« メタセコイアに会いに生田緑地へ | トップページ | 路上ライヴ »

クリスマスの花、ポインセチア

今、華やかに店先を飾るポインセチアを多く目にする。
いたるところからは、クリスマスソングが流れ、
夕暮れともなれば、街はイルミネーションで輝き、
心は早、クリスマス気分の盛り上がる季節となりました。

ポインセチア
原産地のメキシコ名は、
”ノーチェ・ブエナ( 良き夜=クリスマス・イブ)”
まさにクリスマスの花です。

赤い部分は花ではなくて”苞”。Img_1475

一定期間暗闇の中で育てることで、赤く色づくそうです。
今販売されている商品は9月頃から準備をして
、赤く仕上げているそうですよ。

色も、赤だけでなく
オレンジ色や
Img_1472

白色(ややクリーム色がかってる)や、Img_1539

ピンク色もありで多彩。
ピンクは特に人気なのだそうです。

上の画像のように、葉に輝くラメをあしらったりと、
華やかさをいっそうに華やかに、
まさに、聖夜を彩るポインセチアなのですね。

|

« メタセコイアに会いに生田緑地へ | トップページ | 路上ライヴ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日ツリーが娘ちゃんの家にもやってきました!こちらは本当にクリスマス一色!ですよ。ポインセチアも買いに行かなくちゃね。今日は友達をよんで、うちで盛大にクリスマス宴会します。おむこちゃんが2.5キロのローストビーフを料理するってはりきってるよ!ひひひ。

投稿: むすめちゃん | 2010年12月11日 (土) 23時43分

娘ちゃん
いよいよクリスマスシーズンたけなわね。
外は寒いけど、家のなかはさぞかし熱気ムンムンでしょう。
お婿ちゃん、お料理上手よね。
前にご馳走になった、
シャピリアン・ステーキだったかしら
腕を振るってくれたわネ。
おいしかったヮ。
トッテイーーBoyのぶんもあるかな?

投稿: にりんそう | 2010年12月12日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/50265196

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの花、ポインセチア:

« メタセコイアに会いに生田緑地へ | トップページ | 路上ライヴ »