« エアロビクス | トップページ | 庭つくりへと »

銀座でお食事そしてプラプラと・・・・・。

素晴しい秋晴れ、心も軽やかに昨日はお友達と銀座でお食事です。
向った先は、銀座中央通りからちょっと入った
イタリアンレストラン”ジャッジョーロ”

ビルの地下へ通じる階段を下りてゆくと、なにやらお香のような香りが・・・。
ちょっと東洋的雰囲気が感じられて。

お店の中は白と茶色に統一された、シックなたたずまいの店内。

コースメニューでまず出てきたのは、
きれいに山のように盛られた25種類ものハーブのリーフのみのサラダ。
ドレッシングもハーブをふんだんに使っている。
これがなかなか美味しく、多すぎるかなと思いきや、
身体に負担なく、しっかりいただけた。
メインの魚、お肉とも、ソースからすべてハーブ尽くし。

このレストラン、サンタ・マリア・ノヴェッラというフィレンツエにある世界最古の薬局が
癒しの思想を起源に約800年前に生まれたショップだったのです。

そして現在、自然治癒、予防医学というコンセプトを背景の食文化を提供しているリストランテであったのですね。

お店に入るときの、東洋的雰囲気、香りがなぜ?だったのか納得でした。

レストランの向かい側には、サンタ・マリア・ノッベラ・ティサネリーアという
ハーブTeaをいただける、ラウンジがショップとともにありました。

私どもはコーヒー好きだったもので、コーヒーを頼んでしまいましたが、
こちらでハーブTeaを飲んでみてもよかったかな。

身も心もすっかり癒され、いいえ、おなか満たされて、
日本橋までおしゃべりしながら、プラプラと・・・・・。

途中明治屋に入り、食材探し、
そして髙島屋で今全国の物産展が行われているときき、そちらへ。
主婦なのですね~。(笑)

家で待っているそれぞれのご主人様に、たまには夕食は手抜きでもいいでしょうと、
伊勢志摩の”的やの牡蠣めし”弁当を買って・・・・。

まだ暖かさのぬくもりのあるお弁当をしっかりと膝に抱えて
ラッシュの電車に乗り帰宅しました。

今頃皆、同じお夕食を、食べているのかと思うと
おかしくなって一人ニヤニヤとしてしまいました。

Img_8340

蕾だった
ストロベリー・アイス
すっかり開いていました。
また華やかな姿を見せています。

Img_8342

ラブリー・メイアン
まだまだ咲いてくれてます。

Img_8345

バラ?

いいえ山茶花なのです。

Img_8344

蕾もオールドローズのようです。

Img_6042

今、満開に咲いている山茶花、

結婚記念に

お仲人さんより、いただいたもの。

毎年、私たちを見守っているかのように

たくさんの花を咲かせてくれます。

|

« エアロビクス | トップページ | 庭つくりへと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

銀ブラですね!(古っ!)
なにやら舌をかみそうなお店の名前・・でもハーブの香り立つお料理、想像してしまいました。
あら、にりんそうさんも物産展へ?!
私も那覇で。^^
日持ちがすれば私もお弁当買いたかったんですけど・・・

投稿: パーリーブルー | 2009年10月29日 (木) 20時42分

おはようパーリーサン。

銀ブラ・・・なつかしいことばですよね~。
いつも丸の内止まりでしたが
久し振りの銀座でした。
やはり好きです。心落ち着きます。

物産展、一人だったら行きませんが、
友だちと一緒ならと・・・。
混み混みがあまり好きでなくて・・・・。

イタリアンレストラン、
ハーブ尽くしの食材で、
身体にとってもよいメニューでした。
今、あまり食べられない私にとって、
身体に負担もなくいただけました。

投稿: にりんそう | 2009年10月30日 (金) 08時51分

銀ブラ、まだまだパワーのある死語だね(笑)、今度帰国したときに一緒に銀ブラでもしましょうか。それにしてもお弁当、むすめちゃんもたべてみたいわ。

投稿: むすめちゃん | 2009年10月30日 (金) 17時12分

むすめちゃん

コメント遅くなってごめんなさいね。
銀ブラの意味って銀座をぶらぶら・・・とばかり思っていたら、今日スポーツクラブのある方が、銀座でブラジルのコーヒーを飲むという意味が含まれているらしいですよ~。
初めて知りました。

帰国したら、今度は是非銀ブラしましょう。
ご案内しますよ~。

お弁当思ったよりはおいしくありませんでした。やはり熱々の揚げたての牡蠣でないとね。

投稿: にりんそう | 2009年11月 2日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/46612262

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座でお食事そしてプラプラと・・・・・。:

« エアロビクス | トップページ | 庭つくりへと »