« 素敵な雲に見とれて | トップページ | めじろの子育て、今年は? »

今日も暑いですね~。

今日も朝から気温はうなぎのぼり。
暑いですね~。
息をするのも苦しい感じです。

皆様は、この暑さ、どのようにして乗り切っていますか~?

朝からクーラー漬けは嫌だし、
こんな日は、音の世界も一切消して、
ただ、ひたすら静かに、息を殺して・・・・・。
扇風機のまわる音、時々走る車の音、
暑いけれど、静かな世界。
何か睡魔に襲われそう。

新聞を隅から隅まで目を通していると、
またもやこんな記事が目に入ってきました。

石垣にグリーンフラッシュ現象が・・・・・・・。

昨日のブログで”彩雲”と言う雲のことを書きました。
グリーンフラッシュとは、日没や日の出の際に、
太陽の光が緑色に見える現象のことらしい。

日光が大気中で屈折し、赤、黄、緑、青などに分解されると、
太陽が沈むにつれ波長の長い赤や黄がきえ、
波長の短い緑だけが残るために見えるという。
海面や地表と下方の空気の温度差などにより、
蜃気楼が同時に起こることで、
光が地平線から少し浮かび上がって見える大変珍しい現象だそうです。

夕空に緑の太陽が沈んでいく・・・・・・・なんだか素敵な光景ですね。

石垣にすんでいる、パーリーさん~、この現象見ましたか~?

庭の植物も息絶え絶え?に強い日差しを浴びてます。

ブットレア、元気に咲いてきました。
このはなの木、蝶を呼ぶ木としても知られてますね。
花の周りにはいくつもの蝶が蜜を求めて飛び交ってます。

Img_0370

大きく見てみると、小花がひしめき合ってます。
暑くないのかい?ブットレアさん。Img_0378

そして、薔薇、シャンテ・デ・ロゼ・ミサトが帰り咲き。
小ぶりながらも、濃いピンク色をして一輪。
Img_0377

ストロベリー・アイスも、こちらは涼しげですね。
Img_0367

|

« 素敵な雲に見とれて | トップページ | めじろの子育て、今年は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いですね?

昨夕 静岡からの帰路 早川港の近く いつもおいしいお魚が食べられレストランを出た瞬間 夫が空を見てご覧!と言うので見てみるとそれはそれは美しい雲でした。アッという間でしたけれど彩雲だったのでしょうか?

のんびりしてしまうとジムに出かけるのも億劫になってしまいます。さあてお昼を頂いてから久しぶりにジムにでかけましょう!

むすめちゃんと楽しくやっていますか?

投稿: レイラ | 2010年7月20日 (火) 11時57分

レイラさん、暑いですね~!
こんな日は、スポーツクラブにもぐるのが一番です。
クーラーの効いた室内で、
気持ちよく体を動かし、いい汗かいて・・・・。
う~ん、極楽ですよね。

彩雲、多分これが出たのはお昼頃でしたから
レイラさんの見たのは
綺麗な夕焼けではなかったでしょうか。
昨夕も気持ち悪いほどに
空が染まっていましたよ。

娘ですか・・・、
一人帰国ということは、
友だちと会うこと、
ショッピングを楽しむこと、
その目的しかないんですよ。
毎日スケジュールいっぱい。
娘は自由に好きに飛び回って、
久し振りの日本を謳歌してますよ~。

本音は、母娘とのんびり旅へ・・
なんて思っていたのですが、
予定がいっぱいって、
私が言い出す前に釘を刺されてしまいました。

投稿: | 2010年7月21日 (水) 09時18分

暑いぞ、ニッポン!こんな暑いと路面店を歩いて回る元気がない娘ちゃん。地下道とデパート専門でショッピングしまくってます。今回は一緒に旅ができなくって、ソーリーね!忙しいわよ、あと1週間しかないっ!

投稿: むすめちゃん | 2010年7月21日 (水) 14時14分

娘ちゃん
この暑い中、毎日よく出かけますね。
疲れた疲れたといいながら・・・・。
買い物天国の日本、いいもの見つけられたかな。
また、学生時代の友達との再会
限られた時間しかありません。
大いに楽しんでいってくださいね。

投稿: にりんそう | 2010年7月21日 (水) 21時46分

あら、帰国なさってるんですね?!
やはり日本にはいいものが集まってるんでしょうか。
遅くなりましたが、グリーンフラッシュは見逃しました~!
夏は我が家の裏で美しいサンセットが見られるんですよ。
それだけでも幸せです♡

投稿: パーリーブルー | 2010年7月21日 (水) 22時06分

はい!娘が帰国と同時に梅雨明けでした。
真夏を引っさげての登場です。
ミュンヘンも今年は大分暑く、湿気もかなりあって、ヨーロッパ気候とはちょっと違うようです。

やはり地球が悲鳴を上げているのでしょうか。

美しいサンセットが毎日見られていいですね。
心癒されますね。
先日、東京も、不気味なほどの夕焼けに
染まりました。
何か嫌な感じです。

投稿: にりんそう | 2010年7月22日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/48923266

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑いですね~。:

« 素敵な雲に見とれて | トップページ | めじろの子育て、今年は? »