« クレマチスの丘 | トップページ | ”夜明けのハーブ・Tea” »

家のリニューアル

来週から、ちょっとした、本当にちょっとした家の中のリニューアルが始ります。
築、25年も過ぎた家、4,5年前にもやはりリニューアルをしています。
外回りや、壁や屋根の塗り替えはもちろんもっと前にしているのですが。

私は、今のままでなんとも不便も感じないし、十分と思っているのに
どういうわけか、家が落ち着くと、リニューアルしたがる夫です。

生活のリズムも崩れるし、家の中は、またごたごたするし・・・。
あまり歓迎ではない私。

それでも行程の打ち合わせ等を済ませ、
それまでに、工事するまわりを整理しておかなくてはなりません。
これが大変で嫌です。
家の中の物の整理と思って、やるしかないか・・・。

そして、2,3日前からぼちぼちと整理し始めている私です。
いらないものは、極力捨てながら・・・・。

出るわ出るわ、なんと不要なものと生活をしていたことか。

これからは、Simple生活を心掛けねば・・・・・と反省しきり。

いつかはしなくてはならない整理、いつも心の隅に重く占めていた。
何かのきっかけがないとなかなか実行できません。
歓迎でないリニューアルするおかげで、
不要なものの整理も出来るということか。

今日もこれから整理です。

昨日の梅雨空のような暗い一日が一転、
明るいまぶしすぎるほどの日差しが戻ってまいりました。
入梅前の貴重な陽射しでしょうか。

そして、薔薇の季節もそろそろ終わりを迎えてきたこのごろですが、
我が家ではまだまだ綺麗に咲いています。

やっと咲き始めた ”ナエマ”という薔薇
フランスゲランの同名の香水からの命名
ソフトピンクが優しげで、芳醇なフルーツの香りを漂わせています。
Img_7912

Img_7913

 

”シャンテ・ロゼ・ミサト” も元気。
歌手、渡辺美里さんにささげられた”バラ色の歌”
すっきりと直立性に咲いている姿が好きです。Img_7926

”ロイヤル・アメジスト”、また咲き始めました。
いいバラです。
色、花姿、香り・・・すべてそろっている
いつまでも次から次へと咲いてくれています。

Img_7916

ソシテこちらも芳醇な香りを漂わせて ”パーフューム”Img_7917

|

« クレマチスの丘 | トップページ | ”夜明けのハーブ・Tea” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
いくらなんでも午前4時に目覚めてしまうと時間をもてあまします。

おうちのリフォームいいですねえ!!
なんだか夢がいっぱいで部外者の私までワクワクしてきます。

我が家は4年くらい前に外壁だけを残してあとは土台からいえいえ地盤からリフォームしました。2ヶ月の予定で近くのおんぼろアパートに引越ししての大工事でした。結局4ヶ月近くに延びてしまいました。その間、駅から徒歩30歩のアパートは最高に便利でした。電車の音を心配しましたけれども駅では止まっているかノロノロと動くのでほとんど音も振動も感じないのは新発見でした。
密集地の狭い住居なのでリビングやダイニングを2階に持っていき寝室は全部1階へ。
もちろんすべてバリアフリーにして老後の準備です。いったいこんなにどうやって色々な物をしまってあったの?私って収納の天才?と思うほど大量のゴミを捨てました。最近は捨てるのにもお金がかかるので大変です。
あんなに捨てたはずなのに・・・どうしてまた物であふれているのでしょう?不思議ですねえ。最近はやはり趣味のカメラ関連グッズであふれています。カメラ、レンズ、三脚、写真集や本、そして一番のゴミは撮りためた何万枚もの?写真です。パソコンの中に、CDに、そしてペーパーもあるのですけれども次々に撮るのでとっておいても見直す時間も機会もありません。ということはうやっぱりゴミなんでしょうね。私もにりんそうさんを見習って身辺整理を始めようと今、決意しました。お疲れにならないようにほどほどに頑張ってリフォームを大いに楽しんでくださいね。今日もすてきな一日を! luli

投稿: luli | 2010年6月11日 (金) 05時54分

ワタシも数年前にリフォームをしました。老後の準備です。不要の物を残しておいても子供達がきっと困ると思ったからです。ほとんどの物捨てました。結果把握出来ない物を持っていてもそれは 無いものと同じという事に気がつきました。
「あれ どこかな?」と思ったときに すぐに有る場所がわかるその程度の持ち物にしようと色々整理しました。ただどうしても整理出来ない物!それは子供達の思い出の品です。小さな詩 お絵かき ワタシへの手紙ぜーんぶ残してあります。後は捨てる気になればなんの心残りもありませんでした。そしてその後の生活の便利なこと!物を持たない快適さはGoodですよ!

お家の整理 すごーく体力を使います。無理をしないようにね?今日整形外科に行きます。多分今年の上高地は駄目でしょう。又の機会に・・・

投稿: レイラ | 2010年6月11日 (金) 08時04分

LUliさん、こんばんわ。
たいしたリニューアルでないんですよ。
2階のトイレ、リビングのカウンター、
ソシテ今私の寝室になっている(夫とは別の部屋で寝ています)部屋のクロス貼り。
これだけなんですが、これが結構まわりの片付けをしなくてはならなくて・・・・。
どうしてこんなにいらないものを大切にしまっていたのかとおかしいですね。
気の変わらないうちにスッパスッパと捨てました。
これを機にこれから少しづつ台所、ユーティリティー・・・・・などなど整理していきたい、と思っているんですよ。

投稿: にりんそう | 2010年6月11日 (金) 20時43分

レイラさん、こんばんわ。

整理下手な私は大変なことです。

やらなければって切羽詰ってヤット腰を上げた感じ。心の片隅にはいつも気になっていることなのに。

そろそろ年を考えると整理することって必要ですし、大変な作業ですよね。
夫は長男、田舎の家をしっかり受け継いでいるわけですが、夫の両親が亡くなって大分の年月が過ぎているのですが、いまだに実家は両親が住んでいたままの状態。壊すにはしのびなく、夫はどうしたらいいかと手を焼いています。
どうなるんでしょう。
子供たちにはそういう思いはさせたくないですよね。
それにしても、物って、どうしてこんなに増えるのか・・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年6月11日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/48590289

この記事へのトラックバック一覧です: 家のリニューアル:

« クレマチスの丘 | トップページ | ”夜明けのハーブ・Tea” »