« 秋薔薇が美しく。 | トップページ | ミスティーカラーの薔薇、二輪 »

パスポート更新

パスポートの期限が切れていたので更新をした。
直ぐに海外へ行く予定はないけれど、
娘が外国に住んでいるので
いつなんどき、何がおきるかわからない。
やはり、パスポートだけは持っていなければ・・・と。

引換証を持って、パスポートセンターへ。
10年前、いいえもっと前はずいぶんと込み合っていたセンター、
今はガラガラ。
申請も、新しいのを戴くのも、5分とかからずに手続きを終えた。
Img_0792

それにしても10年用パスポート、証書代、印紙代で16000円もかかります。
写真などを含めると、更新代金、20000円近くがかかるのですね。
高いです~。

新パスポート、見た目は、今までとなんら変わりありませんが、
中にICチップが導入されました。
そのぶん、今までよりもやや厚くて、固さがあります。
Img_0794

古いパスポート、過去10年の行った先々の国のスタンプが押されていて
見ていると、いろいろな記憶が思い起こされて楽しいですね。
行った国々のたくさんの思い出がよみがえってくる古いパスポート、
このまま廃棄してしまうのも何か心さびしいものがある。
皆さんはどうされているのかな・・・・。
私にとっては、これが人生最後の10年用パスポートとなること必至。
さて、新パスポートに最初に押されるスタンプは
いつ、どこの国かな。

|

« 秋薔薇が美しく。 | トップページ | ミスティーカラーの薔薇、二輪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ごゆっくりされてるんですね?!
パスポート、最近全然使ってません。
東京に住んでたらお手軽旅行が出来るのに、ここだとそうもいきませんから。
ドイツはいつか行きたい国です。
自転車で周りたいけど夫がNGでしょうね。
体力はあるけどどうもアウトドア志向じゃないんですヨ。

投稿: パーリーブルー | 2010年10月13日 (水) 14時29分

こんにちわ、ぱーりーさん。
午後3時頃から草取りをしようかと思っていたら、
雨が降り出して・・・・。

夫の留守中、
静かにゆっくり何処へも行かずに
しっかり留守してました(笑)
もう今日で帰国です~。
もう少し時間よとまっていておくれ~・・・です~。

石垣は、年中リゾート地にいるようなもの
何処にも行かなくても充分なのでは?
このごろと長い時間の飛行がちょっと億劫な・・・。
近場をゆっくりのんびりがいいかな~
だんだん年寄りになっています。
ドイツはいいところたくさんありますね。
バイクロードは街中でも
それは完備されていて、
私はいつも、バイクロードを歩いてしまい、娘や自転車の人から叱責を受けてしまうんですよ。
石垣ではツーリングのような環境はないのでしょうか。
すこしづつご主人様をトレーニングするとか・・・・。

投稿: にりんそう | 2010年10月13日 (水) 16時50分

むすめちゃんもパスポート申請にいかないといけません。毎回いくたびに写真が老けていくのをみるはいやなもんね。これから10年、海外旅行にラストスパートをかけなくちゃね、まだまだ行きたいところたくさんあるでしょ?

投稿: むすめちゃん | 2010年10月16日 (土) 20時40分

娘ちゃんへ
今度の帰国11月に帰ったら直ぐに申請に行ったらいいね。
今、一週間でもらえますよ。

ラストスパートかける元気、年々
なくなっているわ~。

海外、まだまだ行きたいところ、
たくさんあるけれど、
このごろあまり遠いところは億劫になっているわね。
それでも珍しく、
パパが今年は、お正月どこか暖かいところへ
行こうって・・・。
もしかしたらお正月は、海外で過ごすかも。

投稿: にりんそう | 2010年10月17日 (日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/49728862

この記事へのトラックバック一覧です: パスポート更新:

« 秋薔薇が美しく。 | トップページ | ミスティーカラーの薔薇、二輪 »