« クリスマスの花、ポインセチア | トップページ | 映画二題 »

路上ライヴ

昨日、辺りもそろそろ夕闇が迫る頃、
いつものスーパーで買い物をしていた。
突如、素敵なハーモニーが、流れてきた。

音楽に誘われるまま、行ってみると、
なんとそこには4人のイケメンのヴォーカル・グループが
アカペラで歌っているではありませんか。

Img_1569

持っていたカメラでカシャっと。

ここ、駅前の広場や地下では、夕暮れともなると、
たくさんの路上ライヴが出現する。

それは歌あり、ギター演奏、電子ピアノあり、
またストリートダンスまでのパフォーマンスあり、
中には聞くに耐えない声で、叫ぶように歌っている人もあったりで楽しいです。

今回のこのアカペラのヴォーカル・グループ、
素晴しいハーモニーの調べは、只者ではないぞ・・・・と(素人の私でもわかります)。

チラシが置いてあった。

”ヴォクスレイ”というグループ。
名前の由来は、VOX(声)とRAY(光線)との造語。

2003年に結成され、2010年まで5年連続でプロ野球公式戦での国歌斉唱、
サッカー、ホッケー日本リーグゲームのオープニングショーなども務めたり
韓国ツアーなど世界へと活動の場を広げているよう。

また福祉活動にも積極的に取り組んでいる、若者4人のヴォーカル・グループ
まだあまり名前は知られていないけれど
表に出てない実力者はいるのだと、何か応援したくなりました。

師走の街、
街行く人びとの気ぜわしげな姿の行き交う場所、
こんなところで、思いも寄らぬ
素敵な歌声にしばし魅了させられたひと時でした。

辺りはいつの間にか夕闇迫り、
イルミネーションが輝き放ち、、
いつも見慣れている昼間の光景が、
輝きの世界へと変貌していました。

Img_1536   

|

« クリスマスの花、ポインセチア | トップページ | 映画二題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝は「アカペラ」を検索して読みました。旨く解説して有り、思わず「なるほど」と良く理解出来ました。又

投稿: みどり | 2010年12月13日 (月) 07時30分

昨年末、そちらに行った時にも路上でいろんなパフォーマンスをやってましたね。
インディーズばかりじゃなく、こういう人たちも活動してるんですね!
ライトアップが変に懐かしいです。(笑)

投稿: パーリーブルー | 2010年12月13日 (月) 23時41分

おはようございます、みどり様

アカペラ、理解できましたか?
そう、伴奏なしで歌うことなんですよ。
それでもともすると、人間が楽器になることもありますよ。
私、アカペラって好きですね。

投稿: にりんそう | 2010年12月14日 (火) 08時52分

ぱーりーさん、おはようございます。
このライトアップ、懐かしいでしょう。
今年は、”しんゆりきらら”なんて名前付けて、
ライトアップが海のように輝きを放ってる
街並みです。
お会いして、もう一年がたったのね。
今年はこちらに来る予定ありますか?

投稿: にりんそう | 2010年12月14日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/50268527

この記事へのトラックバック一覧です: 路上ライヴ:

« クリスマスの花、ポインセチア | トップページ | 映画二題 »