« 翁草が一輪 | トップページ | 今年もカタクリの花に会いに »

桜の開花

東京都心、そして横浜で桜の開花発表がありました。

昨日、散歩途中に思いもしなかった、
ピンク色にうっすらと色づいている桜の姿を目にしました。
まさかと近づいてみると

              もうこんなに花をつけているではありませんか。

Img_9603

この桜の木、
家から歩いて10分ほどのところにある小さな小さな神社の
何~にもない境内にたった一本、悠然とした姿で立っているしだれ桜です。
私がこの桜の存在を知ったのは、三年前でした。
そして昨年、その美しさが、テレビで放映されて、
小さな、静かな神社が、桜観に訪れた人でいっぱいになるほどでした。

Img_9604

Img_9608               今、五部咲きというところでしょうか。

Img_9605 よく観ると、ソメイヨシノとは種類が違います。
花もすこし小さいようです。
満開の頃、また観に来て見ましょう。

境内の裏側にはソメイヨシノ、三輪開花してました。
ここも、満開時には、美しい光景を見ることできます。Img_9610

散歩途中に一足早く 咲いている桜に出会い、
驚きとうれしさに胸が躍りました。

街が桜色に染められるのももうすぐですね。

|

« 翁草が一輪 | トップページ | 今年もカタクリの花に会いに »

さくら」カテゴリの記事

コメント

樹齢何年くらいなのでしょうね、結構な大木に見えます。枝垂れもよいですよね。

いよいよ今年も桜の季節...そわそわわくわく...やっぱり私はふわふわですわん!

投稿: takuです | 2010年3月25日 (木) 23時48分

思わぬところで美しい見事な大木の桜を見つけるとうれしくなりますね。
誰も見に来てないと、さらに嬉しくなります。
今年も見に行かなくちゃと思いながら、数日遅くなったため、もう終わってしまってたり、、
この枝垂れ桜、、素晴らしい枝ぶり、、100年くらい経ってるかも知れませんね。

投稿: ナベショー | 2010年3月26日 (金) 06時49分

takuさま、こんばんわ。
桜の季節が今まさに始ろうとしていますね。
taku様の心は
ふわふわ~ン(笑)なのですね。
今日、行ってきましたよ。アンジェ。
まさに花園でしたよ~ん。
今年でちょうど開園8周年だそうです。
ということは8年前に訪れた以来でした。
すっかり、
ヨーロッパ的Gardenに変わったアンジェ、
変に心が落ち着く思いでした。
バラクラをはじめ、
いろいろなGardenを訪ねていますが、
ここの雰囲気が大変好きです。
なぜかわかりませんが・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年3月26日 (金) 23時33分

こんばんわ、なべしょーさま。

このしだれ桜の存在を知ったのはつい最近。
テレビでの放映があると、たちまちに人が観にやってきて・・・。
静かに、そっとしておいて欲しいです。
なにか、地元の農家の方が、神社の管理を任されているらしく、
写真には写せませんでしたが
桜の支えなどもう少し風情のある支えをしたらいいのに・・・なんて。
こんな素敵なさくら、
大切に保護管理したいですね。

明日、その後の様子を見に行ってきます。

投稿: にりんそう | 2010年3月26日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/47879594

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花:

« 翁草が一輪 | トップページ | 今年もカタクリの花に会いに »