« タウン・ウオッチング | トップページ | 青空にバラ美しく。 »

たかがバナナ、されどバナナ

先日、黄色の電柱のことを書きましたが、
黄色ついでに、黄色の食品、バナナのことを書いてみました。

今スーパーへ行くと、
たくさんの種類のバナナが、コーナーに並んでいます。
ちょっと写真に撮ってきてしまいました。

まず、輸入量が最も多いフィリッピン産
標高700m以上の高地での栽培
一袋298円の
                     甘じゅくバナナ
Img_0783

高糖度な一袋210円の
                    スウイーティオ
Img_0779

台湾産
期間限定で売られていた一袋398円・・・高い
                      台湾バナナImg_0786

ペルー産
一袋358円
一本入りで158円でも売られてました。
                       有機バナナ
Img_0781

こちらもフィリッピン産ではあるけれど、
わが地元、プロサッカーJリーグ、川崎フロンターレの応援バナナ
                  フロンターレと名が付いて。
Img_0776

フロンターレには、こんなこともかかれてます。
Img_0775

余談ですが、川崎フロンターレ、財政ピンチ、
このままだと継続できないとのことが、地元の新聞沙汰になりました。
が、その後、今はどうなったのでしょうか。
少しでも応援したい気持ちなので、私はこのバナナを買ってます。
味はほかのものと変わりません。安くて美味しいです。

そして、こんなバナナも
                   エコバナナ
Img_0774_2   

説明もついてます。
Img_0773
このように、いつも利用しているスーパーには
今、たくさんの種類のバナナが並んでいます。

以前テレビでバナナダイエットなるものが放映されるや
その反響は、ここのスーパーにも。
たくさん並んでいたバナナは品切れ状態が続き、
”申しわけありません、ただいま品切れ・・・・”の張り紙がはられて、
しばらくバナナがなかった時があった。

テレビ、恐ろしや・・・を実感。

ブームが去ると、もう何もかも忘れられたかのように、
たくさんのバナナが並んで。

私の幼少の頃、バナナなんてめったに食べられない
”高嶺の花”の存在。
昭和の初期?頃からやっと庶民に手が届くようになったという。
しかし、私の記憶には、
お土産か病気の時などにしか食べれない特別の食べ物でした。

バナナには、豊富な栄養がたくさん。
シュガースポット(茶色の斑点)が出来たころが食べ頃なようで、
熟成が進むことで、甘味が増すだけでなく免疫力が高まるのだそうです。

免疫力の少ない私にはもってこいの食品。
毎日一本、せっせと食べている。
ただ、私はまだ青々としたバナナをコリコリとした触感で食べるのが好きで、
甘みの増したやわらかいのは苦手・・・・。
でも免疫力のことを知ったからには斑点の出る頃のバナナを食べることにしよう。

運動をする前の小腹のすいている時、、
山へ行く時にも、一本のバナナは私に活力を与えてくれる、
たかがバナナ、されどバナナ、・・・・・。
バナナ、好きです。

|

« タウン・ウオッチング | トップページ | 青空にバラ美しく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日までの朝連ドラ、ゲゲゲの女房にも、皮が黒くなった痛みかけのバナナを安く買ってきて飢えを凌ぐ、、という場面がありましたね。
これが美味しいのだ、、と言って。
修学旅行先で、お土産にタタキ売りのバナナを買おうとしたら、お腹を壊すから買ってはいけない、、と先生から注意された、、という思い出があります。
思えば、今は、安くて美味しくて元気が出るバナナ、僕も大好きです。

投稿: ナベショー | 2010年10月21日 (木) 09時57分

以前のバナナダイエット、ウチの夫も毎朝しばらく続けてましたヨ。
でもやっぱり飽きてしまったようです。
その頃は毎日だから買ってましたが、たまに食べるなら外の島バナナがいちばん。
なんたってタダですから。^^
斑点が出てくると一気に熟すので、そこがちょっと難点ではありますが・・。

投稿: パーリーブルー | 2010年10月21日 (木) 16時36分

まぁ、なんだか知らないけれどいろいろな種類のバナナがならんでいること。うちの近くのスーパーには2種類しかない。有機バナナかふつうのバナナ。そういえば、ヨーロッパのバナナはどこからくるんだろう?スペインとかかな?ちょっとみてみますね。

投稿: 娘ちゃん | 2010年10月22日 (金) 05時45分

ナベショーさま

昔よく屋台で山ほどのバナナが売られている光景を目にしましたね。
今はスーパーでたくさんの種類のバナナが並んでいます。
以前、ケニアを訪れた時、
赤土の荒涼としたところに、粗末な屋台で、
バナナが一本、それも真っ黒になったバナナ
が針金に釣り下がって売られてました。
結構お値段も高く、ケニアでは貴重な食べ物だったのかと、
バナナを見ると、あの光景を思い出します。

投稿: にりんそう | 2010年10月22日 (金) 10時25分

パーリーさん、
ご主人様、バナナダイエットの
効果ありましたか?

毎日食するのもあきますよね。
でも私は、健康のためって
食してますよ~。
いろいろバナナの料理もあるようですが
そのものを食べるのが、一番ですね。
ぱーりーさんだったら、バナナを使っての
お料理、いくらでも頭に浮かぶのでは?

投稿: にりんそう | 2010年10月22日 (金) 10時30分

娘ちゃん

昨日東急のストアーで買い物したら
まだまだOXストアーにない国からの
バナナが売られていて、びっくりしました。

バナナは免疫力を作るには一番の食べ物のようですよ。
ママは毎日一本、せっせと食べてます。

あなたもバナナを切らさないようにしていたらいいかも。

投稿: にりんそう | 2010年10月22日 (金) 10時34分

重たい曇り空です。

鶴川駅前で火災が有りました。ダイアモンドビルの中のパチンコやさんです。美容院帰り消防車の多さにびっくりしました。

さてバナナ!子供の頃父につれていってもらったデパートのレストラン。ワタシあんみつが大好きで毎回ワタシはあんみつでした。その中の斜めに切った一切れのバナナ!おいしかったです。今頂くバナナと同じ物とは思えません・・・

そしてそのバナナ ワタシがカロリーを考えて作り出したバナナトースト(もしかしたらそうゆう物あるかもしれませんが)パンに斜め切りバナナを並べシナモンシュガーを振りトーストします。おこちゃまみたいな物なのに夫はかなり気に入ってワタシの留守のランチは大体これです。大盛りのサラダと一緒にね?フッフッフッ・・・

投稿: レイラ | 2010年10月22日 (金) 15時56分

レイラさんおはよう。
今日は久し振り青空の朝を迎えましたね。
秋はこんなすがすがしい日がいいです。
昨日、千葉まで行ってました。
私の生まれ育ったところを訪れました。
懐かしく胸がきゅんとしてしまったヮ。

レイラ流バナナトースト・・・
ウ~ン、パンにはバターを塗る?
シナモンシュガーを降って・・・・
意外とカロリーある?
かもしれないですよ~。
ごめんなさい、これは私の場合ですが・・・。
私も昔、父がお土産に買ってきてくれたバナナを、
美味しく食べたこと忘れられません。
バナナが貴重だった世代の私たちですよね。

投稿: にりんそう | 2010年10月23日 (土) 10時15分

にりんそうさん!

バターは無しよ!シナモンシュガーはほんのすこーし香りだけ・・・といっても夫は175センチ62キロ  ダイットの必要なし 本当はワタシの為のメニューなんだけどワタシは飽きちゃったの。

先週のラテン  足首は大丈夫でしたので 今日参加したかったけれど来週お友達と出かける約束がありちょっと風邪気味で用心しました。

楽しかった?人数は多かった?

投稿: レイラ | 2010年10月23日 (土) 17時08分

レイラさん、
ご主人様、175cmに体重62キロ。
スリムですね。
わが夫、170cm、体重61,5キロ。
それでもこれがベストみたいですよ。

今日私Tip行きませんでした~。
昨日一日出かけ、
帰りが遅くて、疲れていたことと、
久し振りの好天気に
家のこと、庭のこと、やることいっぱい。
すっぴんで、一日家で過ごしました。

夕方、Walkingしましたよ~。

投稿: にりんそう | 2010年10月23日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/49702242

この記事へのトラックバック一覧です: たかがバナナ、されどバナナ:

« タウン・ウオッチング | トップページ | 青空にバラ美しく。 »