« なんとなく気だるくて・・・・・。 | トップページ | 還燈会 »

忍び寄る秋の気配

一足飛びに秋がやってきている感じです。

夏の終わりを意識すると空の高さや澄んだ空気に気づき始めます。

初めてその季節らしさを感じる空のことを”初空”というそうです。

澄んだ空気に空をいつまでも眺めていてもあきません。

飽きないといえば、秋の語源は、収穫が”飽き”満ちる、秋空”清明(あきらか)、”

草木の葉が”紅く”なる・・・・などの説があるそうです。

日本の秋の情景から生まれた言葉なのでしょうね。

我が家の庭のちいちゃな秋を見つけました。

Img_5597 是です。

”小判草”

小判の形をした穂が

たくさんにさがっています。

そしてうっすらと黄色がかっています。

秋が深まると小判色に輝きます。

秋風にサラサラサラ・・・・と、聞こえそうに 揺れてます。

先日ルリマツリのさわやかなブルー色を紹介しましたが、

同じブルーでもオックスフォードブルーというのでしょうか、こちらもきれいな色が庭を飾っています。

Img_5603

メドーセージです。

秋はセージの季節ですね。

澄み切った空に、さわやかなセージの花が咲き始めています。

|

« なんとなく気だるくて・・・・・。 | トップページ | 還燈会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさん、こんにちは。
実は私、秋生まれで本名にこの季節名が入ります。
そして一番好きな季節ですが・・・あっという間に過ぎていきますよね。
特に近年はいつまでも暑い日が続くことも多いので、私も積極的に「秋探しmaple」に励もうと思います。
コバンソウ、実家に毎年生えます。可愛いですよね。

投稿: 月猫 | 2009年8月20日 (木) 09時21分

気だるさは取れました?!
昨日はたった1時間だけのプランター整理だったけど、汗が滝のようで、それ以上は無理でした。
まぁ、無理することもないので、ほどほどにしました(笑)
お客さまもテラスだけのご招待ですから^^

小判草、地味だけれど季節を感じる植物ですね。
セージの花は本当に澄んだ秋の空を感じます。

投稿: パーリーブルー | 2009年8月20日 (木) 10時28分

月猫様こんばんわ。
まァ~、秋生まれなのですね。
そしてお名前も秋にちなんだ名前・・・。
私も10月生まれなのですよ。
ですからやはり秋は大好きです。
空では、雲は入道雲から鰯雲に、ひぐらしのやむ頃には
鈴虫やまつむしに。
季節の移り変わりを実感できる秋のひと時、好きです。

投稿: にりんそう | 2009年8月20日 (木) 21時03分

こんばんわ、パーリーさん。
けだるさは、昨日今日と二日続きでスポーツクラブでがんばってきました。
身体は大変な疲れですがメリハリのある生活は身体にいいですね。
パーリーさんも汗だくで、プランター整理したのですね。
私も昨日は一時間、今日は二時間、草取りと庭の手入しましたよ~。
道も見えないほどの草の蔓延、
まだし終えませんが、すこしづつします。
いつもなら一日かけてがんばってし終えるのですが、
右手首の痛みもあり、なかなかできません。
それでもすこしはきれいになりました。

投稿: にりんそう | 2009年8月20日 (木) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/45977506

この記事へのトラックバック一覧です: 忍び寄る秋の気配:

« なんとなく気だるくて・・・・・。 | トップページ | 還燈会 »