« プチ・ウオーキング | トップページ | 花弁雪(はなびらゆき) »

恋待蕾

今日も暖かな日を迎えています。
この暖かさに、身体は自然に動きたい衝動に駆られます。

愛読書、片時も私の側から離れない本、”美人の日本語”から
”恋待蕾”という言葉をみつけた。

二月の誕生色は淡い黄緑色、蕗の薹の若芽のような。
蕾が出来ると、明日は咲くかな、明日は咲くかな・・・と心待ちします。
恋のつぼみ、夢の蕾どんな蕾でも、心にほんのりあかりを灯してくれます。
寒い季節に、冷たい土を持ち上げて、
ひょっこりと顔をのぞかせる蕗の薹は
背伸びして恋を夢見る蕾のよう・・・・・・・美人の日本語より。

恋待蕾・・・素敵な言葉です。
このところの暖かさにいっせいに元気になった庭の植物に、
私も恋待蕾をさがしてみましょう。

あります! あります!   わが庭の恋待蕾。

クリローの蕾があちこちと、頭を持ち上げてます。

Img_1858

Img_1865

Img_1848

Img_1859

これぞ、心ときめかす、恋待蕾・・・です。

こちらではもうはやばやと咲いています。
ピコティー(縁取り)が綺麗。
Img_8934

Img_1861

セミダブルのクリロー。
Img_8931

Img_1857

こちらはピュアーな白さで

Img_1864

蕾から開き始め、
どんな姿も愛らしいクリロー、夢を抱かせてくれます。
今年は、どんな表情を見せてくれるのか。

今年も、我が家の”クリロー物語” が始ります。

|

« プチ・ウオーキング | トップページ | 花弁雪(はなびらゆき) »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
恋待蕾、、、なんと素敵な言葉でしょう!
クリローは色々お持ちなのですね。
咲き揃う様を想像するだけでも
ワクワクしてきます。

こちらはまだまだ凍土の世界です。

投稿: ヒグラシ | 2011年2月 6日 (日) 19時16分

クローリー、、もう咲いてる品種もあるんですね。
うちのは、まだまだ恋待蕾です。
一雨欲しいのに、昨日は空振り、お湿りで終わりでした。

投稿: ナベショー | 2011年2月 7日 (月) 09時25分

ヒグラシさま、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
"恋待蕾”素敵な言葉ですよね。
ヒグラシ様のところはまだ、凍土の中・・・。
でも土の中で今か今かと顔を出そうとしている蕾
いいえ恋待蕾が控えているかも。

クリロー、大好きなんです。
蕾、開き始め、花、そして散りぎわ・・・
どれをとっても謙虚で、愛らしく・・・。
其れに手がかからない植物、
ほおって置いてもちゃんと咲いてくれますね。
いい加減な私にはもってこいの花です~。
だからついつい、園芸店へ行くとつれてきてしまって・・・。

投稿: にりんそう | 2011年2月 7日 (月) 21時51分

ナベショー様、こんばんわ。

今年はヤッパリ植物たちが早咲きですね。
クリローも例年より早く咲いて、
蕾もたくさんについています。
これから楽しみです。
それには一雨が本当に欲しいです。
ナベショーさんのところでは、少しお湿りがあったのですね。
こちらは全然です~。
金曜日に崩れるようですね。
雨、期待したいところです。
雪は・・・困りますが。

投稿: にりんそう | 2011年2月 7日 (月) 21時57分

お久しぶりです。
先日パソコンの修理が終りホットしました。
恋待蕾、素敵ですね。
色が美しくロマンチックな姿・・・寒さの中で開花してその生命力を強く感じました。
こちらの地方では、遠く真っ白な浅間山や谷川岳が望まれ素晴らしい真冬ならでの光景に感激しております。
そして、我が家の広い庭・・・雑草に悩まされる季節の前でサッパリした坪山・・・そんな情景に満足している今日この頃を過ごしております。

投稿: テンノアヤ | 2011年2月 9日 (水) 22時31分

にりんそう様ご無沙汰してます。
「春を待つ」情景が旨く表現されていますね。
ようやくふき畑の雪も融けたのでそんな気気持ちで見つけてやりましょう

投稿: みどり | 2011年2月10日 (木) 10時50分

テンノアヤさまこんにちわ。
お元気そうでよかったヮ。
PC修ってよかったですね。
たかがパソコン、されどパソコン・・・ですよね。
谷川岳や浅間山の雪をかぶった光景、
さぞかし素敵でしょうね。毎日見られて羨ましいです。
こちらではずうっと雪の富士山が見えてましたが、
このところのお天気に姿見せずです。
それでもやっとのお湿りがきてほっとしてます。
明日から雪の予報、土曜日は出かける予定があるのに
心配です。
雪はこまります~。
またブログにお寄りくださいね。
寒いです。お体ご自愛くださいね。

投稿: にりんそう | 2011年2月10日 (木) 14時00分

みどりさん、こんにちわ。
庭のしだれ梅が三分咲くらいになりました。
寒空にきりっと咲く梅、心引き締まる感がします。
明日から積雪との発表、
お湿りがあってほっとするのもつかの間
雪は・・・・嫌です。
雪に囲まれたみどりさんのお住まいの地方に
比べたら、何てことないのでしょうが・・・。
今日一日のお天気をフル回転で
活用しています。

投稿: にりんそう | 2011年2月10日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507589/50781233

この記事へのトラックバック一覧です: 恋待蕾:

« プチ・ウオーキング | トップページ | 花弁雪(はなびらゆき) »