« 黄金に輝くイチョウ | トップページ | 検査Day 疲れました~。 »

ボージョレ・ヌーボ ー解禁

18日、今年のボージョレ・ヌーボー、解禁日、

今年も飲みました~。
ここだけのお話、本当は禁止されてるんです、アルコール類
でも大すきなワイン、今日だけの私の解禁日として・・・。

飲んだのはこれ、
Img_1294

Img_1296

メゾン・ジョセフ・ドルーアンの
ボージョレ・ビラージュ・ヌーボ 2010

このドルーアン社、ボージョレ・ヌーボーの原点だそうです。

ちょうどいいことに、ハーフサイズがありました。
アルコールあまり飲めない夫と、
今、飲まない私の2人、これでちょうどいいのです。

お味のほうは
フルーティーな芳醇な香りのする、ちょっぴり甘さを感じる味、
美味しい、Primeur(プリムール=新酒)のワインでした。

ボージョレ・ヌーボーは赤ワインだけ。
赤のワインには、お肉・・・・。
ボージョレに限ってはこれは当てはまらなそう。
どちらかというと、肉より魚、お鍋料理・・・和風料理に合いそうな。
と、思うのは私だけでしょうか。

私どものその日の夕食メニューは、
金目鯛の塩焼き、湯豆腐、
サトイモの肉味噌あえ、其れに
アスパラガスの塩茹でしたもの、全くの和風。

ビラージュ・ヌーボー2010にとってもよくあいました。

久し振りに飲んだワイン、
心地よさが体の隅までいきわたり、
酔いがなんだか早い。

夫は・・・と言うと、たったグラス一杯だけだったのに
顔中まっかっか、まるでゆで蛸のようになって・・・・。
そして私は、飲むほどに、♪松・竹・梅~♪ではなくて
飲むほどに、青くなって・・・・。

ボージョレ・ヌーボー解禁、
私も、一日限りのワインの解禁日でした。

|

« 黄金に輝くイチョウ | トップページ | 検査Day 疲れました~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママこんにちは。すっかり忘れてた、ボジョレヌボ…‥。
今度はおいしいお肉でいただいてね。
こちらはいやなお天気が続いてます。日中もまっくらだし何もみえやしない。恐怖マイナス二桁の寒波が今週やってくるんですって。お誕生日、トーキョー行きがキャンセルになってしまったので、12月はじめにバルセロナにおてんとさまと海を拝みにいってきますわ!

投稿: むすめちゃん | 2010年11月22日 (月) 00時43分

いいですよね、1日くらい。^^
私も弱いけど飲みました(舐めました、かな)
今年は初めてロゼも出たので、安物のワインでしたが飲んでみました。
夫がワインはロゼが好きなんです。
でも、う~ん、やっぱりあまり美味しくなかったです。
これならヌーヴォーでなくとも、普通のロゼのほうが美味しいね、って。
ウチでもワインの時、和食ってありますヨ。
お鍋にも合うと思います。
って、飲めないのに~。^^;

投稿: パーリーブルー | 2010年11月22日 (月) 00時48分

ボージョレヌーボー、、、にりんそうさまのブログを見なければ、忘れていたかも、、
今日は次男家族が来るので、一本買ってきました。
魚料理になってしまうが、まあ、いいかな、、

投稿: ナベショー | 2010年11月22日 (月) 15時20分

こんにちは!ボージョレ・ヌーボーを辞書で引き意味を理解しました。そういえば17日田舎の酒屋のお母さんが野菜のお礼と言って一本頂き18日自宅に持ち帰った、乾杯しよう!と提案するも、「コルクを開ける装置が無い」とブッブツ代わりに缶ビールが出て来たよ。ワイン党でなくて良かった。料理に使うとの事、こちらの新種ワインは次回におわずけです。

投稿: みどり | 2010年11月22日 (月) 15時21分

娘ちゃん
こんばんわ。
今年のビラージュ・ヌーボー
とっても美味しかったわ。
たまにはパーッといいかなって・・・。
飲みたいものをも飲まないのは
余計に身体に悪い・・なんて持論をぶって。
送っていただいたサーロインステーキ、
息子ちゃんたちが来た時にでも戴きますね。

寒くなってきたのね。
トッティーのお散歩、寒さ対策をしっかりして出かけてね。

投稿: にりんそう | 2010年11月22日 (月) 20時12分

ぱーりーさん、こんばんわ。
毎年思うのですが、
ボージョレ・ヌーヴォーって、美味しいな~って思って飲んだことあまりないんです。
初物を楽しむって感じですよね。
今年は、ビラージュ・ヌーヴォーを買って見たんですよ
それがたまらなく美味しくて・・・。
しばらく飲んでいなかったからではなく
味がよかったです。

ロゼはお食事には何でもあって、
美味しいですよね。
ご主人様の好みがわかるようです。

ワインとケーキもあいますよね。
この日、本当はケーキでワインをと、
シブースト・ケーキを買っていたんですよ。
もちろん美味しいパンとチーズさえあれば
OKの私ですが、ずいぶんとご無沙汰してます。

投稿: にりんそう | 2010年11月22日 (月) 20時26分

こんばんわ、ナベショー様

ボージョレ・ヌーヴォーは、
ライトなお味なので、お魚料理や
お鍋にはとってもよくあいますよ。

お料理上手なナベショー様
どのようなお魚料理をされたのかしら?

美味しいお魚料理にヌーヴォーと、
次男様も、さぞかし、
舌鼓されたことでしょう。

投稿: にりんそう | 2010年11月22日 (月) 20時35分

みどり様こんばんわ。

ワインをあける栓がなかった・・・・・
それは残念でしたね。
次回は用意しておいて是非に・・・。

ビール党のかたには
ボージョレ・ヌーヴォーはちょっと軽すぎるかもしれませんね。
ふつうの赤ワイン、
日本の勝沼や十勝ワインでも
結構美味しいものありますよ。
今年は勝沼も、ヌーボーを出したようですよ。
たまにはワインにも挑戦してください~。

投稿: にりんそう | 2010年11月22日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/50073240

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレ・ヌーボ ー解禁:

« 黄金に輝くイチョウ | トップページ | 検査Day 疲れました~。 »