« 映画二題 | トップページ | 薔薇の誘引 »

年の瀬に

12月に入り、とんとんと毎日が過ぎてゆく。
この頃になると、毎年のこと、心ざわざわとして、落ち着かない。

美しい色をした薔薇が一輪咲いている。
こんなときは、バラの花を見て、心落ち着かせよう。

Img_1601

歌壇に移植した薔薇、”ロイヤル・アメジスト” 
かぐわしい香りとともに再び咲き始めました。

先週一本の電話が・・・・・。
久し振りの姪っ子からのものでした。

職場を11月一杯で退職したので実家(大阪)へ帰るとの連絡。
我が家に来る時間もないというので、都心でお食事でも、ということになり、
早速にイタリアンレストランを予約、会食に至る。

スチュワーデスになりたい一心で
大学卒業後、JALのスチュワーデス専門学校へ入り、JAL入社。
そして念願のスチュワーデスになり8年間の無事職務を務めた。
JALがこのような会社になるなんて、予想だにしなかったことでしょう。

まだまだ仕事には未練はあるらしいけれど、
いろいろ問題を抱えている今の会社の現状、
父親(私の実の弟)からも早くやめなさいと、やんやと言われているらしく
今が潮時かと、決心したよう。

仕事は辛いことも多々あったけれど、
毎日、毎日が楽しかったと。
スチュワーデスのお話等もいろいろはなしてくれて、
大変興味深かった。

”思っていたより退職金が多くて、今はバブリーなの”って話す
Smileが印象的であり、かわいらしい姪っ子でした。

来春からは、第二の職場ももう決まっており、
今までとはまた違う世界に足を踏み入れるようです。


持ち前のあのSmileは、誰もが魅了されることでしょう。
そして直ぐに新しいお仲間も出来ることでしょう。

年の瀬の街は、クリスマスに向ってキラキラとかがやいて、
キラキラと輝く目でたくさんのお話をしてくれた姪っ子。

私も久し振りに華やいだひと時でした。

なぜか遠くにいる娘のことを思いながら家路へとつきました。

|

« 映画二題 | トップページ | 薔薇の誘引 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

M咲ちゃん、とうとうやめちゃったのね…‥三越さんと同様、ほんとに日本航空さんがああなるとは、だれも想像していなかった事でしょうね。最後にトーキョーでいろいろとお話できてよかったね。次回帰国のときは、むすめちゃんと一緒にトーキョー散策しましょう!欧州はまだ寒波でクリスマス休暇でみんな家にかえるのに、空港が閉まっていたりしてたいへんです。今年はホワイトクリスマスになりそうだよ。

投稿: むすめちゃん | 2010年12月22日 (水) 07時06分

ヨーロッパが大寒波・・という記事を読んで心配しています。
こんな中でもトッティーのお散歩は行かなくてはならないのでしょう。
寒さ対策をしっかりとして出かけてね。
みさちゃんは大阪へ帰っていきました。
昨日品川までお見送りしてきたよ。
一番喜んでいるのはしげさんみたい。
ところで品川ってすごい変貌を遂げていて、
びっくり!よ。
あなた方が好むぴったりのレストランや
カフェがたくさん。
私はすっかり好きになった品川です。
帰国の時は是非行ってみて。

投稿: にりんそう | 2010年12月22日 (水) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/50340520

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬に:

« 映画二題 | トップページ | 薔薇の誘引 »