« お花めぐり | トップページ | ピエール様、登場 »

雨、雨、きょうも雨・・・。

雨がつづいています。
風が吹くより雨の方が好き・・なんていったけれど
ここまで降られると・・・・。
それでも毎日バラの蕾はひらき、アップしたい思いなのですが、
雨の中ではいささか、写真を撮るのも・・・・・で、
私のブログ、花ブログではないのですが、
今日は花からちょっと離れて、面白い話題を。

皆様ご存知の梱包用のビニールシート、のお話です。
Img_9622

正式名は”気泡緩衡材”といって、梱包資材として普及している製品ですね。
米国で発明されて今年でちょうど50年を迎えたのだそうです。

アメリカでは”バブルラップ”と言って、もっとも知られた呼び名で、
ニュージャージー州に本社を置くある会社の登録商標だそうです。
其れでは日本では、このシートをなんと呼んでいるのでしょうか。
プチプチ?

発明をした会社の創業者の一人が飛行機の客席から、
雲海を見て思いついたという。

たまたま出張帰りの飛行機内で、
窓腰にボコボコした小さな雲の波を眺めていてひらめいた。
”無数の雲の山を突起にしてシートに貼り付ければ割れ物の緩衡材になる” と。

またこの製品、緩衡材だけでなく、癒しの効果もあるとか。
指先で気泡をつぶすのが気分転換に役立つという評判が広まり
ストレス緩和の道具?として知られるようにもなったとか。
ある大学教授が心理学の研究テーマに選んで、聞き取り調査をした結果
1、気分が落ち着き疲労感がやわらぐ。
2、3センチより9センチの気泡をつぶすと、大きな快感が得られる
気泡つぶしには、ストレスを緩和する効果が確かにあって、
カギは指先の触感にあることも解明できた・・・・・のだそうですが、
私にはちょっと、ストレス解消までは・・・・・。

そのほかに、アメリカでは一種の現代アートの素材としても使われているそうですよ。

また、フィラデルフィアの美術館では
気泡のひとつずつに種を植えて、草を育てた巨大シートが展示されたこともあったとか。

またファッション界でも、ファッションショーにまで登場。
Img_7528

バブルラップで作ったスカートをはいて、ショーで披露されたりと。

こうなると梱包資材だけでなく、クリエイティヴの世界ですね。

バブルラップの知名度アップに貢献してくれたと会社は喜んだとか。

プチプチとつぶす快感、
確かにかっぱえびせんではないけれど、やりだすと
やめられない、やめられない、ですよね。
私も思い当たります。

プチプチ愛され50年、
気泡を指でつぶすあの快感も、国境を越えて広く愛されてきたのですね

|

« お花めぐり | トップページ | ピエール様、登場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

捨てる時に両手で持ってねじり、プチプチどころかバチバチバチッ!とやると爽快だったりします。ん?!しません?!
一粒ずつ潰すのをくり返し味わえるストラップもありますね。
大き目の粒なら、私はハサミでパチパチすると快感だったりします。あれ?!しません?!

最近、コメント入れたのが消えてたりします。
どうしてでしょうね~?!?!
今回は大丈夫かな~?!

投稿: パーリーブルー | 2010年5月24日 (月) 21時33分

パーリーさん、おはようございます。
えェ!コメントが消えたりしたのね。
ごめんなさい。
またパソコンがおかしくなってきたのかしら・・・・。いやだな~。
今回は、しっかり入ってました。

ぱーりーさんは、
大き目の気泡ダイナミックにつぶすのが好きなのですね。
つぶし方は人それぞれのようですね。
端から順に、ひとつ残らずつぶす人、
シートを雑巾のように絞って、
一気に機関銃のような音を立てる人、
また足で踏みつけるのが好きな人・・・・・。
なんだかその人の個性がでるようで面白いですね。
果たして、つぶすと本当に
癒し効果がある?

投稿: にりんそう | 2010年5月26日 (水) 06時25分

へぇぇぇ、これをバブルラップというのですか、知りませんでした!
私はずっと「エアキャップ」と言っておりましたが、どこから出てきた言葉なのでしょうね。

投稿: takuです | 2010年5月28日 (金) 22時31分

taku様おはようございます。
エアーキャップ・・・といっているんですね
考えると、本当の名前知りませんね。
気泡緩衡材という名前では、あまりにも硬いですよね。バブルラップという名は、アメリカでは、最も知られた呼び名だそうです。ちなみに日本では名古屋にある会社がプチプチという商標登録で出しているのだそうです。他にも気泡シート、エアークッションなどという名前でもだしている商品あるそうですよ。

投稿: にりんそう | 2010年5月29日 (土) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/48447897

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、雨、きょうも雨・・・。:

« お花めぐり | トップページ | ピエール様、登場 »