« 今注目の人のコンサートへ | トップページ | ヘメロカリス »

紫陽花の花に癒されて・・・・。

街を歩いていると、そこかしこに綺麗な色をした紫陽花が咲いてます。
梅雨空に紫陽花はよく似合います。

昨日、ふと目にした新聞のコラム欄、
あじさいの隠れた名所、あじさいの里、白鳳庵と言うところが紹介されていた。

神奈川には、箱根、そして鎌倉の名月院、足柄の開成
そして住んでいるすぐ近くにも、長尾の里という紫陽花で有名処が何か所かありますが、
隠れたあじさいの名所、白鳳庵・・・始めて知りました。

名前も素敵、どんなところか、早速出かけてみました。

相鉄線瀬谷駅より徒歩で10分足らず、着いたところは
大きな門構えの家、紫陽花の里という看板が掲げられています。
Img_8017

その昔横浜税関の門として使われていて後に県庁の正門として使われたという門
ここが里の玄関口です。
なんと、こちらは一般の方のお宅なのです。
所有者のご好意により、この時期無料で解放しているのだそうです。

3000株もの紫陽花が咲いている、白鳳庵、お邪魔いたします~。
Img_8018
一歩中へ入ると
うっそうと繁る植物に涼しさを感じほっとする。
Img_8023

Img_8033

Img_8037

Img_8064

Img_8027

道は、まだまだ続きます。
Img_8050

まるでバラのようです。
Img_8043

ピンクの世界へ

Img_8057

Img_8028

美しいピンク!
いつの日からかピンクの花が大好きになっています。
Img_8046 

白の世界へ

純白です。こんな真っ白な紫陽花、初めて。
これもバラのよう。Img_8053

ややグレーがかって。
Img_8041

Img_8033_2

こちらはややブルーがかって
Img_8056

Img_8063

そしてブルーの世界へと
Img_8060

Img_8035

My Favorite ColorImg_8045

Img_8068

お花を見るという行為は人間の右脳が直接働きかけていて
お花の形、色、香りから肯定的なメッセージを受け取っていることになるんだそうです。
つまり、お花は一生懸命働き、見ず知らずの私たちの気持ちを
プラスに導いてくれるのだそうです。

花に接して、人は知らず知らずのうちにお花の癒し効果を得ているのですね。

このところの天気のせいか、またリニューアルの疲れか
体が一つ思わしくなかった私、今日は思い切って出かけ
たくさんの、色とりどりの紫陽花を愛でることが出来、
本当によかったと、
癒された梅雨の合間のひと時でした。

|

« 今注目の人のコンサートへ | トップページ | ヘメロカリス »

」カテゴリの記事

コメント

これが個人宅とは驚きですね。相鉄線瀬谷駅なんていう場所にも行ったことがありません。にりんそうさんはほんとにフットワークが軽いですね。

今年はまとまった紫陽花を見ていないので、こちらで観賞させていただきました。ありがとうございました(*^▽^*)

投稿: takuです | 2010年6月22日 (火) 01時04分

おはようございます

今朝は猫ちゃんに起こされて早起きをしてしまいました。この所ジムでお見かけしませんね?昨日は月曜日のO部さんに久しぶりに出ました。

こんなに近くにアジサイの名所があったなんて知りませんでした。お茶室もあるようですね。アジサイの花の持つ色はどれをとっても魅力的な色です。無論貴方の好きなカラーも・・・

投稿: レイラ | 2010年6月22日 (火) 06時32分

takuさま、おはようございます。
その後のご機嫌いかがですか?
私はどうもパットしません。
それでも好きなことは、せずにはいられなくて・・・・。
今の時期、心を潤させてくれる紫陽花。
ここ白鳳庵、初めて知るところ、
人も少なく、ゆっくりと散策できました。
個人の家だというから驚きですね。
大和から相鉄線乗り換え直ぐですよ~。
機会があったら、
一度訪れてみてくださいませ。

投稿: にりんそう | 2010年6月22日 (火) 09時51分

レイラさん、おはようございます。
そうなんです、ちょっと体がパットしないし、なんだかんだと予定が入っているしで、倶楽部へはご無沙汰してます。
今週も金曜日まで予定が入っています。
アッ!木曜日はいけそう。
今日もこれから横浜まで、Afternoon Concert チェロリサイタルを聴きにいきます。
今の時期紫陽花がそこかしこで咲いているのを見かけますね。
ここも個人のお宅でしたが、素晴しかったですよ。
疲れているからだが癒されました。

投稿: にりんそう | 2010年6月22日 (火) 10時01分

工事が入ると落ち着きませんね。
たくさんの紫陽花と広い(広すぎる?!)お庭にビックリ!
紫陽花は土によって色が変わるんですよね?!
なにげなくてもお手入れのほどが伺えますね。
お出かけ、お疲れにならないように~。

投稿: パーリーブルー | 2010年6月22日 (火) 10時40分

すてきな紫陽花のお庭をご紹介くださってありがとうございます!!
横浜からちょっと先なのですね。
なんとか今週中に行ってみたいと思います。
できれば小雨の降っている日に。
人影がまったく写っていないのに驚きました。紫陽花の色のグラデーションの美しいこと!!うっとうしいこの時季、紫陽花だけが心を癒してくれるようですね。

投稿: luli | 2010年6月22日 (火) 16時00分

パーリーさん、
工事は予定通り3日間で終わりました。
しっかりとした行程が組まれており、
時間の無駄のない仕事ぶりに感心しました。
後は後片付けが残っているのです。
今はやる気ゼロ、
一部屋にまとめて荷物のやま。
やる気が起きたら、えいっ!とやります。
こんな陽気なので体がなんとなくしんどいのです。
それでも好きなことはしています。
今日も昼間しっかりと横浜までチェロのリサイタル聴きに行ってきたのですよ。

紫陽花の里白鳳庵、知る人ぞ知るで
人が少ないのが何よりでした。
でも新聞に載ったからには、人が押し寄せるのかしら。
そっとしておいて上げたいですね。
と、自分勝手な私です。

投稿: にりんそう | 2010年6月22日 (火) 19時25分

Luliさま、
紫陽花の里、白鳳庵、相鉄線で、瀬谷という駅から歩いて10分ほどです。
明日お会いした時にお教えしますね。
紫陽花の花ってどういう風に写真を撮ったらうまく撮れるのでしょうか。
また教えてくださいね。

あまり知られていないところ、訪れる人は
まばらでした。その代わりゆっくりと見ることが出来ました。お写真もじっくりと
写すことできると思いますよ。

投稿: にりんそう | 2010年6月22日 (火) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/48686394

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の花に癒されて・・・・。:

« 今注目の人のコンサートへ | トップページ | ヘメロカリス »