« 写真展 | トップページ | 多摩川 »

薔薇の季節は来たけれど・・・・・。

G・Wが始りました。
昨日は一日中強雨の吹き荒れた一日、
せっかく綺麗に咲きそろっていた花々が
強風が吹くたびに、凪ぎ倒折れんばかりの姿になって。
今朝は哀れな姿で朝を迎えました。
風は苦手です。

今年も薔薇の季節がやってきました。
つぼみも出そろい始めている我が家、
悲しいかな、またうどん粉病に犯されはじめています。
毎年、いいえ、うどん粉病が発生したのは、昨年から。
それまではこんな病気知らなかったのですもの。

元凶は、昨年購入した”ザ・マッカトニー”という薔薇なのです。
一緒に連れてきてしまったのですね。
他のバラにもみるみるうちに伝染して・・・・・。
よい薔薇、素敵な薔薇に限ってうつされてます。

今日も朝早くからせっせと薬の散布です。

聞くところによると、うがい薬で”イソジン”という薬がありますが
それを、手で、葉の一枚づつにこすりつけるといい・・・と聞きました。
大変な作業に、気が遠くなりそうだけれど、やるしかないか・・・・・。

黄色のモッコウバラ最盛期です。
もうこれで今年は見納めでしょうか。
Img_7087

家のなかから見るのが好きです。
Img_7073

外壁にも満開
Img_7071

白のモッコウバラも、そろそろ咲き始めてきました。
Img_7089

これから予約してある、月一の美容院行き、そして、
午後からは庭の手入です。
先日降った大雨に、またまた草がたくさんに、蔓延って、
美容院へ行く時間も惜しいくらい。

薔薇の手入と、草取りと、今日も忙しくなりそうな一日です。

|

« 写真展 | トップページ | 多摩川 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バラがこんなに成長しちゃって!!前にもあったかしら?
こちらはGWではないですが、いいお天気です。ひどい花粉症で、毎晩呼吸が苦しくて起きてしまっています。これもあと数週間かな。ほとんど初夏に近くて、太陽がじりじり暑いお天気です。

投稿: むすめちゃん | 2010年4月30日 (金) 18時37分

むすめちゃん
モッコウバラの木、
前からありましたよ~。
あなたが気がつかなかっただけよ~。

素晴しいお天気のG・Wを迎えています。
こんな日はどこかへ行きたいけれど、
人が多いと思うと
家でのんびりとしていた方がいいかな・・・って。
それでものんびりでなくて、
やることはたくさんあるのよ。

花粉症で苦しそうね。
大丈夫かしら?
こちらはもう杉花粉の飛散は終了したけれど
今はヒノキかな。
ママはこれにやられます。
最も今は、
一年中何らかの花粉は飛んでいるけれどね。

投稿: にりんそう | 2010年5月 1日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/48211469

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の季節は来たけれど・・・・・。:

« 写真展 | トップページ | 多摩川 »