« 帰って行きました。 | トップページ | 活力に満ち溢れる月 »

東京スカイツリー

今日から8月です~。
月日はどんどん過ぎています。
昨日は、暑い暑いとクーラー漬けの一日。
庭も湿気でムンムン。
ちょっと外に出たからには、待ってましたとばかりよってくる蚊。
家の中まで連れ込んで・・・。
キンチョウの蚊取り線香の煙がゆらゆらと・・・。
夏の風物詩、キンチョウ蚊取り線香・・・なんてCMがありましたね。
久し振りに取り出しました。
風物詩といえば、もう一つ、花火大会です。
昨日は横浜みなとみらい、そして隅田川花火大会がおこなわれて、会場は
大変な混みようだったとか。
夕べは無風状態のなか、さぞかし美しい花火が舞い上がったことでしょう。
わがやから横浜の花火、遠くはるか見えるんですよ。

今朝の新聞、墨田の花火大会が載っていました。
後ろに、建設中ののっぽな東京スカイツリーの姿もみえてます。
Img_0434

東京スカイツリー、東京にまた観光の新名所誕生ですね。
12年春開業に向って急ピッチの工事が行われている今、
400m超えたばかりとか。
333mの東京タワーを越えたのですね。
何でこんなに高いタワーを・・・・・・
最初疑問を抱いたけれど、
都心は超高層ビルの建設で、携帯やテレビの画面が受信しにくくなってきているため、
より高いところから電波を送るのだそうです。
当初は、610mとしていたのですが、
中国広州の新タワーがほぼ同じ高さとわかり
ちょっぴり背伸びして、また”武蔵”にちなんで、634mに決めたとか。
ちなみに高さだけなら中東ドバイに828mの、世界一高いビルがあるそうな。
一時、砂漠の未来都市として注目を浴びていたドバイ、
バブルがはじけてどうなっているのかしら・・・・。

世界一のタワーとしてにょきにょきと建設している東京スカイツリー、
350mの第一展望台にはレストラン、カフェ、ショップが入り
そして、450mの第二展望台、ここが問題、でもここまで行きたいところ。
足元が見えるガラスで覆われた空中回廊だそうですよ~。
地に足がついていなければ怖くて仕方ない私、
多分ここへ立ったら、恐怖のあまり一歩も足が動かなくなるのでは・・・・。
それでも元気でいるうちに、ここに立ってみたいものですね。
ところでわたし、じつわ、東京タワーにも、登ったことないんです。(笑)

これから最上部へのアンテナ取り付け工事、未知の高さのため、
大変難しい工事なのだそうです。
そして、今空洞になっている塔の真ん中への心柱つくりなど、
完成まで大変興味が尽きません。

東京スカイツリー
さぁ、12年春の開業を楽しみにして待ちましょう。

これから男子プロゴルフのテレビ観戦です。
ぎりぎりで予選通過した石川遼選手、
昨日、コースレコード63をだしたというぶち切れプレイをしたようです。
果てさて今日のプレーは・・・・・・・・。

|

« 帰って行きました。 | トップページ | 活力に満ち溢れる月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オノボリサンとしては完成の暁には是非行きたい所です。^^
でもほとぼりが冷めてからのほうが良さそうですね。

投稿: パーリーブルー | 2010年8月 3日 (火) 17時26分

パーリーさん、今日もまた暑いですよ~。
なんだか頭がぼ~っとしてきてます。

東京スカイツリー、私よりぱーりーさんのほうが早く行ったりして・・・・。

冥土のお話つくりにぜひとも行かなくては・・・・(笑)なんて思ってるんですよ。

投稿: にりんそう | 2010年8月 4日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/49026075

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー:

« 帰って行きました。 | トップページ | 活力に満ち溢れる月 »