います。

投稿: にりんそう | 2009年3月 5日 (木) 23時42分

風恋さまこんばんわ。
今日は、主婦にとって、
とっても素晴しい一日でした。
フル稼働でした。
この時間、もう重い雲におおわれ、
今にも降り出してきそうです。

ハンギング、
欲張ってすこし入れすぎた感じです。
まだまだ修行がたりません。
なかなかイメージ通りには行かなくて・・・。

ツルニチソウって
暑い日差しに似合う花との記憶なのですが、
たった一輪ですが咲いていました。
狂い咲きでしょうか・・・・。

投稿: にりんそう | 2009年3月 5日 (木) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/44249654

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴しい春の陽射しに:

« The・Myひな | トップページ | ブルーの花に彩られて »