« もう少し楽しんでます、薔薇の花。 | トップページ | 花菖蒲の世界へ »

梅雨晴れ間

梅雨晴間・・・夏の季語なのですね。素敵な言葉です。

今日はこの言葉にぴったりのお天気となりました。

久しぶりのブログ更新です。

5月18日から里帰りしていた娘が、

先週の土曜日、大きな荷物を抱えて、ドイツへ帰っていきました。

大雨の降る中・・・。

それ以来、私は何をする気力もないまま、一週間をすごしていました。

娘がいなくなり悲しく寂しいとか、そんな感情ではないのです。

雨続きの天気、体が今一歩しゃっきりとしない、

そんな、もろもろの条件が重なったのでしょうね。

パソコンを開く気持ちにもなれませんでした。

昨日久しぶりにスポーツクラブへ行き、思い切り体を動かしました。

体の隅々までが浄化された感じです。

そして今朝は、先日テレビで見たスロージョギングなるものをしてみました。

なるほど息は上がらず、是だったらいくらでも楽に走れる。

歩くより楽です。

その上、膝にも負担がなく、脂肪燃焼率が歩くより断然いい。

美しくジョギングしている人を横目で見ながら、こんなゆっくりと走るのに

ちょっぴり恥ずかしい思いもあるけれど、すこし続けようか・・・。

ブログで公表はしたくなかったけれど、長距離が大嫌いな私、

ましてはマラソンなんて、とんでもないと思っていたけれど、

是だったら続けられるかも。

身体も心も内側に向いている間、庭の花々が夏の花へと変わりつつありました。

Img_5182

ペンステモン

銅葉色した幹と葉

白い花が楚々として

涼しそうです。

Img_5271

色違いのペンステモン。

うっそうとしたグリーンの中で

華やかな色合いを

いっそうに強調して。

Img_5267

大好きなユリが咲き始めました。

たくさんあるユリの中での

一番咲きです。

ほのかに

品のある香りが漂っています。

Img_5279

毎年、

きれいな色をして

咲いてくれる

カンパニュラ。

Img_5286

今年もユニークな花姿を見せてくれた

ベロペロネです。

成長が早くて、毎年、あちらこちらと

移植しています。

大切にされていない花

咲くと愛しくなります。

Img_5284

こちらもほおって置くだけ、

エンジェルス・イヤリング。

たわわに咲くとはこのことでしょうか。

たくさんのイヤリングが

風が吹くたびスウィングする姿かわいいです。

Img_5241 スモーク・ツリー

”もくもくと、空に向って

雲のよう”

Img_5291

雨上がり、

雫が

キラキラと輝き

まるで

宝石を

ちりばめたよう。

さて、紫陽花が美しい季節です。

何処を歩いていても今、必ず目にすることができる紫陽花です。

今朝、よそ様の家のあじさいをカシャリ、と。

Img_5296

Img_5293

Img_5294 皆、違う色合い

それぞれに美しいです。

紫陽花は、雨が似合う。

今朝の紫陽花は

たくさんの水分を含んでいるのでしょう

みずみずしい紫陽花でした。

雨続きの日に詠んでみました。

”煙る雨 浮かびいでたる 紫陽花かな”

おそまつ!!さまです~。

|

« もう少し楽しんでます、薔薇の花。 | トップページ | 花菖蒲の世界へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いお天気!うれしいですね?さてわたしもスロージョギングを試してみました。が私の足首は悲鳴をあげました!なんとひ弱な足首なのでしょう。不思議なのよね?大丈夫なエアロもあるのに・・・ 

富良野プリンスホテルの風のガーデン行ってみたいです。ここはニングルテラスが好きで2度行きました。2度目が1昨年だったので風のガーデンはまだ見る事ができませんでした。7月には戦場ヶ原に行きます。8月・・・でもホテルとれるかなー?

投稿: レイラ | 2009年6月12日 (金) 09時59分

しばらくお姿が見えず・・と思ったら、そういうことだったんですね。
そういう時は逆らわない方がいいですね。
でも1週間で気分も上向きになられて良かったです^^
巷で人気の辻口さんとか村上春樹さんの本で紹介されたクラシックとか、きっとにりんそうさんは飛びついてらっしゃるんだろうな~、って思ってましたけど(^^)
アジサイがきれいな季節になりましたね!
これほど雨に似合う花もないような・・・
こちらは昨夜激しいスコール、今朝は青空が広がってます。

投稿: パーリーブルー | 2009年6月12日 (金) 10時00分

レイラさま
スロージョグ、今朝やってみましたよ。
これって私にあっているみたい。
歩くより、疲れません。始め歩いていて、そのうちにジョグ始めた途端、汗も噴出して、坂道もなんのその
最後まで走れましたよ~。
ぜんぜん息も上がりません。疲れも出ませんでした。

風のガーデン、素敵でしたね。
私もいってみたいヮ。
早くホテル取らないと・・・・。
国薔薇で是を手がけている上野ファームも出展しており、素敵な庭のたたずまいを見ました。

足首お大事にね。

投稿: にりんそう | 2009年6月12日 (金) 21時02分

パーリーサンこんばんわ。
ご無沙汰しました。
なんだか体の調子もいまいちで、気も乗らず、
ブログサボり続けてしまいました。(笑)
村上春樹さんの本、もちろん注文していますよ~。
でも今だ手に入りません。
パーリーサンはもう読まれましたか?
ぐだぐだと過ごしていたら、
紫陽花がきれいに咲き始めていたのですね。
我が家の庭も、そろそろアガパンサスの蕾が膨らみ始めてきました。
そして、ヘメロカリスやユリのつぼみもたくさん出ています。
一斉に咲き始めることでしょう。
そのうちに又載せますね。
これからパーリーサンのところにお邪魔しますネ。

投稿: にりんそう | 2009年6月12日 (金) 21時18分

帰国していたお嬢さんが、またドイツに戻られたの
ですね…
意識はしないものの、何かしら空ろな空気に包まれ
たような感じ…、風恋もよくあるんです。
汗を流すことをしていない風恋にとっては、いつも
身体を動かしているにりんそうさんには感心させら
れます。
色とりどりのかわいい花がたくさん咲いていますね。
白百合のほのかな香りが、届いてくるようです…♪
エンジェルス・イヤリング、みごとな花模様です。
ほんと、風に揺れる姿が目に浮かんできます。
紫陽花のきれいな季節になりましたね。
すてきな色合いに見とれてしまいました。
紫陽花を詠んだ句、雨の中でひと際輝いていますね。

投稿: 風恋 | 2009年6月12日 (金) 23時18分

風恋さま
コメントレス遅くなってごめんなさい。
何とかブログを書く元気が出てきました。
今回娘の来日に、体調がわるくて何もしてあげることできず、かわいそうなことしてしまいました。
それもあって落ち込んでしまったのでしょうか・・・。来月夫と娘の家に参ります。
そのときにはお返しできるかなと考えているのですよ。
庭もしばらく手を抜いていたら、ひどいジャングル化しています。
もう、蚊が出ていて、これからの庭の手入は辛いものがありますね。

投稿: にりんそう | 2009年6月14日 (日) 13時02分

帰国中はお世話になりましたー。
ママの体の具合がわるかったけど、そのおかげでずっとお家ですごせたので、むすめちゃんはニッポン満喫でしたよ。
きのうマヨルカ島からかえってきました。おそろしいほどに真っ黒です。日本にいたのがつい1週間前のことだなんて、まるで遠いことのよう。こちらは日中はとてもあつくて、夕方になると雷とともに大雨です。

投稿: むすめちゃん | 2009年6月15日 (月) 16時16分

娘ちゃん、
いいえ、何のお世話もできないままの帰国で
こちらこそすみませんでした~。
でも幼稚園の時から大学までの友、その上留学先の友だちまでにも会えたことだし、それはそれなりに充実した帰国だったワネ。

ドイツもヤット夏を迎え始めましたか。
私たちが行くころは暑いわね。
そのつもりの準備をそろそろ始めなければ・・・。ネ

投稿: にりんそう | 2009年6月15日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/45315052

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨晴れ間:

« もう少し楽しんでます、薔薇の花。 | トップページ | 花菖蒲の世界へ »