« 暑さにカレーライス | トップページ | 猛暑続きの毎日 »

つくつくぼうし

カレンダーは9月を迎えました。
旧暦では秋真っ盛りで、
木の葉も色づき”色取月”とも呼ばれてます。

連日連夜の猛暑続き、色取月なんて呼ぶには
程遠い毎日、
暑さに辟易してます。

山ボウシの木にとまったつくつくぼうし、
けたたましい鳴き声。
暑さに、いっそうの拍車がかかって。

つくつくぼうしとは誰がなずけたのか。
この鳴き声、今まで何も考えず、思い込みで聞いていた。
確かに”つくつくぼうし、つくつくぼうし”と、聞こえるから不思議。

でも昔の人は様々な聞き方をしていたようです。

旅の途中、病気で亡くなった筑紫の人の魂が、蝉になって、
”筑紫恋し、筑紫恋し”と鳴く・・・・・・という伝説。
また、”美し、佳し”と聞いた人、
”つくづく惜し”と聞いた人
”つくづく憂し(つらい)”と聞いた人  

つくつくぼうしだけではなくミンミンゼミも
”見う見う(会いたい会いたい)と鳴き
クマゼミは
”然か然か(そうだそうだ)”と。    (美人の日本語より) 

ただ漫然と聞き流していた蝉の鳴き声、
昔の人はこれらを言葉として聞いていたのですね。
風流です。

さて、山行きの自主トレ、昨日もがんばってきました。
今回も前回と同じ山。
誰一人会うこともなく、静かな山を独り占めしたかのように
のんびりと、自然と会話しながら・・・・。
昨日は吹く風がさわやかで気持ちよかった。
頬をなでる風に小さな秋を感じました。

尾根道にたくさん落ちていたどんぐり、
ここにも小さな秋が。
ポケットに忍ばせて、持って帰りました。

Img_0557

|

« 暑さにカレーライス | トップページ | 猛暑続きの毎日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご機嫌 如何ですか?

今日の朝刊につくつくぼうし・・・残暑に幕をひく晩夏の使者 ってありましたけれど この暑さに つくつくぼうしもさぞ困っている事でしょう! 
 
昨日ジムの自転車をこぎながら お帰りをみましたよ!バイラ トレーニングの後でしょうか?ワタシ40分の自転車こぎ  エアロの後なので軽くしていますが約11キロ走ります。230キロカロリーくらいでしょうか?それでも昼食の約半分のカロリー数!喜ぶべきでしょうか?がっかりするべきでしょうか?

投稿: レイラ | 2010年9月 3日 (金) 06時29分

レイラさん、おはよう。
今日も朝からぎらぎらの太陽が容赦なく照っていますね。
この暑さで、つくつくぼうしの鳴き声は
耳障り?しか聞こえませんね。

今日も日中はジムにもぐりましょうか。

えらい!
11キロ自転車こいだのですか・・・。
がんばりましたね。

私はバイラをして
フリースペースの体バランスをして帰りましたよ。
いらっしていたのですね。
気がつきませんでした。
○ママのバイラ、楽しかった!
思い切り、ダンスさせていただきましたよ。
もうこの振りも今月で終わりです。
来月から新しい振り付けが始るのです。

投稿: にりんそう | 2010年9月 3日 (金) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/49313687

この記事へのトラックバック一覧です: つくつくぼうし:

« 暑さにカレーライス | トップページ | 猛暑続きの毎日 »