« ミスティーカラーの薔薇、二輪 | トップページ | タウン・ウオッチング »

NTTさん、どうして黄色の電柱?

今日は日曜日、静かな朝にほっとしている。

このところ家の前で工事が始って、
朝早くから、大きなクレーン車のエンジン音、排気ガスのにおい・・・などなどに
朝から落ち着けない日々。
今、 立っている電柱を、すべて新しい電柱に取り替える工事が夏より始って、
我が家の前にもやってきた。

下の写真、今までたっていた古い電柱が左、
右には、上のほうを黄色に塗られた新しい電柱。
まず新しい電柱を立て、古い電柱の電線を移動する。

                    電線移動の作業
Img_0801_3

新しい電柱の先はなぜか真黄色に染められている。

庭のベランダから遠くを見てみると
                       こっちにも
Img_0817_3

                       こっちにも
Img_0818_2

               またこっちにも、
              黄色の電柱が,ニョキ・ニョキと、いやに目に付く。
Img_0806


古い電柱と新しい黄色の電柱で、
街は、いたるところ電柱ばかりと化して、
空間は黄色に埋められている、といっても過言でないくらいに黄色が目立つ。

古くなったのを新しく取り替えるのは、いた仕方ないとしても
どうして新しい電柱は黄色に塗られているの?
黄色にする理由は?
まァ~一般的に黄色は危険色、ただそれだけ?

それにしても、少しは街の景観への配慮もして欲しいですね~。

何かの本に書かれていたことがあったっけ。
日本の山の美しさや周りの景観の美しさは世界一といってもいい。
しかし、電柱、電線がそれを害している・・・・と。

確かに・・・・。

観光地での美しい光景を写真に収める時、どうしても電線や電柱が入って
がっかりしてしまうことがよくある。

電柱電線のない街、
どんなにか、すっきりとして美しい街並みとなるでしょう・・・・・・。

これからの街つくり、こうあってほしいこと願って・・・・・。

|

« ミスティーカラーの薔薇、二輪 | トップページ | タウン・ウオッチング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでもたまに、あ、このあたりには電柱がなくていい景色~、と思うことがありますが、それはやはり建物がない地域。
台風が大型な地方なので地下埋設にしてほしいといつも思っています。
でも住宅街でもそれは同じですよね~。

投稿: パーリーブルー | 2010年10月18日 (月) 00時44分

パーリーさん、おはよう。

電柱電線がいたるところで目に付く日本の
事情ですけれど
これからの街つくりには
是非地下にうめて、
すっきりとした景観にして欲しいですね。
すんでいるわが街は、
もうだめでしょうが・・・。

投稿: にりんそう | 2010年10月18日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/49765755

この記事へのトラックバック一覧です: NTTさん、どうして黄色の電柱?:

« ミスティーカラーの薔薇、二輪 | トップページ | タウン・ウオッチング »