« 葉桜 | トップページ | 薔薇の季節は来たけれど・・・・・。 »

写真展

昨日、神田にて開催されている写壇太陽選抜展を観てきました。

過日、城山カタクリの里での帰り際、
大きなりっぱなカメラを提げていた方に、
私のほうから何気なく話しかけたのがきっかけで
親しくさせていただくようになり、
この選抜展も彼女からの連絡で、行かせて戴いたわけです。

写壇太陽、彼女はここの倶楽部に属しており
ホームページを拝見して、びっくり。
彼女ならではの個性豊かな作品が多く載っている。
しかも金賞にまで受賞されている。

下手ながらも写真を撮ることが大好きな私、
是が非でも拝見させていただきたく
喜び勇んで出かけました。

すごい!すごい!
皆さんすごい!です。
もうこれはアートの世界ですね。

そして再会した彼女の作品もすごい!

何処からこのような作風が生まれるのか・・・なんて考えてしまうほど
個性的な、写真を出品されてました。

Lさん、東京タワーの写真好きでしたよ~。

Lunchを戴きながら、彼女からいろいろお話を聞きました。

お花ひとつ撮るにも、わァ~、きれい!パチリ!と、すぐさま撮ったりしない。

撮ってほしいと、花が訴えかけている花を見つけるのだそうです。
フィーリングがあった時点で、撮り始める。

ふ~ん、そうなのか・・・・。めからうろこ。

ある鳥を撮りたくて、何時間でもその鳥が来るのを待って写した、
という作品を、説明していただいた。
いつ飛んでくるのもわからない鳥を、待って、待って、待って・・・・・。
やっと飛んできた鳥へのすばやいシャッターチャンス。

背景、そして、撮った方の心うち、素人の私でもわかりました。

私みたいに、被写体に感動したらもうすぐさまシャッターを押して・・・
この目で見た感じと、全然違う、こんなではない・・・・と
後から見て、がっかりする写真がほとんど。

あァ~、写真って、難しいです・・・なんていう私、全くもって
写真のこと、カメラのことなんかわかっていませんし、
ただ、ブログに載せるために撮っているのですもの。

それでも彼女はおっしゃってました。
何しろ最初は、ただ撮って撮って撮って・・・・・数をこなすのです。
そうするうちに何かが見えてきますよ・・・・って。

朝からひどく降っていた雨、西の空が明るくなってきました。 

     
        昨日は、ほんの少しだった、シラーの群生に雫が綺麗です。
         このように庭のあちらこちらから咲き出します。Img_7067

              いよいよクレマチスも咲く時期
              一番咲きのモンタナです。
Img_7065

Img_9825

              庭に立っていると、この香りに癒されます
              フリージャーです。
Img_7054

明日からG・Wですね。

いろいろとお出かけの予定の方多いのでは。
お天気はどうなのでしょう。
私は、連休中はあまり外出はしないですね。
庭弄りをしたり
スポーツクラブで汗を流すことくらいかな。
それでもあまりに良いお天気だったら
カメラを持って近場の散策とでもいきましょうか。
カシャ・カシャ・カシャ・と
撮って、撮って、撮って・・・・・・・。

そうそう、薔薇が咲き始めたら、写真を撮りにいきましょうって
彼女から誘われました。うれしいな~。
花を撮るには、マクロレンズがいいと。
じつわ、前から持っているんです、私。
でも使えないので、買ったままなんです。(宝の持ち腐れ)
教えてくださいね~。Lさま~。

|

« 葉桜 | トップページ | 薔薇の季節は来たけれど・・・・・。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

にりんそう様

まあ~~~♪♪ついに素敵なにりんそうさんのブログにデビューの日を迎え大感激です。昨日は冷たい雨の降りしきる中、電車にいっぱい乗って遠くまでお出かけくださり本当にありがとうございました。
お花を愛するチャーミングなマダムとお友達になれたのもカメラのおかげですね。私は本当は凝った芸術写真よりさりげない写真のほうが好きです。
マクロレンズを通して見るお花の世界はとっても不思議でファンタスティックなのできっとにりんそう様もはまってしまわれるのでは?と期待しております。バラのプチ撮影会を心待ちにしております。

投稿: luli | 2010年4月28日 (水) 21時02分

素敵な方とお友達になれて良かったですね!
撮影をご一緒していただけたら、きっとヒントがいっぱい見つかると思います。
私も写壇太陽のHPを後で検索して拝見してみますね。

投稿: パーリーブルー | 2010年4月29日 (木) 00時04分

娘ちゃんも周りに写真が大好きな人たちに囲まれルコトが多くて、いつか本格的に習ってみたいと思うことがよくあります。いろいろと教えてもらってきてね。その写真展、むすめちゃんもぜひいってみたいな。

投稿: むすめちゃん | 2010年4月29日 (木) 01時19分

Luli様、おはようございます。

こちらこそ、ご一緒していただいて楽しいひと時でした。
あれからまた写真展の方へお戻りになられたのですね。
つい知らず長々とお話に興じてしまって・・・。
お時間大丈夫でしたかしら?

そうですね、あなた様の作品は、被写体が何気ないものでも、何かそこにキラリと光るものがあるのですよね。
そういうことを素人の私は勉強したいですね。これって勉強したからって出来るものではないのでしょうか。
やはり、感性?

プチ撮影会、心待ちにしております。

投稿: にりんそう | 2010年4月29日 (木) 08時35分

パーリーさん、おはようございます。

素敵な方とのめぐり合い、
あの時私がお声をかけなかったら知り合わなかったのです。
何か不思議なご縁を感じます。
まして好きな写真の共通点があって・・・。

パーリーさんは、すべての面で、
素敵なセンスを持ち合わせていらっしゃる。
写真にもそれがよく出ていますよね。
いつも気持ちよく拝見してるんですよ。
"ゆるかわ写真”もいつも側において、見ているんですよ。
それでもやはり撮ることでしょうか。
人に見られることを意識すると上達する・・・って、ゆるかわ本に書かれていたところがあります。
そうかもしれませんね。

投稿: にりんそう | 2010年4月29日 (木) 08時47分

むすめちゃん

ママも何回か、Lessonのお教室に通ってみたけれど、
写真教室って意外と思っていること、
習いたいことを教えてくれないのね。
ママは、ほんのちょっとした技術的なことを知りたかったのね。
やはり、撮るってことの経験をつむことが一番なのかも。
後はその人の持っている感性かもしれません。

じつわ、今度プロバイダーのNiftyのお教室が、近くであるのね。
コンデジのみなのだけれど、
これをきっかけにイチデジのLessonへの道があるかな・・・
と、おもって、参加してみます。

写真展、もう終わりなのよ、残念ね。
7月来日した時にまた何かしらの作品展があるかも。
あったら行ってみましょうね。

投稿: にりんそう | 2010年4月29日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/48203441

この記事へのトラックバック一覧です: 写真展:

« 葉桜 | トップページ | 薔薇の季節は来たけれど・・・・・。 »