« カタクリの里へ | トップページ | 城山・カタクリの里で見た花の木 »

城山カタクリの里で見た高山植物

城山カタクリの里、

山の斜面に満開に咲いていたカタクリの花、

かわいらしいいろいろな表情を見せてくれたカタクリの花、

いつまでも見ていてもあきません。

そのカタクリの花に混ざって、

ところどころに、高山植物のかわいらしい姿を多数みることもできました。

Img_6172黄花セツブンソウ。

先日歩いた四阿屋山、

セツブンソウで有名なところでしたが

見ることができず

ここで見られるとは

思いもしませんでした。

Img_6170

ショウジョウバカマ

カタクリの花と

一緒に咲いているように

たくさん見られました。

Img_6169

コバイモ草、

小さな小さな花、

花びらを隠すように

咲いていました。

Img_6179

菊咲いちげ

優しげなブルーが

なんとも美しく、

見入ってしまいました。

Img_6183

大きな葉の中に

ボルドー色の可憐な花が

エンレイソウの花です。

Img_6182

そして、なんと

私の分身(笑)でもある

にりんそうの花が。

こんにちわ!。

このようなところでお目にかかれて

うれしいです。

エンレイソウ、にりんそうに出会ってしまったわたくし、

今年は上高地まで会いに行きたくなってしまいました。

Img_6227

そして最後に

雪割そうの可憐な花です。

たくさんのカタクリを

見られただけでも

このうえない満足感に満たされた

私でしたのに、

高山植物までも見られ、思いも寄らない花紀行となりました。

ところがここ、是だけではなかったのですね。

裏山の雑木林は、たくさんの花の木に埋まっていたのです。

明日は、花の木のご紹介をします。

|

« カタクリの里へ | トップページ | 城山・カタクリの里で見た花の木 »

」カテゴリの記事

コメント

可憐な野草の花たちに、すっかり見とれて
しまいました。
輝くようなキバナセツブンソウ、たいへん
繊細な感じのするショウジョウバカマ、慎
ましやかに咲くコバイモ、優しい色合いの
キクザキイチゲ、そして、小さいながらも
存在感のあるエンレイソウや、抱きしめて
やりたいほどかわいらしいニリンソウ…、
健気な姿を見せる雪割草など、どれをとっ
ても大好きな花たちです。
風の丘で見られるようになるのは2週間も
後になりますが、ここで一足先に見せて
いただき、たいへんうれしいです。

投稿: 風恋 | 2009年3月26日 (木) 22時14分

風恋様
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
高山植物はたまらない魅力がありますね。
山の中でしか見られないと思っていたのが、すこしでしたが、ここで見られうれしい思いでした。
以前、上高地を歩いた時、
徳沢園(井上靖の氷壁のモデルの山小屋)の周りは真っ白なにりんそうで埋まっていました。その光景に魅せられて
毎年、にりんそうに会いに行っていました。
その所以から、お名前頂戴しています。
近頃は、近場でもにりんそうをよく見かけますね。
しかし、徳沢園の周りのにりんそうは
特別です。
今日は、花木を紹介しますので又見てくださいね。

投稿: にりんそう | 2009年3月27日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/44466039

この記事へのトラックバック一覧です: 城山カタクリの里で見た高山植物:

« カタクリの里へ | トップページ | 城山・カタクリの里で見た花の木 »