« お役終えほっ・・・・。 | トップページ | クリスマスローズの魅力 »

翌檜(あすなろ)

昨日の一面の白い世界は跡形もなく消え去り,
久し振りの陽射し、弱い陽射しではあったけれど、心も明るくなって・・・。

Img_6247                 つる薔薇”新雪”の上に積もった新雪

 ”あすは檜(ひのき)になろう、あすは檜になろうと一生懸命考えている木よ”
井上靖の”あすなろ物語”の一節。
檜に似ていて、あすは、檜になろう・・・と、思っているから翌檜(あすなろ)。
あすなろ物語では、”決して檜になれない悲しい木”、というニュアンスで描かれています。
しかし、明日を夢見て生きていく自分の姿を翌檜に重ね、
心の励みにしている人も多いはず。悲しい木なんかじゃない
夢を追い続けることが出来る自分がいて、そのうえその姿に感動する人びとがいる。
それだけでも素晴しいこと・・・・・・山下景子著、美人の日本語より。

冬季オリンピックたけなわ。
活躍する多くの選手から感動をもらっている毎日です。
自分の腕前を披露する晴れの舞台、それぞれの檜舞台、それぞれの檜を夢見て、
翌檜に負けないように、がんばって欲しいですね。

さて、夫の病状は・・・・。
菌の正体(難しい名前、覚えられない)もわかり、
其れにあう抗生剤を投与しながら、管から膿を排出している。
熱も36度台(いまだ微熱があるけれど)に回復。
お食事も、重湯から、三分かゆとなった。
入院してから一週間の三度のお食事もない、ただ点滴だけの毎日、
食生活の大切さを実感しました。
美味しい、美味しいといって食べている夫の姿に
心の中で涙して・・・・・。
そして昨日からほんの少しだけれど、リハビリも始って。
もう大丈夫、すこしづつ、回復の兆しが見え始めました。

|

« お役終えほっ・・・・。 | トップページ | クリスマスローズの魅力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、よかったです。
食べ始められたら目に見えて良くなられますね。
あとは回復を待つだけですね!
まだ外は寒いですからどうぞ焦らずに。(^^)
オリンピック、家にいるのでついつい見てしまいます。
スピードスケートなんか一緒に手を振って体が自然に左右に揺れてます。

投稿: パーリーブルー | 2010年2月19日 (金) 10時47分

パーリーさんが、一緒に手を振って、
スピードスケートを走っているかのように・・・・。
楽しいですね~。
私も夜は釘付けでテレビ見ています。
感動いただいていますよ~。

主人が日一日と元気になっています。
もう少しです。
今日もCTを撮ったのですが、
結果のお話は月曜日でしょうか。
膿の状態がどのくらいに減っているのか、
確認したいです。
いろいろご心配を戴きありがとうございます。

投稿: にりんそう | 2010年2月19日 (金) 20時42分

ご主人様、回復に向かわれてて良かった!
最近は抗生剤の効かない耐性菌が増えてるので、怖いです。
なにはともあれ、薬が効いて、熱も下がり、、、ほんとに良かった!

投稿: ナベショー | 2010年2月19日 (金) 22時53分

おはようございます、ナベショーさま。
久し振りに朝の太陽が顔をみせてくれていますね。

病院へ訪れるたびに、元気顔になっている様子に
安堵しております。
後一歩というところでしょうか。

夫婦っておかしなものですね。
毎日どんなに遅くなっても病院だけは行って、
会話(たわいもないこと)をするんですよ。
それも結構話すことってあるんですよね。
毎日顔を見ないと何か気がすまないというか。
病院が近いということもあるのですが・・。

いつもご心配を戴きありがとうございます。

投稿: にりんそう | 2010年2月20日 (土) 08時11分

翌檜ねー 昔はこの木の名前に感動しました。今?ワタシ明日何になりましょうか? 

今日あ0みさんに出ていませんでしたね?次のエイ0レスでジェ0ヌさんにお会いしてイベントの話聞きました。それから栗マ0さんのブログで紫のウエアのにりんそうさん拝見しました。楽しそう・・・

ご主人様 もう少しね?にりんそうさんの愛情をたっぷり感じていられる事でしょう。

投稿: レイラ | 2010年2月20日 (土) 17時29分

レイラさん、おはようございます。
明日こそ檜になろうと、明日となろうをくっつけて
翌檜と名づけたと、聞いています。
明日は・・・と努力する気持ち、
それでいいんですよ~。

Bailaイベント、楽しかったですよ~。
70分、休みなく踊りっぱなし。
疲れてしまいました~。けど、気分すっきり。
他のスタジオの皆、元気、元気・・・すごいパワー。
気持ちよく自宅に帰って、急いで病院へ。
あみちゃんのにでるのを楽しみにしていたのですが
朝起きたら、疲れ気味
勇気を持って(笑)休みました。
それでなくても、
先週は毎日朝一で、行っていました。
毎日体を動かしていると、調子はいいですよ~。

投稿: にりんそう | 2010年2月21日 (日) 08時05分

あすなろ、翌檜って書くのですね。知りませんでした。

先日ここでご主人が快方に向かっていらっしゃることを確認し、安心しておりました。コメントを入れ損ねていて申し訳ありません。
本当によかったです。さぞほっとなさったことでしょう。

ご主人が退院なさる頃、春がますます近づいていますね。にりんそうさんの花を求めた旅が始まりそうですね。

昨日、今日と、私もクリスマスローズを撮ってきました。我が家のはぼちぼち咲き始めたところです。

投稿: takuです | 2010年2月23日 (火) 20時57分

takuさま、おはようございます。
いつものお心遣い、痛み入ります。
おかげさまで、ほぼ回復してきている感じです。
膿の抽出の管だけはつけていますが、
点滴もはずされ身軽になっています。
きょうは、造影剤をいれての
CTを取る予定となっています。
その結果如何で何かしらのお話があると
思います。
毎日病院へ行くと、
必ず、すこしでいいからステーキがたべたい~、
っていってます。
もう元気になっている証拠ですね。

この二、三日の暖かさで、クリローが一気に
花を咲かせてきましたね。
また素敵な画像拝見させてくださいね。

投稿: にりんそう | 2010年2月24日 (水) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/47606242

この記事へのトラックバック一覧です: 翌檜(あすなろ):

« お役終えほっ・・・・。 | トップページ | クリスマスローズの魅力 »