« クリスマスローズも負けられません。 | トップページ | この光景に会いたくて・・・。 »

桜、満開!

日本列島只今桜色に染まってます。

花曇りの日曜日、
近場の桜を求めて散策してみました。
こんなにもたくさんの美しい桜に囲まれていたことに驚きでした。

満開の下ではどこも酒盛りで賑わい、
いつもはひっそりとしている公園も
息をふきかえしたかのように、生き生きと見えました。

住んでいる街、メインロードの桜並木は、満開でした。Img_6658

先日紹介した名もない神社のしだれ桜はもう変わり果てた姿となり
祠の側にあったソメイヨシノが、
しだれに変わり、しっかりとお仕事してました。

Img_6667

一組のグループがお花見を楽しんでいます。

Img_6662

私の住んでいるエリアには小、中、高校、とがあります。
学校には必ず桜が植えられていますね。
校庭をぐるっと囲んだ桜が美しい表情をしています。

Img_6674

学校の直ぐ近くには公園墓地。
墓地のあちこちにも満開の桜がいっぱいでした。

ここでもお花見を楽しむグループが

Img_6683

りっぱな一本桜、我が家の方向を臨んでいます。

Img_6690

Img_6689_2 

そして、住宅街の公園でも

Img_6698

Img_6695

そしてここの桜は、いつも私が渋滞を避けて通る抜け道のさくら。
毎年桜のフィナーレは、ここに車を止めて、
はなびらのシャワーを浴びる秘密の場所。
一人、散り際を惜しむつつ、楽しむ場所なのですよ~。

Img_6705

Img_6702

ちょっと足を延ばして、分譲の住宅公団へ行ってみます。
ここの桜も見事なんです。

団地の入り口の小さな公園、いつもひっそりとして、人気もない公園。
この日ばかりは、お花見をする人々でごった返していました。

Img_6709

Img_6706

団地内です。
素晴しい桜がそこかしこで満開、
咲く姿の美しさに、ため息の連続でした。

Img_6716

Img_6717

Img_6723

Img_6725

桜が多いかぶさるような、団地内の道

Img_6730

桜の間から見た新高層マンション。

Img_6728

美しい美しい桜たち。
いつまでも観ていても飽きません。
花への思いは尽きません。

”なぜに あなたたちは そんなに美しいの?”

やさしげな桜色に、身も心も、
体中もが、すっかりと桜色に染められた日曜日でした。

団地内の美しい桜の数々、もうしばらくお時間をくださいね。

Img_6732

Img_6734

Img_6735

Img_6736 Img_6737

Img_6738

|

« クリスマスローズも負けられません。 | トップページ | この光景に会いたくて・・・。 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!桜・桜・桜♪♪♪楽しませていただきました。本当に桜一色に染まっているようですね。すばらしいです!!

無事身延山から帰ってきました。
久遠寺のしだれ桜は満開をちょっと過ぎたところで、大雨の中でのお花見となりました。
だーれもいない境内にしっとりと咲くしだれ桜にすっかり魅せられてしまいました。たった一人のお花見はとても贅沢なひとときでした。

一月以上かかりましたけれどもついにパソコンの修理が終わり手元に戻ってきました。やっと新しく購入したノートパソコンに慣れ始めたのに今度はまたデスクトップの設定に追われています。

日曜日には教えていただいた宿河原のお花見に行ってきました。方向音痴の私でもすぐにわかりました。ありがとうございました。
8時前についたのでまだ人出も少なく川面に映る桜と遊んできました。その帰りに川崎の夢見がさき動物園に寄り孔雀が羽を広げてくれたのでそれを撮ってきました。残念ながら動物と桜のコラボ写真は撮れませんでした。明日は砧公園にでも行ってみようかと思っています。またメールさせていただきます。

投稿: luli | 2010年4月 5日 (月) 22時53分

んま~、なんてこと! にりんそうさんのお宅の周りには、こんなに桜の名所があるのですか? ご近所だけでも充分見ごたえありますね。どれも木が大きいですし...。
天気さえよければ...と言いたくなりますが、贅沢言っちゃいけませんね。

我が家の周りは新興住宅地なので、桜の木があっても若いのです。あと10年ほどしたら、見ごたえあるようになるかしら。

投稿: takuです | 2010年4月 5日 (月) 22時54分

あらま〜、まんかーいfull!ですね!
桜のあのほんわかとしたピンク色というのは、なんとも心を和ませる色だよね。ミュンヘンのオリンピック公園にも桜があるんだけど、こちらはまだみたいです。それにしても、お天気がくもりなのかな?

きのうはヒョウがふったりやんだりで、さむい一日だったよ。このお天気を乗り越えたら、少し春の陽気も安定してくれるとおもいます。

投稿: むすめちゃん | 2010年4月 6日 (火) 17時38分

Luliさま、お帰りなさい!
たった一人で行かれたのですか?
ツアーとかでなかったのですね。
久遠時のしだれ桜、一度見てみたいです。
あいにくのお天気のようでしたが、
よいお写真は撮れましたか?
また拝見させてくださいね。
今日、昭和記念公園へ行ってきました。
素晴しかった・・・・・!。
桜はまだまだ大丈夫そう、
お時間があったら
是非行ってらっしてください。
お薦めです!
私は、急に思い立って、
お昼頃に出かけたので、
駆け足でしたが、
ゆっくりとしたいところです。

投稿: にりんそう | 2010年4月 6日 (火) 20時28分

takuさま、
そうなんです。灯台下暗しというか、
すんでいる周りに、
こんなに素敵な桜が多くあって、
驚きでした。
まだまだ紹介しなかったところ
いくつもあるんですよ。
二階のベランダから臨む街並みは、
ピンク色に染まっています。
taku様のすんでいらっしゃるところは、
今でこそ近代的な新興住宅街ですが
多分昔は山であったところかと思います。
桜もたくさんあったのではないかと、思います。
私の町の桜並木は
かれこれ30年の年月を経ていますが、
それでも未だ古木とはいえない感じです。
それでも十分に美しいですけど・・・。
takuさま、
今日昭和記念公園へ駆け足で行ってきました。
素晴しかったですよ~。
一本一本の桜のなんと風情のある古木の多いことか。
今思い起こしていても、感動しています。

投稿: にりんそう | 2010年4月 6日 (火) 20時44分

むすめちゃん
この日は花曇りというか、寒いくらいの一日でした。
それでも桜は何処に行っても、満開に咲き誇って、桜の下では宴会だらけでした。
例年だったらもう散る頃だけれど
今年は寒い日が多いせいか、花もしっかりとついていて、
まだもう少し楽しめそうですよ。
今日は5月頃の陽気になったけれど
明日はまた寒くなるようです。
花が散らなくて、うれしいですよ。
ミュンヘンでは、オリンピック公園の桜は
もう少し先かしらね。
また咲いたらアップしてね。

投稿: にりんそう | 2010年4月 6日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/48002589

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、満開!:

« クリスマスローズも負けられません。 | トップページ | この光景に会いたくて・・・。 »