« シックな色に魅了されて | トップページ | 名残りの梅 »

バイモユリが今年も・・・

Img_6404バイモユリが今年も咲きました。

昨年、思いもかけずに咲いているのを発見、
楚々とした中に凛として咲いている姿に
思わず感動の声を上げたこと
昨日のように思い出してしまいました。
今年もうっかりすると見過ごしてしまうところでした。
木陰にひっそりと、しかも三個も花をつけて咲いています。

Img_9574

Img_9572 
中国原産で、江戸時代に薬用として(球根が咳止め効果)輸入され
小石川植物園で栽培され,たそうです。

中国語で”貝母”と書きます(球根が二枚貝のような形をしているから。)

そして別名アミガサユリ。
花の形と花びらの模様に由来してるようですね。

クリスマスローズと同じようにうつむきかげんに咲く、淡い緑の清楚な花。
お茶花としても使われ、風流な茶人たちがアミガサユリとなずけたのでしょうか。

|

« シックな色に魅了されて | トップページ | 名残りの梅 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/47836460

この記事へのトラックバック一覧です: バイモユリが今年も・・・:

« シックな色に魅了されて | トップページ | 名残りの梅 »