« 梅雨空に明るさを灯す花 | トップページ | ブルーの花の競演 »

今年もメジロの巣を発見!

びっくりしました~!

なんと、なんと、今年も我が家の山ボウシの木に

メジロが巣を作っているではありませんか!。大発見です。

昨年に続いて今年も・・・・・。

今年はそんなことないね・・・なんて、夫と話していたばかりのこと

もう飛び上がらんばかりのうれしさ、そして驚きです。

そして、もっとうれしいことは、卵が3個入っていたのです。Img_5489

ジャジャジャ~ン!

お写真撮ってしまいました。

葉と葉の間に

隠れるようにして

巣はありました。

Img_7457_2

もっと近寄って

撮って見ました。

かわいい、小さな小さな卵です。

大切に見守らなければ・・・・。

Img_5490

今年も葉の色と

たがわないように

うっすらとグリーン色した

立派な巣がしっかりと

下がっています。

昨年は既に雛になっている時に気づき、親鳥がせっせとえさを運ぶ姿を

一日観察していましたが、ほどなく巣立っていってしまい、寂しい思いをしたことでした。

今年は卵から発見。是は大発見なのですが、

明日から出かける私ども、かえって来る頃は、もう巣立っていってしまうでしょう。

カサブランカにしろ、メジロにしろ、あァ~、なんてっこった!って感じです。

後ろ髪惹かれる思いの旅立ちです。

|

« 梅雨空に明るさを灯す花 | トップページ | ブルーの花の競演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、こんにちは。
なんとなんと、にりんそうさんの所にも!
しかも二年連続とは嬉しさ倍増ですね。scissors
メジロの子育てを目撃できないのは残念かと思いますが・・・もしかしたらうちのメジロなんて「毎日覗かないでっ」とストレス溜めているかも知れませんし・・・。
いずれにせよ、お気をつけてどうぞ!

投稿: 月猫 | 2009年7月 8日 (水) 18時17分

めじろにしろお花にしろ、旅行寸前でそんなことばかりね。でも明日楽しみに空港でお待ちしてます。お天気は、うーん。半袖では少し肌寒いです。20度を切ってるし、もう風も秋風みたいだよ。

投稿: むすめちゃん | 2009年7月 8日 (水) 22時45分

あ~、もうお出かけになったかしら?!
上手に巣作りしてますね!
これから楽しみだったけど仕方ないですね。
どうぞ楽しんできてくださいね!

投稿: パーリーブルー | 2009年7月 8日 (水) 23時52分

月猫さま  
おはようございます。
そうなんです。見つけたのですよ。
今年も、やってきてくれました。
月猫様のところはそろそろ雛に帰るところでしょうか。
今、ミュンヘンです。
気持ちのよい朝を迎えています。
朝一番で、ワンちゃんの散歩をすませました。
庭のめじろはどうしてるか・・・・。

投稿: にりんそう | 2009年7月10日 (金) 18時36分

パーリーさん、おはよう、ミュンヘンから朝の挨拶しています。
昨日(9日)に成田を飛び立って、同じ日の夕方に日本と7時間遅れでつきました。
朝、早く起きて、ワンちゃんの散歩をすませました。
冷たい空気のミュンヘンです。
今は午前11過ぎ、日差しも出てきて暖かくなりそうです。
今夕から、娘夫婦とワンちゃんとともに、ヒットラーの別荘であった、ベルヒテスガーデンというところへしばらく滞在します。
写真アップできるといいのですが・・・・。

投稿: にりんそう | 2009年7月10日 (金) 18時44分

娘ちゃん、
一緒にいてメールを書くのも何か変な感じね。
これからしばらく、よろしくねお願いね。

投稿: にりんそう | 2009年7月10日 (金) 18時46分

まぁ、よく見つけましたね、保護色なのに...。様子を観察できないのは残念でしょう&私も残念ですが、元気に巣立つことを祈っておりますね。
二度あることは三度ある!? 来年に期待しましょう。なんちゃって。

投稿: takuです | 2009年7月11日 (土) 22時39分

takuさま
今年もめじろが巣つくりにきてくれました。
後ろ髪ひかれるおもいで日本を後にしました。
2,3日前に電話を入れたら、二匹の雛が首を出していると息子がいっていたので、日本にかえるころには、巣立った跡になるのでしょう。
また来年に期待します~。

投稿: にりんそう | 2009年7月18日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/45574174

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もメジロの巣を発見!:

« 梅雨空に明るさを灯す花 | トップページ | ブルーの花の競演 »