« 色取月 | トップページ | 素晴しい映画に遭遇 »

気持ちのよい秋の日に

9月4日金曜日、

一週間のうち金曜日は何も予定は入れない日、と決めている私です。

人とも接せず、一人じっくりと、気のむくままに過ごすそんな日です。

歩くのにちょうどいい天気でしたので、今日は久し振りに歩いてみようと・・・・。

Img_5674_2 とうりすがりの空き地には

えのころくさがたくさんにはえています。

これは”あきのえのころくさ”ですね。

春の頃のえのころくさは穂が丸くて太い。

狗(えのころ)は、子犬の尾にみたてて、

”猫じゃらし”という別名もありますね。

Img_5673

秋狗子草(あきのえのころくさ)は

えのころくさとくらべて全体に大きく

穂の先が垂れ下がっているのが目印だそうです。

穂のつぶつぶは、軽く火であぶって食べることもできるそうですよ。

昔、子供等が小さかった頃、よくこの草でじゃれあって遊んだものでした。

いつもはとうり過ごしてしまう路傍の草に

ちょっぴりとメランコリーティックに、昔を忍んだひと時でした。

|

« 色取月 | トップページ | 素晴しい映画に遭遇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫じゃらし、こちらでも生えてるかしら?!
ススキはあるんですけどね~
週に1度はゆっくり過ごすのもいいですね。
私は2度くらいあるかな?!
ゼイタクな時間を持てる幸せ、ですね。

投稿: パーリーブルー | 2009年9月 5日 (土) 12時21分

パーリーさんこんばんわ。

週に一日、自由に気の向くままの日を作って大分になります。
こういう日があってもいいですよね。
それでもいつもこんな日のような私ですが(笑)
アラ!石垣には、えのころくさは生えていないのですか?

もうそろそろススキの季節ですね。
今年も例年のごとく、箱根の仙石原に行かなくては・・・・。

今外には満月がこうこうとしています。
明日はお山の日です。
天気もよさそうだし気持ちのよい山歩きが楽しめそうです。

投稿: にりんそう | 2009年9月 5日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/46123968

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちのよい秋の日に:

« 色取月 | トップページ | 素晴しい映画に遭遇 »