« 春色に色づく街なみ。 | トップページ | 翁草が一輪 »

春嵐

吹き荒れた昨夜、怖かった!
風の嫌いな私、恐怖で寝付かれませんでした。

花信風(かしんふう)・・・春から初夏にかけて
              花が咲くことを知らせてくれる風のことをいいます。
              

今の季節、風が吹くときっとどこかで花が咲いているんだな~・・・と思い、
自分の心のなかにも花を咲かせる風なんだ、なんて・・・・・。

夕べの風は、そんな風流な風ではありませんでした。
とにかく怖かったです。

一夜明け、庭の花々どうなっているか、雨戸を開けるまで心配で・・・。
しかし思ったほど痛められておらず、ホット胸をなでおろしました。

それよりも、いつもの朝より綺麗に咲いているかのようなクリスマスローズ、
思わずカメラを抱えていました。

朝撮りしたクリスマスローズ、陽射しを受けて美しい!

Img_6478_2

Img_6480_2

Img_6499_2

Img_6482_2

Img_6481_2

Img_6465_2

Img_6500_2

Img_6497_2

Img_6489_2

|

« 春色に色づく街なみ。 | トップページ | 翁草が一輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風、そんなに強かったんですか?!
でも、クリスマスローズは背が低いから被害がなかったんでしょうか。
色とりどりで、ずいぶん増えましたね。
オブジェの写真サイズくらいだと、大きくしなくても見応え十分!きれいですね。
クリックで大きくなるように戻りましたね。
穏やかそうな連休でいいな~。
こちらは曇り時々雨の1週間のようです。

投稿: パーリーブルー | 2010年3月21日 (日) 11時32分

暖かくなってきましたね。

そろそろ春のお洋服の出番です。待ってました!

お花博士のにりんそうさん
わたしオーストラリアとニュージーランドでみたジャカランタの花 日本で見られないかと探した所 熱海にあるんですってね?あの紫  にりんそうさんどうですか?

5月末から6月に咲くそうなので絶対に行こうと思っています。でもあの南半球の大木をイメージしていったら ちょっとがっかりするかしら?

投稿: レイラ | 2010年3月21日 (日) 11時37分

一気に春爛漫になってきましたね。桜の便りもちらほら、ますます落ち着かなくなってきました。

昨夜の嵐、ほんとに風が強かったですね。私も植物を気にしながら床に入りましたが、一瞬で寝ついてしまいました(#^.^#)

強風に揺れる度、植物のしなやかさ、たおやかさには驚かされますよね。しっかり根を張り、でも、葉や茎は柔らかくしなり...こんな風に生きられたらと思います。(私はふわふわ、ポキポキだから...(^_^;) 

投稿: takuです | 2010年3月21日 (日) 14時37分

パーリーさん、写真クリックで大きく見えるように出来ました。
簡単だったんですね。なんでこんなことがわからなかったと、早くすればよかった。
クリロー、たくさん増えましたでしょう。
今、毎日朝クリローを見るのが楽しみになっています。
昨夜はものすごい荒れ模様、家ごと持っていかれるのでは(笑)、冗談ではなくてそのくらいすごかったんですよ。
さァ~、直ぐに竜馬さまが始ります。
見なくては・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年3月21日 (日) 19時59分

レイラさま
pc直りましね。
それとも新しく 買い換えた?
ジャカランタの花ね~。
街中が紫ブルーにそまるという南アフリカ。是非花の季節(10月頃)に訪れたいと
夢見ているんですが・・・・。
お正月にケニヤへ行った時、
ナイロビからケニヤへ向う途中、
ジャカランタの並木道を通りました。
少しでしたが、
大木が綺麗なブルーに染まっていました。
日本の桜のようなものですよね。
桜といえば、
ちらほら開花の情報もはいってますね。
街中が桜色に染まるのももう直ぐですね。

投稿: にりんそう | 2010年3月21日 (日) 21時38分

takuさま
決してふわふわではありませんよ、
takuさまは。
私からみたtaku様は、
しっかりとした(ぽきぽきはちょっと気をつけないと・・笑)
奥様ですよ~。

それにしても昨夜は本当にすごい嵐でしたね。もう台風でしたね。
怖くて眠れませんでした。
家が揺れるんですよ。ふわっと、このまま飛んでいってしまわないかと、
なかなか寝付かれませんでした。

街中が桜色に染まるのも、
もう直ぐですね。
今年はどちらにお花見でしょうか。

投稿: にりんそう | 2010年3月21日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/47865450

この記事へのトラックバック一覧です: 春嵐:

« 春色に色づく街なみ。 | トップページ | 翁草が一輪 »