« 今日も自主トレ、山歩き | トップページ | あァァ~、車に傷が・・・・。 »

やるせない気持ち。

何処にも持っていきようにもないこんな思いは、
ブログに書き記すしかないか・・・・。

昨日、買い物から帰宅、車を車庫に入れようと、ふと見ると
長い枝切りばさみで、我が家の木を切っている老人がいるではありませんか・・・。

あア~~、またやられている。

以前この春先にも南側の壁に下がっていたコバノ・ランタナを
このおじいさんにすっぱりと切られています。
そのときのことはここに書いてあります。よろしかったら入ってみてください。

なんで?
何で我が家ばかりを切るの?・・・・・。
近所には、もっともっと木々が茫々に繁っている家、あるではありませんか?

今回切っていたのは、西の門扉がわ。
この上部の木を切っていた。
Img_0641

こういう感じに繁っていますが、通行人に邪魔しているとは思えないのですが。

Img_0642

私の姿を見つけると、逃げ去るような格好をした。
思わず私は、呼び止めて
”近々、造園屋さんが入るんですよ、造園屋さんにして戴きますから・・・・”って
余計なことしないで欲しい!って、いささかここまでは言わなかったが。

なんだかどうしようもないやるせなさが胸に広がって、
奥様はこのこと知っているのかしら?
言いに行こうかしら?と家にいる夫に一部始終話すと、
”何も言うこと無い、黙っていなさい!”の一言。

夫のこういう態度に、また腹立たしさを感じてたまらない。
男の人(わが夫)ってどうしてこう冷静にいられるのかしら?
現場に居合わせていなかったから?
いいえ、わが夫は、絶対波風を立てようとしない人。いい格好しいなのかしら?
私は、もう腹が立って、はらわた煮えくり返る思い、冷静なんていられない。
だって、このようの行為、2度目なんですよ。
私が出くわさなければ、どのように切られていたか。

この春にすっぱりと切られた南側の壁際、
コバノランタナとルリマツリがまた復活して咲いていますが、
多分おじいさんは、気になって仕方ないのでは。
切りたくて、うずうずしているのでは・・・・。
私は、またいつ切られるかと、気が気ではありません。


今の、南壁際の様子です。
ちなみに、おじいさんの家は、道路の左側の家です。
彼の家には、なんら迷惑をかけているとは思えないのですが。
まして、人が通るのにも、邪魔してはいないです。
犬のように壁際すれすれに歩く人なんていませんよね。

Img_0645_2
こんな気持ちをいつも心に思いながらの生活、嫌です。
彼の行為を善意に捉えばいいのでしょうが、
そんな心の広い私ではないから。
だから悩んでいるのです。
なんともいえない、やるせなく重い気持ちです。

|

« 今日も自主トレ、山歩き | トップページ | あァァ~、車に傷が・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にりんそうさま

ブログを拝見して今時そんな失礼なことをする方がいらっしゃることに驚きました。お怒りごもっともです。近くにお住まいの方だけに本当にお困りのことと思います。家の近くにもお花を一年中綺麗に咲かせてくださる方がいらっしゃいます。先だってその方に町内会から感謝状が出たと聞きました。お花は人の心を癒し、青少年の防犯にも役立つそうです。にりんそうさん、私は逆に波風を立てない穏やかなご主人様を羨ましく思いましたよ。うちは内弁慶で世間様は静かで優しいご主人にヤンチャな奥さんで通っています。私は短気の夫で苦労しているのに・・・です。とりとめもないことを書いてしまいごめんなさい。luli

投稿: luli | 2010年9月19日 (日) 17時49分

luliさまこんばんわ。
なんともやるせない気分です。
ちりとりと箒を持って、
一日中掃き掃除をしているおじいさんの姿を目にすると悪寒が走ります。
私がこんなに嫌な気分でいるのに・・・・って。
わが夫も、ゆったりと構えて
物静かな風ですが、意外と短気かもしれません。
前回のこともそうですが、今回も全く
私の味方にもなってくれなかったのですよ。
一人怒っている私なのです。

投稿: にりんそう | 2010年9月20日 (月) 21時06分

ほんとにお察します。
今回は、面と顔を合わせたのですから、恐らく、そう露骨にはしないでしょう。
しかし、もし、再び同じような事をしたら、今度こそは御主人さまの登場と言うことになりますね。
その爺さん、、そんな性格だから長生きはしないことでしょう。
後、2~3年の辛抱、、、、
僕なら、毎夜、秘かに石を家の雨戸に投げつけるかも、、、

投稿: ナベショー | 2010年9月20日 (月) 21時58分

おはようございますナベショウー様

何でこんな思いをしなければならないのかと
そんな気持ちにさせられていることに腹が立ちます。
毎夜密かに、雨戸に石を投げつける・・・
これには思わず噴出してしまいました。
長生きしない?
そうあったらどんなに心が晴れるでしょう。
でも・・・結構、憎まれっ子何とかで、
私よりも長生きしたりして。
何しろ、時計のような生活をしています。
元気ですよ。
今朝も早くから、道路の掃き掃除。
一日中、箒とちりとりを持ってふらふらしています。
ちりとりの中には何にも入っていないのですよ。(笑)

投稿: にりんそう | 2010年9月21日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/49492525

この記事へのトラックバック一覧です: やるせない気持ち。:

« 今日も自主トレ、山歩き | トップページ | あァァ~、車に傷が・・・・。 »