« この光景に会いたくて・・・。 | トップページ | 我が家の春の庭 その1 »

マダム色

ピリッとした空気が冷たく、まるで秋のようなさわやかさです。
昨日降った雨に、木々や花が、キラキラと輝やいて
素晴しい朝を迎えています。

昨日は、お花のお稽古日、ハンギングひとつ作りました。

Img_9694
ヤッパリ好きなカラーをつかってしまいました。
進歩がないな~。

お教室の先生は、赤色をマダム色と呼びます。
そして、いつの頃からか、私のことを”マダム、伝説のマダム”と、呼ぶんですよ。

私がマダム?そんな体(てい)?ではありませんよ~。
伝説のマダムって何の伝説かしら?

ほめられているのか、はたまた・・・・。
複雑な気持ちですよ~。

それでもヤッパリ、好きな色は好き。
どうしてもこういう色合いに仕上がってしまって・・・・。

庭を見渡してみても、あるある、マダム色。

                アークトチスとムスカリ

Img_6604 

                ボンザ・マーガレット

Img_6811

               今年はマダム色と白だけのチューリップ

Img_6804

             そして、クリスマスローズ。

Img_6595

これからシーズンを迎えるクレマチスも、
もちろんマダム色が多いです。

今、マダム色で彩られている、我が家の庭。

そういえば、もう黄色のモウッコウバラが咲き始めました。
マダム色とは程遠い色ですが・・・・・。

Img_9654

|

« この光景に会いたくて・・・。 | トップページ | 我が家の春の庭 その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マダム色は情熱の赤でしょうか?!
にりんそうさんの伝説、聞いてみたいな~(笑)
チューリップがきれい!
お花には涼しいくらいのほうがいいんでしょうね。

投稿: パーリーブルー | 2010年4月11日 (日) 01時00分

パーリーさん、マダムカラーって、むらさきがかった深い赤のことらしいですよ。お花の間ではそう呼ぶらしいです。
伝説ってね、多分、ハンギング作るのもいろいろ制約があるんですが、私は一切自分好みで造ってしまうことからそう呼ばれているらしいですよ~。
一緒している方たちは皆、プロを目指したり、コンテストに出したりする方ばかりなので、そういう方たちは、規定に沿って作る、私は楽しむだけのお稽古ですから・・・・。

チューリップの色いいでしょう。
今年はこの色と白だけにしました。
ヤット白が咲き始めてきました。
来年は、もっとたくさん、チューリップの群生を目指そうかと・・・・。
植える場所がないかな(笑)

投稿: にりんそう | 2010年4月11日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/48028577

この記事へのトラックバック一覧です: マダム色:

« この光景に会いたくて・・・。 | トップページ | 我が家の春の庭 その1 »